ピクシブ百科事典

概要

『ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック』の製作者インタビューにて名前のみが判明したルストと並び、第46話の回想シーンでシルエットのみで登場したジコチューの幹部の1人。
制作の最初期に考えられた敵幹部だったが、諸事情でゴーマとルストの2人は没キャラとなってしまった。その事情についてはジコチューの項目を参照。
現在の設定上では「ジコチューのトランプ王国の侵攻の際、キュアソードの先輩であるプリキュアたちと戦い刺し違えて消滅した」とされているが、本編で直接に言及はされていない。

名前の由来は『七つの大罪』の一つである傲慢から。幹部たちの中で彼のみ日本語由来のため、その部分をインタビューでも突っ込まれていたが、「何か問題でも?」と返答していたため、特にどこの言語かのこだわりとかはなかった模様。
名前の元ネタ以外の詳細は不明。そもそも登場しなかったので細かな設定が固められていない可能性の方が高いだろう。本編においてはレジーナが傲慢な性格という属性を一部引き継いでいる。
46話の回想シーンの立ち位置からリーヴァグーラと同様、ジコチュートリオよりも高い戦闘能力や地位にいるようだ。

46話でシルエットのみで登場した幹部は二人いるがこれがゴーマとルストであり、シルエットの大きい方がゴーマだったのではないのかと推測される。外観は不明だが、シルエットでは肩らしき部分と頭頂部らしき部分が突き出している。

ジコチューやそれの始祖であるプロトジコチュー同様、人間の持つ心の闇(ジャネジー)が高まれば何度でも復活する存在のため、もしかしたら何らかの形で登場するかもしれない…。
ちなみに山口亮太は、ゴーマとルストもジャネジーが高まれば復活するとTwitterで語っている。

関連タグ

ドキドキプリキュア ルスト

プライド・・・傲慢つながり

本編の時間軸では既に亡き敵側の大幹部繋がり
眩惑のセルバンテス ジェットコンドル
※ただしジェットコンドルは裏設定のみの存在。

関連記事

親記事

ジコチュー じこちゅー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゴーマ(プリキュア)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゴーマ(プリキュア)」の小説を見る

コメント