ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第1世代
威力-
命中-
PP10
タイプノーマル
わざ分類変化
攻撃範囲単体
直接攻撃×
効果相手が最後に使用した技を、戦闘中のみコピーする

概要

初代から存在する技。
相手が最後に使用した技をコピーして、戦闘中のみ「ものまね」の代わりに自分の技にする事が出来る技。
レベルでの習得者はプリンウソハチ系統・マネネ系統・ペラップ…と、物真似が得意そうなポケモンばかりである。何故プリン…?
第3世代では教え技になっているので、第3世代までに登場したポケモン+その進化系は(教え技を覚えないポケモン以外は)全員が習得できたりする。

技をコピーすると言う事で、相手の意表は突けそうだが、正直な話使いにくいとしか言い様が無い。
なにせ相手が最後に使用した技をコピーする為、お目当ての技をコピーできるとは限らない。
コピーできたとしても、PPの最大値が5で固定されてしまうのですぐ切れてしまう。
一応ダブル以上では味方の技をものまねして使う芸当は出来なくは無いが、浪漫の域を脱していない。

ちなみにウソハチ・マネネはこの技の習得が進化条件となる。

ネタとして

現在では上記の通り第3世代で手に入れたポケモンしか習得できないが、その分ネタとしては汎用性が高い。
いわゆる「夢の~」のような型(かつてのブースターフレアドライブが良い例)が作れ、ダブル・トリプルでしか狙えない分ロマン性は高い。

例えば…
ギャラドス…夢のブレイブバードガリョウテンセイ
エレキブル…夢のボルテッカー
プテラ…夢のもろはのずつきブレイブバード
ヨノワールジュペッタ…夢のシャドーダイブ
メガジュカインメガデンリュウ…夢のりゅうせいぐん
などなど。

習得難易度はかなり高いものの、ロマンを求めるプレイヤーは一考の余地はあるであろう。
ちなみにXYではゾロアークまねっこをタマゴ技として習得したので、モーションだけならそいつだけでも再現できる。

またメガピジョットもダブル・トリプルでスイクンなどが使えるぜったいれいどをものまねして、特性のノーガードと相俟って必中+一撃必殺という芸当も可能である。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
まねっこ スケッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ものまね(ポケモン)」のイラストを見る

コメント