ピクシブ百科事典

ナイトメア(プリキュア)

ないとめあ

『Yes!プリキュア5』に登場する悪の巨大企業。
目次[非表示]

概要

Yes!プリキュア5』に登場するココたちの生まれ故郷パルミエ王国を滅ぼした悪の組織
彼らは人間界ともパルミエ王国とも異なる別の世界からやってきた侵略者であり、異次元空間にそびえ立つ、屋上ヘリポートらしき施設が備え付けられた悪魔的な超高層ビルを本拠地としている。

ナイトメアは企業に近い組織体系をした珍しい経営体制となっており、ちゃんと給料も支払われているらしい。さらに幹部職はサービス残業を迫られる場合もあるようだ。
ただしその行動原理は社長首領)であるデスパライアの個人的な願望を叶えるという極めて私的なものであり、組織の活動を通じて顧客や社会に貢献しようとする経理理念というものが建前上にも存在していない。実態としては企業というより「高度に組織化された窃盗団」という方が正確である。

社長であるデスパライア世界を絶望で支配するという暗い望みを持っているが、老いによる衰えでそれが成し遂げられなくなることを強く恐れている。
そのためにパルミエ王国に伝わるなんでも願いがかなうという秘宝ドリームコレットを欲しており、それを入手して永遠の命と若さを手に入れ、願わくば自身の目的である「世界を絶望で支配する」ことを叶えようとまでしている。
パルミエ王国を襲撃してそれを滅ぼしたナイトメアだったが、当のドリームコレットを回収することはできなかった。ナイトメアにコレットを奪われる直前に、パルミエ王国のココ王子がそれを持って人間界へと逃走したためである。
デスパライアはナイトメアの構成員達に「ドリームコレットの収奪を最優先目標とせよ」と檄を飛ばし、こうしてナイトメアの人間界へ干渉が始まったのである。一方、ココはそんなナイトメアに対抗するため、人間界の少女たちの中から「伝説の戦士プリキュア」の資格を持つものを5人選抜した。それがプリキュア5である。
ナイトメア社員達はプリキュア達との戦いの際は「コワイナー」を使役して襲いかかる。

上述じたようにナイトメアという組織は、デスパライアの私的な欲望をかなえるためだけの組織である。「組織としての理念や思想」というものはないため、従業員たちはこの組織のために頑張ろうなんて腹の底では誰も考えていない。
しかしナイトメアは徹底した成果主義で従業員たちを常に競争させており、成功者には絶大な権力が与えられる一方で、失態をすると「絶望の闇の奈落」に突き落とされたりなどの制裁が加えられ、更にそれが度重なると組織を辞めるか、組織の為に自身の命を掛けて戦いに挑むかのどちらかを選択しなければならなくなる。
そのため、予算は贅沢にあるようだが、成果を出すことができない部署や人材への支出は著しく制限され、最終的に解散させられてしまう。それを裏付けるように、物語では任務に失敗したガマオへのバイト代は支給されていない。
従業員たちはみな組織に対して不満を持ちながらも、下に落とされたくないから、そして同僚の出世の踏み台にされることへの口惜しさから、組織の締め付けに我慢しながら「自分が蹴落とす側になってやる」という執念で働いている。
こんなブラック企業な組織ではあるが、ブラッディの話によれば、かつては組織としての結束力が強かったらしい。なので従業員たちが組織への愛着をもって自発的に頑張ろうととしていた時代もあったようだ。
しかし彼の部下であった現社長秘書であるカワリーノが台頭して彼の権限が強くなってからは、従業員を徹底的に管理する「目的至上主義」に傾倒してしまい、以前の結束力は皆無となったらしい。

更に物語の後半、ブンビーの部署からカワリーノの部署へとドリームコレット奪取の任務の権限が移ると、人材道具のように平気で切り捨てる傾向が強くなっていき、(ブラッディの証言では)以前はなかった最後の手段である最後通告である黒いコワイナー仮面が、平気(しかも無理やり)支給される事態に陥ってしまったことが組織崩壊への一因につながった。

そしてブラッディやブンビーまでもが粛清され、ついにカワリーノ自身が出撃。その圧倒的戦闘力でプリキュア達を圧倒するものの最後まで諦めなかったプリキュア達に逆転され、続くデスパライアもプリキュア達を追いつめたが、それでも諦めないプリキュア達に心を揺さぶられたデスパライアは会話を試みる。しかしそれを見たカワリーノは絶望、自ら招いた絶望の闇から現れたブラッディによって引きずり込まれる。それを見たデスパライアは絶望の力を暴走させてしまい、プリキュアに自らの封印を頼み込みココナッツに謝罪した後キュアドリームに封印され拠点のナイトメア本社ビルは崩壊し、組織は終焉を迎えたのである。

構成員

プリキュア5がをモチーフにしたプリキュアのため、ナイトメア構成員は蝶の天敵や捕食者をモチーフとしている特徴がある。
ただし、首領のデスパライアは蝶の対比存在としてがモチーフ。

女帝

デスパライアさま

側近

カワリーノ!

上級幹部

ブラッディさん

フレッシュプリキュアEDパロディ

幹部

ナイトメアの3人をかっこよく

従業員

ヒャッホー!

6/25ワンドロ

アルバイト

作業環境<2013年用サムネイル>

その他に「絶望の仮面」を付けた最下層の従業人が多数存在している。その正体はパルミエ王国の国民たち。故郷が滅ぼされ絶望し切っているためか、無気力状態であり上司の命令がない限りは自ら動くことはない。

怪物

コワイナー

  • カゲ
デスパライアの持つ月棒の力から生み出された人影のような姿をした怪物
コワイナーの亜種だと推測され、デスパライアが当初身に付けていた仮面を着けていない者といる者の2種類が存在する。

関連項目

プリキュア5 Yes!プリキュア5 ブラック企業 プリキュアの敵一覧
ナイトメア

ダークフォールナイトメアエターナル

幻影帝国・・・同シリーズ第11作に出てきた、女首領を頂点とする敵組織繋がり。
ディスダーク・・・こちらも絶望を絶望の力を行使する組織であり、首領も女性である。
クライアス社・・・企業タイプの組織の系統を継ぐ敵組織。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトメア(プリキュア)」のイラストを見る

コメント