ピクシブ百科事典

エターナルアルカディア

えたーなるあるかでぃあ

「エターナルアルカディア」はセガ・エンタープライゼスより発売されたドリームキャスト用のRPG。軍艦や武装した船しか襲わない「青の空賊」達が活躍する冒険活劇。
目次[非表示]

君も大空を制する者、「空賊」になってみないか?

概要

「エターナルアルカディア」はセガ・エンタープライゼスより発売されたドリームキャスト用のRPG。GCにも、追加要素を盛り込んだ「エターナルアルカディア・レジェンド」として移植された。
世界観は大航海時代をモチーフにした「大空」が舞台であり、「ガッツシステム」を利用した通常戦闘、艦隊同士による砲撃戦が魅力的である。
また、主人公が艦長を勤める船のクルーを世界各地から集めたり、船による移動中は「発見物」を探したりなど収集要素も多い。
発売時期がDQ7FF9といった大作RPGが出ていた時期であり、セールス的には伸びなかったが、海外ゲームサイト「IGN」による「2006年版歴代全ゲームソフト名作ランキング」で58位にランクインする等、高い評価を得ている(ウィキペディアより抜粋)。
主人公のヴァイス・アイカ・ファイナの3人は戦場のヴァルキュリアにも出演している。

主人公である「青の空賊」ヴァイスと幼馴染のアイカは、所属する青の空賊「ダイン一家」がバルア帝国軍艦を襲撃した際、バルア帝国に捕らわれていた異国の服を着た少女・ファイナを救出する。
それがきっかけとなり、帝国との戦いに身を投じ、大空へ旅立つ事となる。

関連サイト

名作・良作まとめ@ウィキ エターナルアルカディア
ウィキペディア@エターナルアルカディア
公式紹介

関連タグ

セガ空賊

pixivに投稿された作品 pixivで「エターナルアルカディア」のイラストを見る

コメント