ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主にスプラトゥーンスプラトゥーン2を実況しているYouTuber
チャンネル登録者22万人を誇る。
ゆっくり実況での活動を行っている。下ネタ多めの実況のため、小中学生の視聴者が多い。

活動履歴

2014年12月20日にYouTube活動をスタート。
初動画はスマブラX。主にBOSS達を倒していく動画となっている。
その後マリオカート8を実況し始める。

そして次にスプラトゥーンを実況。これにより知名度が上がりゆくちょびこちねこなどといった大物YouTuber達ともコラボをしていった。波に乗ったほしりゅうはチャンネル登録者10万人を突破し今に至る。
また動画の最初にちょっとした茶番が入っているのだがこれがウケた理由のひとつかもしれない。
動画本数は200本にも満たないものの50本以上が100万再生を突破しており、合計再生数も1億5千万回に達している。

ネタ

とても広いネタを扱っておりポケモンドラゴンボール遊戯王などの有名なネタは勿論、ToLOVEるなどと言ったネタも多い。
また阿部高和などのホモネタもよく使っている。
投稿主の自虐ネタも頻繁に登場する。

登場人物

レギュラー

  • 博麗霊夢
    • スプラトゥーンなどをプレイしている本人。初期こそ下手くそだったが今ではウデマエXレベルの上級者となっている。自分のことを美人だ。神だ。などと本気で思っている可能性がある。基本的にボケ役兼ふざけ役である。
  • 霧雨魔理沙
    • ツッコミ役。初期はツッコミ役として動いていたがしだいにツッコミ放棄気味になってきており、最近では半分以上ふざけるようになっている。また霊夢のことをいつも馬鹿にしているが本当は大事な親友だと思っている。
  • うp主
    • この動画の主。変態。変人。ホモ。十六夜咲夜にガチ恋をしているものの当の本人からは嫌われている。立ち絵はきめぇ丸動画内での扱いはかなり悪く、悪口を言われたり無視されるのは日常茶飯事。
  • 十六夜咲夜
    • 一時期、リストラされていた。魔理沙と同じくツッコミ役。最近では魔理沙がツッコミ放棄気味なのでフランと共に真面目役を担当している。うp主からの好意についてはうざったく思っている。スマブラXの動画では心の弱みに漬け込まれて洗脳されている。
  • フランドール・スカーレット
    • 一時期、リストラされていた。ツッコミとボケの両方を担当している。しかし、最近では基本真面目な役となっている。動画内の貧乳ネタでは唯一顔を出さない。ちなみに茶番だとフランが中ボス、咲夜がラスボス原作立場を入れ替えられている。
  • レミリア・スカーレット
    • APEX動画で初登場。以降、APEXシリーズではレギュラーキャラとなった。
    • これまで動画においては、咲夜とフランに原作と同じ関係性は見受けられなかったが、レミリアが登場してからは原作の主従関係や姉妹関係等が見受けられるようになった。

ゲスト

プレイング

プレイングスキルについてはスプラトゥーンではウデマエXになるほどだがそれ以外のゲームではお世辞にも上手いとはいえないプレイング。

改名

ほしりゅうチャンネルはチャンネル登録者が114514人になったことによってほもりゅうチャンネルに改名した。…が、現在(2021年)では再びほしりゅうに戻っている。
Twitterもフォロワーが114514を越えれば改名するとのこと。Twitterアカウントが鍵垢の理由は母親に見られないためらしい。…が、現在(2021年)は鍵垢を外している。
ちなみに一度ファンアートでほしりょうと書かれたイラストが送られてきたこともがある。それとは別にこちねことのコラボ動画では「☆硫酸」と表記されていたりする。

関連動画

関連サイト

YouTube
YouTube サブチャンネル
Twitter
Twitter 拡散用垢
Twitch
旧ブログ
新ブログ

関連タグ

東方project
博麗霊夢 霧雨魔理沙
十六夜咲夜 フランドール・スカーレット

splatoon splatoon2

関連記事

親記事

ゆっくり実況プレイ ゆっくりじっきょうぷれい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ほしりゅう」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ほしりゅう」の小説を見る

コメント