ピクシブ百科事典

アシエン

あしえん

アシエンとは、ファイナルファンタジー14に登場する敵勢力である。
目次[非表示]

概要

漆黒のローブと、禍々しい仮面に身を包んだ邪なる存在。エオルゼアの各地に出没し、裏で争いを起こそうと活動している。
戒律王「ゾディアーク」を崇めている。

目的

その目的は「霊災」によって引き起こされる「次元圧壊(アーダー)」によって原初世界に幾つもの鏡像世界を統合することであり、それによってゾディアークの封印を解こうとしている。

特徴

彼らは肉体を持たない不死なる存在であり、普段は物質界とエーテル界の境界に存在する「次元の狭間」に存在するが、闇のクリスタルを触媒として人間が認識している現実世界へ現れ、それを手にした人間もしくは遺体に憑依して活動する。

なお憑依する際に肉体を再創造することで容姿を本来の自分の姿に変えているが、肉体をそのまま使い続けていると記憶や魂が変質してしまうらしい。

闇のクリスタルや依代を破壊しても、それは物質界での活動限界を迎えたにすぎず、その本体は次元の狭間に退避するため意味はなく、完全に倒すには、「白聖石」などの魔器によって魂を捕らえた後、高密度のエーテルの刃で対消滅させるしかない。

階級

アシエンには階級があり、上位のアシエンは「赤い仮面」、下位のアシエンは「黒い仮面」を着けている。
また、上位のアシエンにも階級があり、「オリジナル」と「転生組」に分かれている。

オリジナル

3体しか存在しない上位のアシエン。
「転生組」のアシエンを従えており、場合によっては彼らと行動を共にすることもある。

転生組

鏡像世界から原初世界に渡ってきた上位のアシエン。
ただし原初世界では「オリジナル」のアシエンより力が劣っている。

黒仮面

各地で暗躍する下位のアシエン。
上位に比べて力が弱いのはもちろん、魂の無い肉体にしか憑依できない上、エーテル体のみで生存できないなど不死性が著しく低下している。
後にエリディブスの指示で第一世界にも出現したが、サンクレッド達に討伐された。

十二杯のアシエン

アシエン・ラハブレア直属の四助祭官の一人。主に召喚士のジョブクエストで出会う。
各種召喚獣「エギ」を使役でき、複数同時召喚なども可能とする。
召喚士のジョブクエストにて光の戦士たちに討伐された。

十二剣のアシエン

アシエン・ラハブレア直属の四助祭官の一人。主に極蛮神のクエストで見ることができる。
召喚士のジョブクエストにて光の戦士たちに討伐された。

十二杖のアシエン

発言の最後の文字がカタカナ表記になる独特の口調をもつ。
召喚士のジョブクエストにて光の戦士たちに討伐された。

十二貨のアシエン

アシエン・ラハブレア直属の四助祭官の一人。
召喚士のジョブクエストにて光の戦士たちに討伐された。

関連タグ

ファイナルファンタジー14 ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド 紅蓮のリベレーター 漆黒のヴィランズ
ハイデリン エオルゼア ガレマール帝国 第一世界 ゾディアーク(FF14) FF14種族一覧
闇の異形者

ネタバレ

オリジナルアシエンの正体はハイデリンによって分かたれる前の世界に生きていた人間「古代人であり、アシエンとしての名前は本名ではなく、かつて古代人達を収めていた「14人委員会」の職責を司る「座」の名前に過ぎない。

「転生組」のアシエンは魂ごと14に分断された人物を「オリジナル」のアシエンが引き上げ使命と力を取り戻させた姿であり、一体が消滅した場合、オリジナルが別の誰かをそのアシエンの「座」に就任させることができる。ちなみに転生組も元古代人で14人委員会の一員であったが、現在は魂が14分割されているためオリジナルに比べて見劣りする存在。
そのためオリジナルからは「なりそこない」と見下されている。

オリジナルにとって転生組は替えの効く幹部であるが、転生組をアシエンにできるのはオリジナルだけであり、オリジナルが全滅した場合はそれ以上アシエンを補充することができなくなる。

イシュガルドでの戦いでラハブレアが消滅、第一世界での戦いでエメトセルクやエリディブスが倒されたことでオリジナルが全滅し、残る上位のアシエンは転生組だけになってしまった。

関連記事

親記事

FF14種族一覧 えふえふじゅうよんしゅぞくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アシエン」のイラストを見る

コメント