ピクシブ百科事典

機工城アレキサンダー

きこうじょうあれきさんだー

機工城アレキサンダーとは、FINAL FANTASYⅩⅣに登場する蛮神、またはそれを舞台としたレイドダンジョンである。

概要

MMORPG「ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア」のVer.3.0「蒼天のイシュガルド」に登場する蛮神。またはその内部を舞台としたレイドダンジョンのこと。
レイドダンジョンとしては2弾目になる。

サイズは全長20~40メートルあり、蛮神の中でも特に大きい。
出現時は球場の結界によって抑えられているが、完全起動すれば惑星中のエーテルをあっという間に吸い付くし、死の星に変えてしまうとされている。

「理想郷に行きたい」という願いから生まれた蛮神であり、内部は空間拡張によって都市を内包できるほど広く、完全自給自足できる仕組みとなっている。

本来は一つしかない核も3つあるなど規格外だが、それ以外にもエニグマコーデックスという魔石とそれに認められたものが揃うことで、外部からコントロールできるという特性を持つ。

だがその真価は「時を操る能力」である。
アレキサンダーは時間を自由に進めたり巻き戻したりでき、損傷すれば損傷箇所の時間を巻き戻して無かったことにし、敵対者の時間を止めて一方的に攻撃でき、過去にもどって歴史改竄をも可能とする。
つまりアレキサンダーを支配したものは、時空を支配できるのだ。

関連タグ

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド 蛮神

関連記事

親記事

蛮神 ばんしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機工城アレキサンダー」のイラストを見る

コメント