ピクシブ百科事典

ジェロス

じぇろす

『HUGっと!プリキュア』に登場する敵キャラクター。(曖昧さ回避付き)
目次[非表示]

「そこのキミ、いい顔しているわね!」
「My name is ジェロス。通りがかりよ。友情とか愛情とかそういうの吐き気がする程嫌いなだけの、ね」
CV:甲斐田裕子

概要

クライアス社の女性社員。役職は不明。
第18話でシルエットのみで登場し、本格的な登場は第19話から。
高飛車な女王のような雰囲気を纏った妖艶な美女で、英語交じりの女性語を常用する。
パップルと同じような赤のメッシュが入った緑色のボブカットの髪形と、左目の泣きぼくろが特徴で、黄色のロングコートに赤と黒を基調としたチャイナドレスを身にまとい、厚底のハイヒールを履いている。

クライアス社の社員だがルールーは彼女の存在を知らず、少なくともルールーがあざばぶ支社にいた時は会社に在籍していなかったようだ。
アニメージュ』のインタビュー記事によると、彼女はパップルの後輩にあたる存在とのこと。

オシマイダーの発注の際のバンクには、ゴージャスな雰囲気と彼女の色気を前面に押し出したダンスを踊りながら、名刺のようなものを持った手でハートマークを作ってネガティブウェーブを放射する。その際両脇には、どこから現れたのか従者らしき2人の謎のイケメンが出現する。

人物

友情や愛情といった感情を「吐き気がする程嫌い」と堂々と公言しており、高慢かつ邪気がある性格。カッとなったキュアエールが掴みかかろうとすると、挑戦的な言葉をすかさず残して引き上げるなど、心理戦においても理知的で駆け引き上手な面が見て取れる。
また、初登場時はダイガンから嫌味を言われるパップルの様子を無言でシルエットごしに見物しており、前述のようにパップルの後輩とは言いながら、彼女の事をどう思っているのかは不明。

余談

名前のモチーフ

名前の由来は「ロストジェネレイション」(就職氷河期)からきていると思われる。

中の人

担当声優の甲斐田裕子氏はプリキュアシリーズ初参加である。因みにクライアス社側では、チャラリート役の落合福嗣氏についで若い(1980年生)事も上記の後輩設定の由来であると思われる。

名前は似ているが、「Go!プリンセスプリキュア」にロック役で出演した甲斐田ゆき氏とは別人。血縁関係も無論ないがこちらの甲斐田氏とは、苗字つながりで親しくなったと言う逸話がある。

また更なる余談だが、甲斐田裕子氏の出演により、「戦国BASARA」の女性プレイアブルPCの中の人が故・川上とも子氏以外全員がプリキュアシリーズへの出演を果たしたことになる。

曖昧さ回避

同名にエターナルアルカディアに登場する古代人が開発したギガスと呼ばれる6つの破壊兵器の1つがある。詳細はジェロス(エターナルアルカディア)を参照。

関連イラスト

ジェロス

関連タグ

プリキュア内

HUGっと!プリキュア クライアス社 プリキュアの敵一覧

秋元こまち&秋元まどか:緑色のボブカットな髪型とこまちが女性語口調なのが共通している。ただしぱっつんなジェロスと異なり、こまちとまどかは前髪が分かれており、こまちには後ろにポニーテールがある。また、まどかは中性口調などの相違点がある。

ダークプリキュア:緑色のボブカットでぱっつんな髪型と憎悪に満ちた鋭い眼光とルックスが似ている。ただし、二人の相違はメイクアップ・妖艶さ・泣きぼくろ・オッドアイ・女性語の有無と怪物を召還したことが全くないなど似て非なるところもしっかりある。

プリキュア外

ブルゾンちえみ→おそらく彼女のイメージモデルになっている関連で。

天道なびきらんま1/2で登場する天道三姉妹の次女。先述のダークプリキュアと同じ中の人繋がりで、ダークプリキュアのモデルになった女子キャラクター。ボブカットでぱっつんな髪型と女性語口調が共通している。ただし、髪色は茶髪である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェロス」のイラストを見る

コメント