ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Yes!プリキュア5』に登場するココたちの生まれ故郷・パルミエ王国を滅ぼした悪の組織。
彼らは人間界ともパルミエ王国とも異なる別の世界からやってきた侵略者であり、異次元空間にそびえ立つ、屋上ヘリポートらしき施設が備え付けられた悪魔的な超高層ビルを本拠地としている。

ナイトメアは企業に近い組織体系をした珍しい経営体制となっており、ちゃんと給料も支払われている模様。さらに幹部職はサービス残業を迫られる場合もある。
ただし、その行動原理は社長首領)であるデスパライアの個人的な願望を叶えるという極めて私的なものであり、組織の活動を通じて顧客や社会に貢献しようとする経理理念というものが建前上にも存在していない。
実態としては企業というより、「高度に組織化された窃盗団」という方が正確である。

デスパライアは、すべての者が永遠に絶望にひれ伏す世界を作り上げるという暗い望みを持っているが、老いによる衰えでそれが成し遂げられなくなることを強く恐れている。
そのためにパルミエ王国に伝わる、なんでも願いが叶うという秘宝ドリームコレット」を欲している。

パルミエ王国を襲撃してそれを滅ぼしたナイトメアだったが、当のドリームコレットを回収することはできなかった。
ナイトメアにコレットを奪われる直前に、パルミエ王国のココ王子がそれを持って人間界へと逃走したためである。
デスパライアはナイトメアの社員達に「ドリームコレットの収奪を最優先目標とせよ」と檄を飛ばし、こうしてナイトメアの人間界へ干渉が始まったのである。
一方、ココはそんなナイトメアに対抗するため、人間界の少女たちの中から「伝説の戦士プリキュア」の資格を持つものを5人選抜した。それがプリキュア5である。

構成員

上層部

デスパライア(声:杉山佳寿子
デスパライアさま
ナイトメアの頂点に君臨する女帝。不老不死となる為に必要な「ドリームコレット」を狙い、パルミエ王国を滅ぼした張本人。最終決戦ではキュアドリームの説得により改心し、最後は封印される道を選んだ。
カワリーノ(声:優希比呂
カワリーノ
デスパライアの側近を務める壮年男性。戦闘の際にはカメレオンのような怪人に変身する。デスパライアの意思を伝える役割を担う。最後はプリキュアの浄化技で敗れ、ブラッディにより絶望へと落とされた。

ブンビーの部署

物語の序盤から中盤までメインとして活動していた対プリキュア専門の部署。所属メンバーのギリンマアラクネアがプリキュアに倒されたことで解散する。
下記の他にも「絶望の仮面」を付けた最下層の社員が多数在籍しているが、彼らの正体はパルミエ王国の国民たちで、故郷が滅ぼされた絶望により無気力状態にある為、上司の命令がない限りは自ら動くことはない。

ブンビー(声:高木渉
ひと昔前は大企業で管理職でした。
ナイトメアの幹部を務める中年男性。戦闘の際にはハチのような怪人に変身する。ギリンマガマオアラクネアを監督する管理職的な地位にいる。中盤以降、部下が倒された責任で管理職から降格され、最終的にはカワリーノによって粛清される。
アラクネア(声:沢海陽子
ヒャッホー!
ナイトメアに所属する若手の女性。戦闘の際にはクモのような怪人に変身する。ブンビーの部署に配属されている。最後は「黒い紙」の力でプリキュアとの決戦に挑むが、彼女たちの浄化技を受けて消滅した。
ギリンマ(声:檜山修之
ギリンマくん
ナイトメアに所属する若手の男性。戦闘の際にはカマキリのような怪人に変身する。ブンビーの部署に配属されている。最後は「黒い紙」の力でプリキュアとの決戦に挑むが、彼女たちの浄化技を受けて消滅した。
ガマオ(声:陶山章央
160224ワンドロ
ナイトメアに所属するアルバイトの青年男性。戦闘の際にはカエルのような怪人に変身する。ブンビーの部署に配属されているが、仕事をサボる傾向にある。カワリーノに唆されて「黒い紙」を使用し、最後はプリキュアの浄化技を受けて消滅した。

新部署

物語の中盤以降からメインとして活動する対プリキュア専門の新部署。ナイトメアの実力者たちが配属されており、デスパライアが最も信頼を置いている部署でもある。
なお、自分の部署が解散されて降格処分を受けたブンビーに加え、最下層の社員たちもこの部署に異動している。

ブラッディ(声:丸山詠二
ブラッディ
ナイトメアの上級幹部を務める老年男性。戦闘の際にはコウモリのような怪人に変身する。ブンビーの部署が解散されたことで活動を開始する。最後は元部下のカワリーノを道連れにする形で絶望の闇へと落ちていった。
ハデーニャ(声:小宮和枝
フレッシュプリキュアEDパロディ
ナイトメアの上級幹部を務める中年女性。戦闘の際には鳥のような怪人に変身する。ブンビーの部署が解散されたことで活動を開始する。最後は「黒い紙」の力でプリキュアを襲うが、彼女たちの浄化技を受けて消滅した。

怪物

コワイナー(声:桜井ちひろ
コワイナー
ナイトメアが使役する怪物。仮面を物体・生物に取り付けることで誕生する。「黒い仮面」による固体は強力だが、使用者は自我が消滅する。
コワイナーソルジャーズ(声:桜井ちひろ)
デスパライアのカゲ
デスパライアが使役する強力な怪物。デスパライアの力から誕生した存在である。本作のBlu-ray BOXの特典bookにて名称が明らかにされた。

組織体質

ナイトメアという組織は、デスパライアの私的な欲望をかなえるためだけの組織であり、業員たちはこの組織のために頑張ろうなんて腹の底では誰も考えていない。

徹底した成果主義の下、従業員たちを常に競争させており、成功者には絶大な権力が与えられる一方で、失態をすると「絶望の闇の奈落」に突き落とされたりなどの制裁が加えられ、更にそれが度重なると組織を辞めるか、組織の為に自身の命を掛けて戦いに挑むかのどちらかを選択しなければならなくなる。
なお予算は贅沢にあるようだが、成果を出すことができない部署や人材への支出は著しく制限され、最終的には解散させられてしまう。
それを裏付けるように、物語では任務に失敗したガマオへのバイト代は支給されていない。
従業員たちはみな組織に対して不満を持ちながらも、下に落とされたくないから、そして同僚の出世の踏み台にされることへの口惜しさから、組織の締め付けに我慢しながら「自分が蹴落とす側になってやる」という執念で働いている。

いわゆるブラック企業な組織ではあるが、ブラッディの話によれば、かつては組織としての結束力が強かったらしく、従業員たちが組織への愛着をもって自発的に頑張ろうととしていた時代もあったようだ。
しかし、ブラッディの部下であった現社長秘書であるカワリーノが台頭して彼の権限が強くなってからは、従業員を徹底的に管理する「目的至上主義」に傾倒してしまい、以前の結束力は皆無となったらしい。

物語の後半、ブンビーの部署からカワリーノの部署へとドリームコレット奪取の任務の権限が移ると、人材を道具のように平気で切り捨てる傾向が強くなっていく。
最後の手段にして最後通告である「黒いコワイナー仮面」が平気で(しかも無理やり)支給される事態に陥ってしまったことが組織崩壊の一因に繋がった。

モチーフ

プリキュア5がをモチーフにしたプリキュアのため、ナイトメア社員は蝶の天敵や捕食者をモチーフとしている特徴がある。
ただし、首領のデスパライアは蝶の対比存在としてがモチーフ。

関連タグ

プリキュア5 Yes!プリキュア5 ブラック企業 プリキュアの敵一覧
ナイトメア

幻影帝国:同シリーズ第11作に出てきた、女首領を頂点とする敵組織繋がり。
ディスダーク:こちらも絶望の力を行使する組織であり、首領も女性である。
クライアス社:企業タイプの組織の系統を継ぐ敵組織。

スクラッチ社:放送時期が一緒の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』における巨大企業。ナイトメアと違ってこちらはホワイトである。

ホーリーナイトメア社:名前&企業タイプの敵組織繋がり。

臨獣拳アクガタ/幻獣拳イマジン:ニチアサ同期の敵対勢力。

プリキュア歴代敵組織

ダークフォールナイトメアエターナル

関連記事

親記事

Yes!プリキュア5 いえすぷりきゅあふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトメア(プリキュア)」のイラストを見る

コメント