ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「先輩、この前お借りした天災研究ノート、全部読んじゃいましたぁ!同じようなもの、ほかにまだありますか・・・・・・?」

概要

非常に広い攻撃範囲を持つ★6術師。

プロフィール

レアリティ★6
陣営ロドス・アイランド
性別女性
職業術師
戦闘経験なし
出身リターニア王国
誕生日10月18日
種族キャプリニー
身長145cm
鉱石病感染者
絵師Anmi
声優種田梨沙

優れた才能を持つ火山学者で、現在はロドスで鉱石病の治療を受けている。
ドクターを天災研究の専門家として尊敬し、いつも先輩と呼んでいる。
「私をこんなに成長させてくれて、ありがとうございます、先輩。」

(公式Twitterより引用)

人物

リターニア王国出身のキャプリニーの少女。
火山学者であり、天災研究者でもある。同じく天災研究者であるドクターのことを先輩と呼ぶ。

アーツ行使において天才的な才能を持ち合わせており、ロドスで治療を受けながら研究と危険地帯の航行保障等の関連業務をこなしている。鉱石病の影響で難聴を患っている。

2020年5月のイベント「青く燃える心」では、通信越しという形でわずかながら出演。シエスタで異常を見せる火山の様子について、プロの火山学者としての見解を現地にいるドクター、セイロンらに伝えた。

性能

エイヤフィヤトラ

昇進1で習得するスキル「イグニッション」により、対単体の術師でありながら範囲攻撃も使いこなす。必要SPの少ない自動発動型で、しかもストックできるチャージ式なので発動タイミングなどを考える必要がなく初心者でも扱いやすい。その威力も高く、術耐性減のオマケまで付く。
重装オペレータなどで敵の通る道を塞いでしまえば、敵を次々と炎で消し炭にしていく彼女の姿が見られる。

そして範囲術師に匹敵するスペックを持ちながら、コストは昇進後でも21という破格の少なさ(範囲術師は★3のラヴァでも30)で、割と早期から出撃できるため使い勝手も良好。

また★6オペレータは昇進に莫大な費用がかかるが、エイヤフィヤトラの場合は主力となるのは昇進1のスキルで、普通に使う分には昇進2まで鍛えずともよいため、経済的に苦しいドクターでも気軽に育てられる。
もちろん昇進2にすれば、イグニッションを超える破壊力を持つスキル3「イラプション」を習得し、パラメータ上限も引き上げられるなど、更なる活躍が望めるようになる。

このハイスペックぶりからドクター達からは最強クラスの術師として認知されている。運よく仲間にすることができれば、通常のステージはもちろん、強襲作戦、殲滅作戦、エンドコンテンツの危機契約など多くの場面で大活躍してくれるだろう。

記事冒頭にもあるように、人材発掘(有償ガチャ)でしか入手できないのが最大のネックか。★6確定のスタートダッシュガチャでも出ないため、入手にはそれ相応の覚悟と強運が求められる。ピックアップされることがあれば、その機会を逃さないようにしたい。

決戦

同じ炎使いのイフリータとは互いの素質が噛み合うため、セットで投入すると凄まじい殲滅力を発揮する。

余談

  • ☆6術師として無類の性能を誇るため、彼女ばかりを使い続けるドクターも多いことだろう。だがしかし、いつもドクターの傍らにいるアーミヤの事を忘れないでいて欲しい。でないと
アーミヤカワ(・∀・)イイ!! その7

  • 彼女のコードネーム「エイヤフィヤトラ」はアイスランドにある氷河(が載った火山)が元ネタ。火山学者ゆえのネーミング。

関連イラスト

Eyjafjalla✧
艾雅法拉Eyjafjalla

艾雅法拉
艾雅法拉

関連タグ

アークナイツ ロドス・アイランド 艾雅法拉

関連記事

親記事

ロドス・アイランド ろどすあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エイヤフィヤトラ(アークナイツ)」のイラストを見る

コメント