ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主にYouTubeにおいて、ゲームのゆっくり実況プレイ動画を投稿しているゆっくり実況者である。
マリオカート8(DX)』、『スプラトゥーン(2)』、『マインクラフト』、『青鬼』、『DeadbyDaylight』、『スマブラなどを中心に、様々なゲームのゆっくり実況動画や、時に茶番動画も投稿している。
また、ばんぱー氏のチャンネルにて実写の旅動画(そのゆく)にも出演している。

実況は霊夢魔理沙が主体となって行われ、時々妖夢パルスィも登場する。また、ちょい役で編集者のイラストも登場する事もある。
本人は長らく萃香となって登場していたが、最近は黒豚白豚になっている。なお、霊夢共々動画内での扱いがかなり悪いが(恥ずかしい話を勝手に暴露される等)、それでもゆっくり実況界の中ではましな方である。
マリオカート実況では、途中からキノコなどのアイテムが喋り出すようになった。また、実況に参加する方はないが、パソコンちゃんというキャラも登場する。また、他にも自作?キャラである『ヘルフレイムゴブリン』『ノリツッコミ師匠』なども登場する。ただ、このキャラクター達はあくまでネタキャラであり、基本的には一発屋芸人みたいな扱いである。その為、オリジナルキャラクターが実況に深く関わるということは(うp主やマイクラ動画に登場する村人『アンモニア臭(アンさん)』を除いて)基本的に無い。
テンポが良く面白い茶番満載の動画内容で定評があり、チャンネル登録者が50万人を超えている人気実況者(Youtubeのゆっくり実況ではトップクラスで、確認できる中では4)で、モバイルゲームの製作会社から公式に紹介動画を依頼されるほど。その為、面白いゆっくり実況者の中では大抵名前が挙がる。

動画例

マリオカート8

マインクラフト

逆転オセロニアの企業案件動画で、霊夢と魔理沙を作品内のサハギンの姿で実況させるという奇行にでながら、これがなんと大人気を博し累計60万再生を突破する。

スマブラSP

なんとこの動画、youtubeにて400万回以上再生されており酒桜氏の最も人気の動画の1つになっている。

名言(迷言)

  • 『嘘をつかなきゃ20万人なんか行かねえんだよ』

そのゆくPart20より出た名言(迷言)。因みに彼は現在登録者数50万人越えである。

視聴者のノリ

  • 「桜酒」や「鮭桜」といった誤記誤植わざとする視聴者が多い。最近では同じゆっくり実況者のほしりゅう氏が「シャキシャキレタス」とも読んでおり、最早誤植ですら無いあだ名の大喜利大会が始まっている。

  • また、1週間に二回投稿など投稿スパンが短い時、多くの視聴者から偽物扱いされるのも半ばお約束になりつつある。

  • また、オーバーウォッチ実況コメント欄には『OWに酒桜が湧いただと?!まずい!みんな、物陰に避難しろ!酒桜は俺に任せろ‼︎』というコメントがある。その後、『お前だけを犠牲にさせる訳にはいかない!俺も行くぜ!』『ふん、お前らだけにカッコつけさせねぇよ』といったコメントが割と永遠と続く(何とその動画では500コメント以上もある)。それだけならまだYouTubeで割と見かけるが、このコメスレに『くくく…無謀な人間どもめ…生きて帰れると思うなよ…?』酒桜本人が便乗する奇妙な構図が完成している。
    • 該当動画

    • ちなみにこのようなコメントがコラボ先の動画でもある為、コラボ先のリスナーが困惑するという珍事も発生している。

  • 上記の現象を見れば分かる通り、ここまでリスナー同士の仲が良いYoutuberもかなり珍しく、酒桜氏の動画に(良い意味で)華を添えている。

関連タグ

ゆっくり実況プレイ
ゆっくり実況者 YouTube
ゆっくり霊夢 ゆっくり魔理沙
そのゆくメンバー
ばんぱー
yuyq
turugi888

関連記事

親記事

ゆっくり実況プレイ ゆっくりじっきょうぷれい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「酒桜」のイラストを見る

コメント