ピクシブ百科事典

ビエラワーム

びえらわーむ

ビエラワームとは仮面ライダーカブトに登場するワームの一種にして仮面ライダードレイク事、風間大介の因縁の敵の名称である。

概要

仮面ライダーカブト』第17話「蘇る記憶‼」第18話「さらばゴン」に登場する地球に棲息するバイオリンムシに似た姿と能力を持ったワーム成虫態

触手を自在に操り、打撃や刺突を用いた戦法を得意としており、バイオリンをかき鳴らしたかのような悍ましい鳴き声を発しながら獲物に襲いかかる。

が集まる場所に現れてはその場にいる人間を無差別に襲い皆殺にする大量殺人を繰り返すという不気味な習性を持っており、普段はバイオリンを構えた坊主頭少年擬態している。

なお、バイオリンの腕前はお世辞にもうまいとはいいがたいものであり、擬態を解いた後にバイオリンが一体化している事から持っていたバイオリンは肉体の一部と思われるが詳細は不明。

ゴンこと高山百合子とその母親である順子が搭乗したバスを襲ったのも彼(?)で、その後仕留め損ねた2人を執念深く探し回り付け狙い続けていた。

2目の襲撃の際はライダーたちの妨害でゴンを取り逃がしてしまうが、その後風間大介がゴンと母親を引き合わせた所に出現すると母親に襲いかかるが、大介が変身したドレイクに邪魔された為に戦闘へと突入。
戦いの最中にドレイクの抹殺の使命を帯び戦いに乱入して来たザビーとも戦うが、最後はザビーに気を取られた隙を突きドレイクの放った『ライダーシューティング』を受けて爆死した。

関連項目

ワーム(仮面ライダーカブト) バイオリンムシ 仮面ライダーカブト

pixivに投稿された作品 pixivで「ビエラワーム」のイラストを見る

コメント