ピクシブ百科事典

ヴァイスクロイツ

ゔぁいすくろいつ

『ヴァイスクロイツ』(Weiß kreuz)とは、子安武人が原案を手がけたメディアミックス作品の総称。および声優ユニットの名称。
目次[非表示]

概要

Weißとは、子安武人が原案とプロデュース全般を手がけたメディアミックス作品の総称。
および、作品と連動した声優ユニットの名称。
1997年にプロジェクトが始動し、ドラマCDラジオつちやきょうこによる漫画アニメと多岐にわたり展開し、女性ファンを中心に人気を博した。

子安がメインキャラクターを演じる声優に、親交の深かった関智一三木眞一郎優希比呂の3人を選び、子安自身を加えた4人編成声優ユニットを結成。
声優本人の性格やイメージをモデルに、作品のキャラクターやストーリーを考案するという手法を取った。「中の人キャラクター」という完全連動メディアミックスのパイオニア的存在である。

ユニットは現在、無期限の活動休止中。

登場人物

様々な手段を使い、法の手から逃れる犯罪者を独断で処刑する闇の組織「Weiß(ヴァイス)」。そこに所属する4人の男達。彼らは皆、過去に大きな傷を負っていた。自分の過去と向き合い、そして「人殺し」としての運命に翻弄されながら、やがて彼らはエスツェットとよばれる組織との戦いに巻き込まれていくのだった。

闇の白き狩人

アヤ CV子安武人
「笑顔を捨てた男」。普段は冷静沈着で、どんなことに対しても決して熱くならないが、妹が関わると感情的になることがある。金のためならどんな危険な仕事も引き受ける。

ケン

ケン CV関智一
義理と人情に厚く、正義感が強い好青年。人を疑うという感情が薄く結果的に裏切られることが多い。嘘が吐けない性格。損得で仕事を引き受けるタイプでは決してないが、ニヒルな一面もある。

ヨージ

ヨージ CV三木眞一郎
プレイボーイで、女には優しいが男には厳しく容赦しない。格好をつけたがる性格で、女と見れば口説かずにはいられないが、本人曰く「18歳以上が守備範囲」。花屋での作業中は、後ろ髪をゴムでまとめていることもある。

オミくん

オミ CV結城比呂
童顔で小柄な外見のため中学生以下に見られがちだが、本人はまったく気にしていない。女性達にしてみればそれがかわいいらしい。
明るく元気で爽やかな現役高校生で、中年のアイドル。商売上手で、ねだることもうまい。

関連タグ

weiβkreuz
子安武人
メディアミックス / 声優ユニット

外部リンク

ヴァイスクロイツ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイスクロイツ」のイラストを見る

コメント