ピクシブ百科事典

アーミヤ(アークナイツ)

あーみや

タワーディフェンスゲーム「アークナイツ」のキャラクター。メインヒロイン。
目次[非表示]

概要

タワーディフェンスゲームアークナイツ」のキャラクター。本作のメインヒロイン
確定で手に入る貴重な単体攻撃★5術師(キャスター)で、ストーリーを進めることで潜在能力開放が可能になる。

プロフィール

レアリティ★5
陣営ロドス・アイランド
性別女性
職業術師
戦闘経験3年
出身レム・ビリトン
誕生日12月23日
種族コータス/キメラ
身長142cm
鉱石病感染者
絵師唯@W
声優黒沢ともよ

「ロドスのリーダーとして私はまだまだ未熟で……
 ですから、これからの進むべき道を、もっと教えてくださいね。」

人物

秘匿施設で眠っていた「ドクター」を目覚めさせた少女。
現在のロドスのトップとされ、ロドス・アイランド製薬のCEOの立場にある。実際には外部との交渉や、作戦指揮などの重要な職務は医師のケルシーが行っているが、表向きには彼女がロドスの代表として扱われている。
企業のトップではあるものの、仲間内からは気さくに話しかけられており、本人も特に咎めることなく応対している。むしろアーミヤの方が敬語を使っている。

感染者と非感染者双方の救済という困難な理想を目指すロドスのリーダーとして、組織の精神的支柱となっている。窮地において仲間を諦める判断などに迷うことはあるが、目的のためであれば敵を殺すことも厭わない覚悟を秘めている。

かつて「ドクター」を師と仰ぎ、彼のもとで学んでいた過去がある。
ドクターが記憶を失った今でも、その指揮能力の高さに信頼を寄せている。
しかしドクターが記憶喪失故か軽率な行動をした際には、苦言を呈することもある。

身長は142cmとかなり低く、外見的には幼い。
長い獣耳は、ウサギもしくはロバの耳と推測されている。

スカジシルバーアッシュナイチンゲールなどのプロファイルには、アーミヤによる手記や分析が載っており、そこからは平時の彼女の様子が伺える。

基地スキルに「バイオリン独奏」があり、信頼度一定値以上で密かに練習していたことを聞ける。

過酷な世界観で生き抜くために非情な選択を行わなければならない局面もあり、昇格後のイラストの迫力や「まだ休んじゃダメですよ、ドクター!」といった台詞に普段の優しさや可愛らしさとのギャップがあり、ドクターをこき使う少女社長として扱われることも。

性能

奇美拉

対単体の術師。術師は敵の防御を無視して攻撃でき、どんな敵が相手でも一定の戦果が見込めるため、アークナイツにおいて優先して育成すべき役職とされている。メインヒロインかつ初期配布のオペレータということもあり、多くのドクターが彼女のお世話になるだろう。

初期スキルの「戦術詠唱γ」による攻撃速度強化もシンプルで使いやすいが、本命は昇進2で解放されるスキル「キメラ」。一時的に攻撃力・最大HP上昇&防御・術耐性無視という凶悪なバフを受けられる。特に攻撃力上昇の恩恵が大きく、特化させればその倍率は+200%以上にもなる。バリアを貫通する効果もあり、特定エネミーのメタとしても機能する。
効果が切れると同時に強制退場するという痛いデメリットを抱えているが、使いどころを間違えなければボスキラーとして大きな活躍を見せてくれるだろう。

また印が本編の報酬に設定されているため、無課金でも潜在能力(いわゆる限界突破)を解放していける。

★5のオペレータは昇進に多額の資金や貴重なアイテムを要求されるため、若干育てにくさを感じるかもしれないが、その分見返りは大きいので頑張って乗り越えたいところ。

コーデ

新聞配達員

「リリース記念キャンペーン」第2弾で実装されたコーデ。
期間限定だが無償で配布された。他の入手手段はなく、現在は復刻待ちである。

Arknights
新聞配達員

その他

コーデではないもののイベント「青く燃ゆる心」では水着姿で登場した。

アーミヤ

関連イラスト

アーミヤちゃん
アーミヤちゃん
アーミヤ
阿米娅

AMIYA
鞋子掉了 没得救了(´・ω・
わ〜((o(;□;`)o))

関連タグ

アークナイツ 明日方舟 ロドス・アイランド 阿米娅

阿米娅

「遅かれ早かれ、ドクターは私の選択を理解してくれる……私を許してください。」
(アーミヤの印)

関連記事

親記事

ロドス・アイランド ろどすあいらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーミヤ(アークナイツ)」のイラストを見る

コメント