ピクシブ百科事典

リオック

こんちゅうかいのばーさーかー

リオックとはインドネシアに生息する巨大な昆虫の一種。
目次[非表示]

概要

インドネシアに生息するコオロギの様な昆虫の一種。オバケコロギスとも呼ばれる。

体長は約65〜80mm。夜行性の肉食、強靭な顎で獲物を噛み砕いて捕食する。

同種のオスも捕食する。その顎の硬さは動物園の展示レイアウトをズタボロにし、ダンボール程度なら噛み砕いて脱走する。実際に多摩動物公園で飼育員が手を焼いたという。

しかし、生態にはまだ謎が多く、活動する場所は樹上とも朽木の中とも言われており、定かではない。(一応飼育下では床材を敷き詰めておくと潜って過ごす)

インドネシア語では「Jangkrik raksasa」(ジャンクリ・ラクササ)と呼び、「巨大コオロギ」を意味する。また、巨大を意味するラクササの語源はインド神話の鬼神ラークシャサに由来する。

人間との関わり

虫王

キングバブーンやヒヨケムシ等を撃破した事で有名になった。(ローズヘアータランチュラの毒牙に敗れた個体はリオックの♂と紹介されたが実は別種。)付いた異名が『インドネシアの悪霊』。

虫皇帝

本作ではオオカマキリオオスズメバチらと激突し、一方的に捕食して実力を見せつけた。

関連作品

新甲虫王者ムシキング

激闘6弾よりお助け昆虫として参戦。肩書きは「グラトニーモンスター」。おたすけわざは「ブラッディカーニバル」。レアリティはお助け最高のSSR。

バトルスピリッツ

バトスピに登場した時の名前も大怪虫リオック。

アラクニド/キャタピラー(漫画)

組織の殺し屋「蟋蟖(リオック)」が登場。浅黒い肌の大男で他の殺し屋のような特殊能力は持たないが、圧倒的な腕力が武器。

テラフォーマーズ

マーズ・ランキング13位、イザベラ・R・レオンの能力。

余談

  • 日本では2005年のDVD「虫王」に出演するまで無名だった昆虫で、世界的にもあまり研究がされていない。
  • 名前は現地民の呼び名が使用されているが、バリ島に伝わる魔女ランダに仕える「レヤック」という悪霊と思われる。
  • 隣国マレーシアでは、呪術師に仕えるコオロギ使い魔「ペレシト(Pelesit)」の伝承がある。
  • 近年リオックの輸入が以前程困難ではない為、高価だが徐々に輸入される様になった。
  • その後、生態に関して研究が進み、メスが巨大な土の玉を作り、その中に大量の卵を産む事が判明している。

関連動画

関連タグ

昆虫 コオロギ バッタ
節足動物 テラフォーマーズ

関連記事

親記事

直翅目 ちょくしもく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リオック」のイラストを見る

コメント