ピクシブ百科事典

サハギン

さはぎん

ファンタジー系のRPGに登場する架空の種族、またはモンスター。

つづりはsahuagin、またはsahagin。サフアグン、サヒュアジンとも表記される。

概要

水中(主に海。稀に淡水域、更に陸上に棲む亜種も存在する)に棲む半人半魚のモンスター。所謂「半魚人」。
鰭に当たる部分が人間の四肢のようになっており、直立二足歩行する。モリやトライデントなどの武器の扱いに長ける。

海に棲む魔女の一種であるシー・ハッグがモデルだと言われる。
元々はテーブルトークRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 (D&D) に登場するモンスターであるが、近年ではコンピュータRPG(代表的なモノとしてはスクウェア・エニックスのゲームソフト・ファイナルファンタジーシリーズ)等にもエネミーとして登場する。
また、名称は異なるが同様の特徴を持つモンスターは、ゲームに限らず映画や小説にも多数登場する(例としてクトゥルフ神話体系のディープワン、TRPG「ガープス・ルナル」のディワン、「ソーサリー」シリーズの魚人など)。

関連タグ

亜人 モンスター クリーチャー
半魚人 魚人
人魚 マーメイド マーマン

pixivに投稿された作品 pixivで「サハギン」のイラストを見る

コメント