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リストル

りすとる

リストルとは、アニメ『HUGっと!プリキュア』に登場する悪の組織「クライアス社」の社員の1人。
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「稟議、承認ッ!!」

CV:三木眞一郎


概要

キュアエール達プリキュアの敵対組織クライアス社の社員。役職は社長秘書

彼のみは「あざばぶ支社」の所属では無く、本社から出向しているようで、支社社員たちを統括する支社長代理的立場も担っている。

プレジデント・クライの目的の為に、出撃する社員を決めて出撃許可を出す「稟議承認」を執行する。


その立場上、自ら現場に出向くことは基本的にないが、第33話で新社員のスカウトの為に遂に腰を上げた。この際猛オシマイダーを発注したものの、発注プロセスはカットされてしまっている。

その後第39話で初めて発注バンクを披露。トゲパワワで生成した棍棒を振り回す演武のような演出となっている。


人物

目的のために常に自他ともに厳しく律し、喜怒哀楽の感情を顔に見せることはない鉄仮面。

会社の利益になる事ならば、部下を切り捨てるどころか虐待することに何の罪悪感も抱かない冷酷な一面を持つ。

社内では、下の者であっても基本的に「さん」付けし、慇懃な物腰で敬語口調を常用する。一方で、素の一人称は「俺」で二人称も場合によっては「あんた」とかなり砕けている。

相手のプライドを抉るような言い方もよくするが、感情的にならずに正論で相手を追い詰めていく理知的な人物。

そのため部下達からはあからさまに疎まれているのだが、本人はどこ吹く風で一切気にしていない。

ビシンに対しては、後述の理由もあってか、比較的温かい態度で接しており、素の態度を曝け出しているなど、互いに一定の信頼を持っていると思われる描写がある。


その一方、制裁を恐れて他者に害をなす人物に対しては嫌悪感を抱いている。

第33話ではアンリのアイスショーをTVクルーが撮影していた時、刺激のある絵が撮れないと上から叱られると切羽詰まった出刃亀ディレクターがアンリに恥をかかせようとした時、リストルが「あんたは俺が最も嫌うタイプの人間だ」と吐き捨てつつ、その人物の発生させるトゲパワワを猛オシマイダーの発注に利用している。


本編での動向

あざばぶ支社の初期メンバー時代(第1話〜第23話)

第1話ではあざばぶ支社の社員たちが、自分たちの立場が左遷扱いであることに不満を述べている中で「ボスは無事目的を達成した者に昇進を約束している」と宣言。その直後、その言葉を肯定するかのようにホログラム映像の社長が出現。これによりチャラリートが出世のチャンスとして自分から出撃を要請し、リストルが社長を通して稟議を承認。

しかしミライクリスタル・ホワイトの回収に時間がかかっており、リストルも最初はチャラリートのやる気を買って、第2話あたりは急かす社長とは反面的に擁護するかのような態度を見せていたが、チャラリートがキュアエール達の覚醒を会社に報告せずに隠していたことが発覚し、第5話では規則違反としてチャラリートを罰する決定をした。

だが、社長がチャラリートに「最後のチャンス」を与えることを許したため、リストルも一旦罰を与えるのは引っ込めている。だがこの時に「失敗した時は…わかってますね?」と釘を刺した。

そしてその最後のチャンスを失敗したチャラリートはリストルによって左遷部屋へ送られることになり、次の現場責任者にパップルを指名する。

第11話では左遷部屋で心を壊されたチャラリートを最後に使い捨てると言うパップルの非情な計画を社長が承認したので、無表情無感情にチャラリートをオシマイダーに変えるプロセスを実行した。


だが、そのチャラリートはプリキュアを追い詰めはしたが、プリキュア達は新たなミライクリスタルとメロディソードを生み出すことで逆転勝利してしまう。結果的にはプリキュアを成長させることに繋がったため、リストルは計画の立案者たるパップルを社内会議で「由々しき事態ですね。どう責任を取るおつもりで?」と問い詰めた。

この時点ではまだ罰を与えるとは口には出してないが、パップルにとっては最終通告と聞こえたようで、必ず自分がプリキュアを倒すと返すものの、今度は彼女が追いこまれる立場になってゆく。


しかしその後もパップルは失敗続き。第17話では組織を裏切ったルールーからプリキュアの情報を引き出そうと彼女を拘束してメモリースキャンをかけていたが、そこにリストルがやってきて、「どうせならプログラムを戦闘用に変えて見ましょうか。それに試作品の戦闘用パワードスーツも…」と勝手に端末を横取りしてルールーのプログラムを書き換え出す。

記憶消去に留めておくつもりだったパップルはドン引きするが、「機械人形は機械人形らしく、役に立ってもらった方がいいでしょう」と冷たく言い放った。彼にとってはルールーは社員ではなくただの会社が開発した新型の商品としか見なしていなかったのだ。

その後、プログラム書き換えの影響か、ルールーが暴走して命令を待たずに勝手に出撃してしまうのだが、リストルは「パップルさん、後はお願いしますよ。調整を始めたのはあなたですから」と責任を擦り付けた。


ルールーが心に目覚めて会社を離反した第18話では、そもそもパップルがルールーに妙な調整を始めたのが裏目に出てルールーに心というバグが生まれたと、相変わらず理知的にパップルを糾弾する。

一連の言動はリストルが保身のためにパップルを必要以上に悪者に仕立て上げたも同然であり、パップルはかなり理不尽を感じていたが、社長の直属秘書であるリストルを諌めることができる者は誰もおらず、パップルは涙を飲むことになる。だがさすがにリストルは今回の件でパップルに罰を与えることまではしなかった。

ただし、後に発覚する事実と合わせると、ルールーの暴走に関する彼の一連の行動や態度には別の意味合いが見えてくる(後述)。


第20話ではプレジデント・クライのホログラム映像が話している傍らでなにやら端末を操作していた。よく見るとプレジデント・クライの顔が大きく表示され、更に彼の台詞に合わせて何かを入力している様子。更に続く第21話では彼が端末のボタンを押すたびにそれに合わせるかのようにプレジデント・クライが喋っているかのような描写があった。

プレジデント・クライは第1話からホログラム映像という形であざばぶ支社に登場しており、本社にいる社長が自らリアルタイムで映像をよこしていると当たり前に考えられていたのだが、これらの描写によって視聴者からは「今この場にいるリストルがホログラム映像を通じて社長を演じている」という疑念が生まれることになった。


そして第23話でダイガンが粛清される形でクライアス社から席を抹消されたため、あざばぶ支社の初期メンバーはリストルを除いて全て会社からいなくなってしまった。

だが同時に、この話で社長の正体がとりあえず見た目は普通の人間と判明し、ホログラム映像は本物の社長の不在を隠すための影武者として用意された作り物だったことがほぼ確定した。第1話からの「社長がこう言っている」というリストルの宣言も、社長の承認によってリストルが非道な計画を実行したことも、全て自作自演であったわけだ。

またミライクリスタルが10個生成されたことを「計画通り」としていることから、本物の社長と手を組んで『プリキュア達を適度に追い詰める事でミライクリスタルを生み出させて、クリスタルがある程度集まったところでまとめて強奪する』計画を企てていた様子。

そしてこの23話でダイガンを粛清して初期メンバーが一掃された後、あざばぶ支社は社長の直接指示のもとに新体制を整えることになるのだが、そもそも最初からこの補充メンバーこそが社長の計画のために選抜されたメンツであり、初期メンバーは使うだけ使い倒して会社から追い出すというのが最初からのプランであったようだ。その汚れ役を買って出たのがリストルだったとも言えるだろう。

初期メンバー達は自身がかませ犬に利用されているなんてまるで気づいてはおらず毎週本気でプリキュアを倒そうとしており、リストルの本音は最後まで部下達に悟られることはなかった。大した役者ぶりである。

ルールーのプログラムが戦闘用に書き替えられた際に機密情報のデータが削除されてしまったのも、彼女がプリキュア側に寝返る(もしくはプリキュアに覚醒する)ことを想定していたためなのかもしれない。


あざばぶ支社の新体制(第24話〜第31話)

あざばぶ支社はジョージ・クライ社長が直接の指揮をとることになり、ジェロスビシンドクター・トラウムを迎えた新体制が発足。リストルは引き続き社長秘書としての任務を継続することとなった。


第25話ではビシンを探して社内を散策中に、「ひとり夏祭りごっこ」に興じていたドクター・トラウムに捕まって付き合わされてしまう。社内に屋台をいくつも並べてはしゃいでいるトラウムを呆れた目つきで見つめながらも上役に対して意見する訳にもいかず、彼の出したカリフォルニアロールを「少しずれていますね…。」と言いながらも黙々と食べている。社長直属指揮下の新体制では今までほどの権力はなくなったことがよくわかる一瞬である。

なおこの時にトラウムから「ビシンなら”彼”(ハリー)に会いにいったよ」と聞かされたリストルは、「まさか…。」と不安な表情に顔を曇らせていた。このことからハリーとビシンの軋轢にリストルも何か関係があるのではと一部の視聴者からは予測されていた。

この時にビシンはリストルの許可を取らずに無断出撃をしているわけだが、トラウムには話は通していたようだ。つまりはリストルよりも上の立場の人間の許可を先に取れば、彼は口出しできなくなるというのが新体制の特徴であることも判明したことになる。


第30話ではプリキュアたちが世界一周旅行に出かけていることを突き止め、いつもと状況が違うから自分が出撃しようと言い出す。

海外なら英語が話せる人が適任として名乗りをあげるジェロスに対し「いやいや、このリストルが」と微妙にキャラを崩壊させながら大人気なく言い合うが、結局トラウムが勝手に出かけてしまったのでこの話は強制終了した。ちなみにルールーの回想では彼もクライアス社の社員旅行には参加していた模様。


表舞台での行動を開始(第32話〜第41話)

以下、重大なネタバレが含まれています






ハリちゃんず

第32話ではリストルの意外な事実が明かされた。

実は、人としての姿は仮の姿であり、ハリーやビシンと同じく、本来の姿はネズミのような小動物の種族・ハリハリ族。尻尾の形状からモチーフはリスであるようだ。ハリーと異なり、本来の姿になっても声の変化は全くない。

そのことが明確に判明したのは第32話だが、実は第25話で彼の小動物態の姿はすでに登場している。

それは、ハリーがほまれにかつての「家族」のことを語る回想シーンである。この回想シーンに出てきたハリーの「家族」の中にビシンと同じ赤い上着を着た小動物がいるのはわかりやすく映っていたのだが、それ以外のモブ動物たちの中にリストルにどことなく似た個体がいるとして放送直後から一部の視聴者の間で話題になっていた。

(参考画像において、ハリーの向かって右側にいるのがリストル)

そして、上記にある第32話のラストで、リストルとビシンが小動物形態に戻ったことで、この二人ともがハリーと同居していた仲間の一人で長兄に相当する存在であることが明らかになった。

この第32話では『ハリーが強く想いを寄せている女性』の存在を突きつけられ傷心状態のビシンに対し、「泣くな」と優しく諭しつつ「本来の姿」に戻り、泣きじゃくる彼を慰めている。普段冷淡な振る舞いをするリストルが、数少ない懐の深さを見せた一幕となっている。


そして彼の正体が明らかになったのと同時に、表舞台で行動することが多くなった。

第33話ではアンリをクライアス社の人材確保のためスカウトする。この時にリストルは「我々には時間がない」と語っているが、何についてタイムリミットがあるのかはこの時点では不明。

この話ではえみるの説得もありアンリはクライアス社のスカウトを断るが、アンリはその際もらった名刺を捨てずこのエピソードは終わりを迎える。

また、バンクはなかったもののディレクターのトゲパワワを使い猛オシマイダーを発注し、その際には「あんたは俺が最も嫌うタイプの人間だ」と普段とは一転して感情的な顔を見せた。


なお、第33話でのビシンによればかつて自分たちが暮らしていた“ハリハリ地区”を一番に捨て去った過去があるらしい。


第38話ではなんと自分が罠にはめて粛清したダイガンに復職への秋波を送った。その前の38話でトラウムが浄化され戦線離脱したこともあり、人材不足が顕著になったようである。この時はダイガンはプリキュアの首を手土産に最初はクライアス社に戻るつもりだったが、心の迷いを捨てきれなかったがゆえにプリキュア達に敗北してしまう。その様子を見ていたリストルは諦観混じりの冷めた目だった。やはり使えないと判断したのか、それ以降は退職者に接触することはしていない。


第39話ではリストルがかつての記憶を再現したバーチャル空間にハリーやプリキュアを閉じ込めたことで、リストルのさらなる過去が明かされる。

リストルの故郷であるハリハリ地区はかつて危険な伝染病が蔓延し、次々と倒れた仲間を助けるべくリストルはクライアス社に救いを求める。トラウムは治療のため安全な場所で人間化手術を施すと約束する。

だが結局は自分とハリーとビシン以外は完治できなかったようで、更には病気の拡大を恐れたのか何者かの手でハリハリ地区が焼き払われるという最悪の結末を迎えた。

そして未来に絶望したリストルは、ジョージ・クライの「時間を止めて永遠を作る」という思想に同調し、彼の忠実な腹心へと変貌していった。

その絶望の大きさはプリキュア達を圧倒したが、激闘の末ミライクリスタル・ホワイトが変化したミライクリスタル・マザーハートの力で浄化された。

だが、彼の心は未来を決して認めなかったためにトゲパワワがアスパワワに変換されず、未来への希望を与えるはずの浄化技は、単純にリストルからトゲパワワのエネルギーを奪い取り心身を疲弊させる結果となる。

ボロボロになったリストルは自力でジョージの元に戻ったが、彼に気遣われてもまともに受け答えができないほど衰弱し、「あんたが……憎い」と言い残して気絶する。

諦めを浄化されたリストルの中に残ったのは、ひた隠しにしていたジョージやクライアス社への憎しみだったが、彼にとっての居場所はもうクライアス社以外になかった。


その後第41話では治療なのかカプセルの中でチューブやらマスクやらを繋がれた、人工生命体の製造風景または重病人のような状態にされていた。

ビシンはそれを「ハリーと同じく自分から離れた」と意味深な表現をしていたが……


再調整(第42話〜)

そして第42話で治療が完了したらしく復活。しかし以前とは様子が違っており、目覚めた後はどこか虚ろな表情をしていた。

なんと先の浄化の影響で心が乱されたため、ジョージが善意から救済の名目で心が揺らがぬように感情を凍らせてしまったのだ。

同話でハリーがリストルに語りかけようとした時は「誰だ? お前は」と不信感をあらわにしていたあたり、記憶の修正も施された様子。ビシンが「リストルが自分から離れた」としたのはこのことを予測していたからかも知れない。

かつてルールーを人形扱いして人格を「調整」したリストルだが、今度は自分が会社の人形のようなものになってしまったのだ。

復活後は再び未来を消し去る為に事故で完全にスケート選手として終わりを迎えたアンリの前に突如として現れると、彼が出場する筈だった大会に連れて行き、観客たちが絶望する様を見せ付けて彼に絶望を植え付けるとクライアス社へとスカウト。

新人教育だと言わんばかりに彼に猛オシマイダーの召喚の仕方や動かし方の手ほどきを教える等の行為を行っていた。


第44話ではさあやとその母のれいらの共演映画撮影の現場に潜入し、役者たちをバーチャル空間に閉じ込める。心が形になるこの世界でれいらはさあやの「新しい夢」を知ることになる。

表面的にはまるでさあやの思いを母に届けるための後押しをしたようなものであったが、もちろんリストルの目的はそうではない。

娘の新しい旅立ちを感慨深く思い、今までの思い出を反芻していたれいらの前に現れたリストルは「さすが名女優。心を隠すのがうまい。けれど、私の前では全てをさらけ出して良いのです」と耳元で呟いたかと思うと、れいらの心の奥底にあった子供への独占欲を表出させ増大させ、彼女を素体に猛オシマイダーを作る。

親の保護欲を悪い意味で暴走させたそのオシマイダーは自立したさあやを自分の娘とは認識できず、赤ん坊であるはぐたんに固執。はぐたんを捕まえ、食らうようにして自分の体内に取り込んでしまった。

キュアトゥモローの成れの果てであるはぐたんの捕獲こそがリストルの目的だったのである。

最終的には本物の娘であるさあやの説得によってれいらが正気を取り戻しはぐたんも取り戻すことができたが、ハリーはかつての兄弟がここまで汚いことをするのはさすがに見過ごせず問い詰めようとするが、やはりリストルはハリーに対して何ら思うことなく、無感情に攻撃するだけであった。


再戦、そして和解(第46話〜)

ジョージが本格的に現代の時を止めるべく動き出し、ビシンとリストルも出撃。

クライアス社ビルに近づかせまいと、猛オシマイダーの大量召喚や激しい攻撃で足止めしプリキュアたちを苦戦させる。


激しい攻防の中でリストルの凍りついた心にも少し刺激があったのか、ロボットのようだった彼がプリキュア達に次第に明確な敵意を見せるようになっていく。

そして彼のセリフの端々から見えたことは、クライアス社に従っている理由が「強大な力にあがいても無駄」という諦めと、故郷と仲間を守れなかった無力感をともなう罪悪感からであり、そのせいでビシンの寂しい心に寄り添いきれず、プリキュアに希望を見いだして未来を信じはじめたハリーとも向き合えないまま、遂に今では心を捨てたということ。


自分に向かって撃ってきたリストルの拳があまりに弱弱しかったことから、リストルが本当は苦しんでいることを察したハリーは、同族の不始末はプリキュア達に任せるのではなく自分で決着をつけなくてはならないと決意し、なんと自分の怪物化を抑えていたリミッターを自ら解除。

その姿では心を無くしたバーサーカーと化すはずだが、ハリーは必死に自分の自我を保ちながらリストルとビシンを説得する。それは苦しみから心を捨てたリストルの立場に対する反抗でもあった。


 「オレは… オレは、もう心など…」

 「あんたは俺らの兄貴やろ! 仲間が、家族が心をなくして苦しんでるときに放っとけるか!」


たとえどんな過去があってもやり直せると、自分がそうだったように、と語るハリーの「一緒にまたやり直そう」という言葉にリストルのかつての家族との思い出が蘇っていく。たまらず子供のようにハリーの胸で泣きはらすリストル。心を完全に取り戻したリストルは、自分が本当に求めていたものにようやく気づいたのであった。ハリハリ族の長兄としての自覚を取り戻したリストルは、ハリーに逆上したビシンに弟達への愛情と謝罪の言葉を伝え、プリキュアの浄化につなげるのであった


余談

名前のモチーフ

名前の由来は恐らく「リストラ」をもじったもの。

ハリーが「ハムスター+ハリネズミ」、ビシンが「ハクビシン」と小動物から名前が取られているように、リストルも「リス」から名前が取られてるダブルミーニングではないかと推測する声もあったが、シリーズ構成の坪田文によると実は順番が逆で、リストルという名前が先にあったから、彼の正体をリスにしたのだという。

そもそも企画段階でリストルの名前やデザインが決まった時には彼はハリハリ族という設定はなかったのだが、ハムスター態のハリーの色彩サンプルの中に青系のものがあり、坪田が「リストルみたいだなぁ」とふと思ったことが設定が広がったきっかけだということ。


アニメージュの特別増刊号によるとフルネームは「ハリース・リストル」とのこと。


中の人について

担当声優の三木眞一郎はプリキュアシリーズ初出演。

彼の出演によりWeiβメンバー全員の出演を達成した。


また、余談ではあるが、『仮面ライダー電王』のイマジンの声優がこれで、全員プリキュアへの出演を達成できた。


関連イラスト

リストルさん詰め「ボクも幸せになれる?」


関連タグ

プリキュア HUGっと!プリキュア

クライアス社

プリキュアの敵一覧


ブンビーアナコンディサバーク博士セイレーン …複数の部下を統括する中間管理職の敵繋がり。

カワリーノアナコンディ …ボスの秘書を務める敵繋がり。

ランサー(fate/staynight)カップやきそば現象。ただし、リストルの中の人はアサシンの方でありランサーの中の人はシリーズ9作目の緑キュアの父親を演じているが。


コジロウ:中の人かつ主役側と敵対している悪役繋がり。⇒ポケキュア


キャンディオリヴィエ小田島友華ミユキさんキュアエンプレスガミーメップル黒川エレンクックミデン明星かりん春日野うららペコリンニコヤンゴ同僚。

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