ピクシブ百科事典

ギリンマ

ぎりんま

『Yes!プリキュア5』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:檜山修之

Yes!プリキュア5』の敵組織「ナイトメア」の一人。普段はスーツにソフト帽という紳士的な姿をしている。ブンビーによれば、パルミエ王国侵攻時に多く活躍したという。戦闘時はカマキリのような姿になり、鋭い鎌で攻撃する。「すご〜く痛いよ」が口癖で、相手を切り刻むことに快感を持っている。
性格は非情で、他人の夢や友情を「幻影」と罵倒する。階級は一般社員であり、ドリームコレットを強奪して幹部に昇進するという野望を抱いていた。
自分より弱い相手には容赦がないが、基本的に小心者で、ことに上司であるブンビーの前ではいつもオドオドしている。彼の嫌味に対し言い返すこともまれで、不満をこぼす際も非常に小声である。
度重なる失敗から信頼を失墜し、ナイトメアからの除籍の危機に陥る。最終警告とも言える「黒い仮面」を自ら被って超獣化し、プリキュア5に戦いを挑んだ。一度はドリーム以外の全員を圧倒するも、闘技場の決戦では絆を取り戻した5人に苦戦、カワリーノの力でさらにパワーアップするが、最期はプリキュア・ファイブ・エクスプロージョンを受け消滅、ナイトメア第1の殉職者となった。

pixiv内でのイラスト

pixivでは、ギリうらというタグ名で、春日野うららと共に描かれるイラストが多い。

関連タグ

プリキュア5 ナイトメア(プリキュア)
デスパライア カワリーノ ブラッディ ハデーニャ アラクネア ガマオ ブンビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリンマ」のイラストを見る

コメント