ピクシブ百科事典

ブレイズ(アークナイツ)

ぶれいず

ブレイズとは、タワーディフェンス・ゲーム「アークナイツ」のキャラクター。
目次[非表示]

「ロドスのオペレーター、ブレイズだよ。さてドクター、他のチームに私たちの実力を見せてあげよう!」

プロフィール

レアリティ★6
陣営ロドス・アイランド
性別女性
職業前衛
戦闘経験7年
出身ヴィクトリア
誕生日非公開
種族フェリーン
身長172cm
鉱石病感染者
絵師唯@W
声優中原麻衣

概要

勇猛果敢なエリートオペレーター。
得意とするアーツをそのまま具現化させたような、情熱に溢れた性格。
いつも感染者のために力を尽くしている。

「戦いに行くの?私も頭数に入れといて!」

人物

つよつよブレイズ

ロドスのエリートオペレーターにおいて、彼女は最も認知度が高く、沸点の低い性格、ド派手な戦闘スタイル・・・それでいて完璧に任務を実行する。

彼女に課せられる任務は、文字通り「争いの源」となりうる鉱石、建物、犯罪者などを、直接処理&破壊する任務が宛てがわれる。

適材適所、彼女らしいといえば彼女らしいとも言える。

そんな危険な任務においても、チームワークは彼女の得意分野である。
彼女がアタッカーを務めるチームでは、メンバーたちは安心して、連携共に目標を果たすことが出来る、そう『彼女についていければ』の話だが。

もっと言えばチームメンバーの個人能力が強く要求される。戦闘スタイルと戦術が常軌を逸している彼女のやり方に、誰もが付いていけるわけではない。

ロドス全体の信頼度は高くとも、手本になるようなオペレーターではない

自身のアーツについても「両手を叩けば空気が押し出されるでしょ?」とかなり曖昧な説明をする、というのも自身のアーツは度重なるテストと訓練、そこに自身の血を加えるという自らの命を削って強化する様なものなので、「そもそも真似し難い」と言う使い方をするからに他ならない。

ゲームにおいて

Blaze

五章終盤、六章から正式に参戦した前衛オペレーター。

紺色の髪、水色の目と大型のチェーンソーが目を引く立ち絵をしており、登場から戦闘に置いては豪快そのもの。
序盤では展望デッキを豪快に破壊して戦場を大混乱に陥れたり、武器を持ったレユニオン相手に素手で戦う等、戦闘能力の高さはストーリー上でも多数確認出来る。
自身も感染者である事、そしてレユニオンも感染者の集まりである事から感染者に対してはかなり寛容、かつ感染者自身に寄り添う形で戦う情熱と信念を持って戦場に立つ。

あみぶれ

とは言えストーリー内ではアーミヤの事を「ウサギちゃん」と呼び可愛がったり、放置ボイスでは居眠りしているドクターを部屋に運ぼうとするなど、面倒見の良い可愛いもの好きなお姉さん気質が垣間見える。

サイドストーリー「帰還!密林の長」では水着を披露。
また部族の中で強いと言われたフリントと殴り合いの末に勝利、その後付いていきたいと懐かれたりしている。

性能

ブレイズ

持ち前の大型チェーンソーを用いて有象無象の如く切り裂く前衛オペレーター。

昇進1の段階ではブロック数が2だが、昇進2でブロック数がになり、重装と同じブロック数となる。
素質では、HP25%以下で50%回復して3秒間→昇進2で6秒間HPは50%以下にならない為、場持ちも良く多数のブロックでも耐える事が出来る。
また素質2では配置から15秒後にレジスト付与がされ、スタンや凍結等の持続時間を半減する、これは寒冷や凍結を与えてくる6章等のステージではかなり有利な素質と言える。

スキルは基本運用であればスキル2での運用となる、場面ではスキル3が生きる事も。

  • スキル1「強撃γ」
次の通常の攻撃力が単純に上がる、どちらかと言えばスキル2がメイン。

  • スキル2「鎖鋸拡張モジュール」
チェーンソーの柄を拡張させ、前方一マス射程を伸ばし、攻撃力と防御力を上昇させる。
発動までにそれなりに時間を有するため、配置するタイミングには注意したい。
発動してしまえば効果は撤退するまで永続
基本的にはこのスキルはメインとなる。

  • スキル3「ボイリングバースト」
攻撃力を上昇させ続け、最後に高火力の範囲攻撃を行う。
範囲攻撃は範囲内の敵全てにダメージを与え、ドローンにも対応可能。
敵のラッシュに合わせるとことができれば大打撃を与えることが出来る。
発動後はHPの25%を失ってしまうので、その後のフォローは欲しい。

・総評
スキル、殲滅力、素質、どれを取っても最高峰の前衛オペレーター。
但し、全体攻撃とあってコストはやや重めな設定なので、早めに配置してスキル起動させる様に心掛けると良いだろう。

水着(コーデ未実装)

センシティブな作品

サイドストーリーイベント「帰還!密林の長」のみで登場した水着立ち絵
服の下に着ていたらしく際どさが目立つ。

小ネタ

・元ネタ
フェリーンは猫科が元ネタだが、彼女は昇進2でも描かれているように黒猫が元ネタ。
立ち絵ではエモノに目が行ったり、戦闘SDでは目立ち難いが、実は尻尾はそれなりに長い。
基地SDだと分かりやすい。

・実はお酒好き?
プロファイルに「禁酒させるように言いつける」と脅し文句が書いてある所を見ると、もしかしたら吞兵衛なのかもしれない。

・昇進2のイラスト
火炎と血に塗れたイラストだが、実は血液量減少による心拍異常を起こした身体をAEDで強制的に動かしている状態だったりする。

関連イラスト

煌图
つよつよブレイズ

ブレイズ(アークナイツ)
ブレイズ

関連タグ

アークナイツ ロドス・アイランド チェーンソー

関連記事

親記事

ロドス・アイランド ろどすあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイズ(アークナイツ)」のイラストを見る

コメント