ピクシブ百科事典

ジェロス

じぇろす

『HUGっと!プリキュア』に登場する敵キャラクター。(曖昧さ回避付き)
目次[非表示]

「My name is ジェロス。通りがかりよ。友情とか愛情とかそういうの吐き気がする程嫌いなだけの、ね」
CV:甲斐田裕子

概要

クライアス社の女性社員。役職はジェネラルマネージャー。
第18話でシルエットのみで登場し、第19話で新たな幹部社員として紹介される。離反したルールーとは入れ違いに未来から招聘されており、このためルールーはジェロスの存在を全く知らなかった。(『アニメージュ』9月号で座古明史SDが語ったところによれば、元から社員だった訳ではなく、知り合いだった社長直々に招聘されたとのことである。実際第19話でもそれを匂わせる描写がある)
当初は課長であるパップルの後輩という扱いだったが、パップル退職後の第24話でジェネラルマネージャーに任命された。ジェネラルマネージャーは多くの企業で部長職以上の立場にあるため、先輩であるパップルより出世した事になる。

女王のような雰囲気を纏った妖艶な美女で、英語交じりの女性語を常用する。冒頭の台詞にある通り、彼女の英語は簡単ながらもしっかり意味の通る英文で、いわゆるルー語とは異なる。
パップルと同じような赤のメッシュが入った緑色のボブカットに、左目の泣きぼくろが特徴で、黄色のロングコートに赤と黒を基調としたチャイナドレスを身にまとい、厚底のハイヒールを履いている。

オシマイダー発注の際のバンクは、手でハートマークを作ってネガティブウェーブを放射し、ゴージャスな雰囲気と彼女の色気を前面に押し出した滑るようなダンスを踊った後、名刺のようなものを差し出して発注するというもの。
その際両脇には、どこから現れたのか2人の謎のイケメンとしてジンジン・タクミが出現するが、実際は彼女の後輩として常に両脇に引き連れている。
第24話からは同じ発注方法で猛オシマイダーを生み出すことが可能となっている。

ジェロス(HuGっと!プリキュア)
ジェロスちゃん

人物

友情や愛情といった感情を「吐き気がする程嫌い」と堂々と公言しており、高慢かつ邪気がある性格。冷徹に振る舞いこそすれど人間臭さもあったチャラリートパップルとは異なり、根底から冷酷かつ態度にも只ならぬ余裕がある。
第19話ではそれにカッとなったキュアエールが掴みかかろうとするもすかさず軽くいなし、「Good Bye!素敵な悪夢を見てね。Kiss、Kiss!」と挑戦的な言葉を残して引き上げるなど、心理戦においても理知的で駆け引き上手な面を覗かせた。

前述の通りパップルの後輩にあたり、先輩後輩という立場ゆえ一見丁寧な物腰だが、肩身が狭い彼女を真っ向から皮肉ったり、先輩扱いはあくまでも表面だけで露骨に軽蔑しきっている。

各話の動き

あざばぶ支社の新入社員(第18話~第23話)

第18話、ダイガンから嫌味を言われるパップルの様子を見物する形でワンカットのみ初登場。

第19話にて本格的に活動開始。自分のジェンダー観を否定されて苛立つ愛崎正人の前に姿を現し、「ハーイ、キミ。とってもナイスな顔しているわね。I get your トゲパワワ!」と、彼を捕えてオシマイダーを召還する。オシマイダーはプリキュア達に倒されるが、健闘を讃えるかのように拍手をわざとらしくしながら「友情も愛情も吐き気がする程嫌い」と彼女らを挑発。カッとなったキュアエールが食って掛かろうとするも、上述の通り軽くいなして撤退する。

新たにあざばぶ支社に配属された一社員として第21話で正式に紹介され、話を聞かされておらず警戒心剥き出しのパップルに、「こう見えてわたし、先輩の事とっても尊敬していますの。失敗続きでもここにまだ座っていられる神経の太さ、称賛に値するわ」と丁寧な口調ながら強烈な皮肉を浴びせた。
出撃したパップルの元には「見学」の名目で現れ、「先輩の仕事ぶり、見学に来ました。でも苦戦中かしら?」と嫌味を言う。苛立ったパップルはオシマイダーをさらに巨大化させて面目を何とか保とうとするが、結局敗北してしまった様に「参考になりましたわ、先輩。See You!」と明るい声で去っていく。パップルはジェロスの背中を睨みつけ、愛用の扇子をへし折る程に怒りを爆発させていた。

第22話ではそのパップルの彼氏と何故か二人っきりでベッド付きの部屋にいた。
それをパップルに目撃されて「なんでアンタがここに」と問い詰められたときには、その疑問には答えは出さず「Why? なんでだと思う?」と余裕な態度で返していた。そして意味深に「鶴の恩返し」の童話の一節を語り出す。「おばあさんは戸の隙間から中を…」 そう、見てはいけないものを見てしまったなら、愛するものと別れなければいけないという暗喩だ。
上述の持論からジェロスがこの彼氏に本当の恋愛感情を持っているとは考えづらいが、当の彼氏は同じ部屋にいたにも関わらずパップルには背中をずっと向け一瞥もくれず言葉もかけなかったことから、この時点で彼氏側はパップルはもう「捨てていい」存在になってしまっていたようだ。
少なくともパップル自身は自分が捨てられたと認識し、その絶望から自らオシマイダー化する。
パップルに地位を放棄させ、会社から追い出すための作戦としては上々だろう。

ジェネラルマネージャーに就任(第24話〜)

第24話で前述の通りジェネラルマネージャーに就任。とりあえず基本的な方針は今まで通りプリキュアとの接触が中心とのことで、早速ナイトプール会場に水着姿で現れる。
結論から言うと猛オシマイダーは倒されてしまうが、映像を見たジョージ・クライは特に気にしないどころかプリキュアの中でも一際未来に対する思いを持ったキュアエールに対する興味をますます強めるのだった。
なお、本話放映後のタイミングでジョージ=パップルの彼氏であったことが作中外で語られており、上述の一件はジョージと手を組んでパップルを嵌めていたことになる。

余談

名前のモチーフ

名前の由来は「ロストジェネレーション」(就職氷河期)である。

中の人

担当声優の甲斐田裕子氏はプリキュアシリーズ初参加である。因みにクライアス社側では、チャラリート役の落合福嗣氏についで若い(1980年生)事も上記の後輩設定の由来であると思われる。

名前は似ているが、『Go!プリンセスプリキュア』にロック/クロロ役で出演した甲斐田ゆき氏とは別人。血縁関係も無論ないがこちらの甲斐田氏とは、苗字つながりで親しくなったと言う逸話がある。

曖昧さ回避

同名にエターナルアルカディアに登場する古代人が開発したギガスと呼ばれる6つの破壊兵器の1つがある。詳細はジェロス(エターナルアルカディア)を参照。

関連イラスト

ジェロス
無題

関連タグ

プリキュア内

HUGっと!プリキュア クライアス社 プリキュアの敵一覧

秋元こまち&秋元まどか:緑色のボブカットな髪型とこまちが女性語口調なのが共通している。
ダークプリキュア:緑色のボブカットでぱっつんな髪型と憎悪に満ちた鋭い眼光とルックスが共通している。

プリキュア外

ブルゾンちえみ→おそらくは彼女のイメージモデル。パップルの後輩という立場ゆえ、同じ女芸人路線が意識されたと思われる。
楽しんご→召喚時のモーションにラブ注入に似た動きが入っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェロス」のイラストを見る

コメント