ピクシブ百科事典

キャッピー

きゃっぴー

「スーパーマリオオデッセイ」に登場するキャラクター

概要

CV:小松昌平
帽子の国・カブロンの住人である、被り物とオバケを合わせたような種族「カブロン人」の少年。
頑張り屋だが少々臆病な性格で、一人称は「ボク」。

故郷をクッパ軍団に荒らされ、妹のティアラがクッパに捕まってしまったため、救出するべく彼らと戦っていたマリオに協力を持ちかける。
自身は白いシルクハットの様な姿をしているが、普段はマリオの帽子と融合して頭に収まっており、フリスビーやブーメランのように投げられる事で、障害を取り除く体当たり「帽子投げ」を行う事ができる。

何より特筆すべきは「キャプチャー」という、自らをかぶせた対象に他の者を憑依・融合させ、自在に操れるようにする能力を持っている事。キャプチャーするとマリオが対象に吸い込まれるように一体化する。敵を吸い込んで能力を取り込むカービィとは逆。
既に"被り物を身に着けている"相手をキャプチャーするにはまず相手の帽子を落とす必要がある。生物はもちろんの事、機械や動く要素の無いポール等までも身体として動かせる凄まじい応用性を持つ。

対象のサイズや意志の強さによってはキャッピーにかかる負担も大きくなるようで、ティラノサウルスやボスキャラの一部などは一定時間しか憑依を維持できない。
これはカブロン人全体に備わっている能力なのかは不明だが、オデッセイ号など専用に設計された物であれば単体でも動かすことが出来る。

関連タグ

スーパーマリオオデッセイ
帽子 幽霊 憑依 ハロウィン

pixivに投稿された作品 pixivで「キャッピー」のイラストを見る

コメント