データ
初出 | 第一世代 |
---|---|
値段 | 1000円(六世代までは950円) |
効果 | 二世代まで:戦闘中のポケモンに使うとヨクアタール状態になり、命中判定がなくなる |
三~六世代:戦闘中のポケモンに使うと命中率が1段階上がる | |
七世代以降:戦闘中のポケモンに使うと命中率が2段階上がる |
概要
初代ポケモンから存在するアイテムのひとつ。
戦闘中のポケモンに使うことで命中率を上昇させることができる。
レベル差や相性不利を補うのが主な使い方となる。積み技と違い確実に相手より先に使える、技スペースを取らないことも利点。
特筆すべき仕様
第二世代まで
第二世代までは状態変化扱いであり、言ってしまえば『ゼッタイアタール』である。
命中率の変化ではなく計算そのものがされなくなるため、一撃技もしっかり当たるようになる。
一撃技の他にも催眠技やバインド技(初代のみ)などと相性が良い。素早さを補うスピーダーと併用されることも多い。
状態変化なので初代の「くろいきり」で解除されたり、第二世代の「バトンタッチ」で引き継げたりする。
また効果自体に差はないが、初代では何度でも使うことができる(しっかり消費もされる)が、第二世代では2回目の使用ができないという違いがある。
初代及び第二世代のRTAではこの仕様を活用し、ジムリーダーや四天王などのボス戦を手早く攻略することでタイムを縮めている。
第五世代
ミラクルシューターでは、「ヨクアタール2」「ヨクアタール3」「ヨクアタール6」という上位アイテムが存在する。