ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:檜山修之

概要

Yes!プリキュア5』の敵組織・ナイトメアの一員。

普段はスーツにソフト帽という紳士的な男性の姿をしている。「すご〜く痛いよ」が口癖。
戦闘時はカマキリのような姿になり、鋭い鎌で攻撃する等、相手を切り刻むことに快感を得ている。

ナイトメアではブンビーの部署に配属されており、敵であるプリキュア5を倒し、目的の「ドリームコレット」を強奪して幹部に昇進するという野望を抱く。
なおブンビーによれば、パルミエ王国侵攻時に多く活躍した模様で、ブンビーとは朝まで語り尽くす程の長い付き合いでもある。

性格は冷酷非情で、他人の夢や友情を「幻影」と罵倒する。
自分より弱い相手には容赦がないが、基本的に小心者で、ことに上司であるブンビーの前ではいつもオドオドしており、嫌味に対し言い返すこともまれで、不満をこぼす際も非常に小声である。

決戦

度重なる失敗から信頼を失墜し、ナイトメアからの除籍の危機に陥陥り、最終警告ともいえる「黒い仮面」を自ら被って超獣化し、プリキュア5に戦いを挑む。
一度はキュアドリーム以外の全員を圧倒するも、闘技場の決戦では絆を取り戻した5人に苦戦、カワリーノの力でさらにパワーアップするが、最期は「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」を受け消滅、ナイトメア第1の殉職者となった。

余談

上北ふたごによる漫画版では尺の都合で人間態は登場せず、カタカナ混じりで粗暴な口調で話す怪人として描かれている。

中の人

声を演じる檜山修之は「映画 ふたりはプリキュアMax Heart2 雪空のともだち」のオリジナル敵キャラクターのフローズンを演じており、TV本編でも敵役での出演となった。
一方相方のフリーズンを演じた草尾毅も同作に於いて妖精のココ役で出演している。

関連タグ

プリキュア5 ナイトメア(プリキュア)
デスパライア カワリーノ ブラッディ ハデーニャ アラクネア ガマオ ブンビー

プリキュア歴代第1話登場の敵

カレハーンギリンマスコルプ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギリンマ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ギリンマ」の小説を見る

コメント