ピクシブ百科事典

スカジ(アークナイツ)

すかじ

スカジとは、タワーディフェンスゲーム「アークナイツ」のキャラクター。
目次[非表示]

「私はスカジ、バウンティハンターよ。あなた、本気で私を雇うつもり?私がいれば、厄災を招くかもしれないのよ。」

概要

火力と生存力に長けた★6前衛。再配置時間が短く、多くの強敵を各個撃破できる。

プロフィール

レアリティ★6
陣営アビサル
性別女性
職業前衛
戦闘経験13年
出身エーギル
誕生日3月7日
種族不明
身長166cm
鉱石病非感染
絵師alchemaniaC
声優佐藤利奈

賞金稼ぎとしての経歴があり、現在はロドスに雇用されている。
高い実力を身につけているが、口数が少なく、戦闘中に隊員と協力することは少ない。
「あなた、本気で私を雇うつもり?私がいれば、厄災を招くかもしれないのよ?」

(公式Twitterより引用)

個人履歴

スカジはバウンティハンターであり、現在はロドスに雇用されている。
かつての任務では対大型生物戦、ハードターゲット破壊、堅塁攻撃戦、殲滅戦等多様な作戦において高い実力を発揮した。
過去の戦闘経験との関連があると推測する。バウンティハンターになる以前の履歴は無し。
現在はロドスの某堅塁攻撃小隊に配属され、同時に単独任務予備執行オペレーターの一員でもある。

(プロファイルより引用)

人物

イベント「騎兵と狩人」の配信と同時実装されたオペレータ。
グラニと共に同イベントのメインキャラに抜擢され、PVにもチラっと出演していた。

プロファイルによると血中源石密度やアーツ適正が極めて低いという体質があり、ロドスの医師達の興味の対象になっている。彼女の昇進記録では、医師ワルファリンのかなりはっちゃけた姿を見ることができる。

同じくプロファイルによれば、単独で任務を遂行し、その後始末を他の隊員にやらせるというスタンスであったため、当初のロドス内での評判は悪く(本人は気にしていなかったが)不平不満の対象となっていた時期があったようだ。
その後、悪い噂が消え、代わりに実力や性格に対する誇張した話が広まった結果、怪物・天災のようなイメージを持たれるようになったとのこと。

イベントでは恐怖の存在として描かれていたが、拠点における各種台詞からはそのような印象は感じられず、むしろドクターの身を案じるなど、優しさや思いやりが垣間見える。また他の隊員達に対しても無関心という訳ではなく、動きや口ぶりに興味を抱く素振りも見せる。

「これがあなたたちの戦い方ってわけね・・・・・・
 ダーッっと行って、ドンッと倒して、パパッと片付ける!なるほど、覚えたわ。」
(後にこの台詞は「青く燃ゆる心」にてカーディにネタにされる)

騎兵と狩人

騎士と狩人
明日方舟 騎兵與獵人

グラニと共に主役を務める。

ある目的のために、カジミエーシュの滴水村で長をしている少女キャロルの身柄を狙い、その村を訪れる。村は財宝目当ての賞金稼ぎ達によって制圧されていたが、本人はそれを物ともせず、彼らを邪魔者として正面から蹴散らしていった。

しかし目当てであるキャロルは、少し前に任務のため来ていたグラニと、先の集団とは別の賞金稼ぎであるビッグボブの二人に保護され、別の場所へ連れ出されていた。だがスカジはそれに気付かず、賞金稼ぎ達を一人で全滅させた後、三人の痕跡を辿り彼らと合流する。

グラニは仲間が加勢に来てくれたと喜ぶが、スカジにそのつもりはなく、グラニが保護していたキャロルを引き渡すよう要求、必要なら武力行使も厭わないという姿勢も見せる。彼女の行動の意図が読めないグラニは、キャロルとボブを連れ逃走。こうしてキャロルを巡る二人の戦いが始まる。

グラニは仲間同士で争う状況に頭を抱えていたが、実は当のスカジにはキャロルを傷付けるつもりはなく、単にキャロルの持つ古代の技術が使われた「財宝の鍵」が欲しいだけであった。しかし他人を巻き込みたくないという理由で一切の事情を話そうとしなかったため、話が拗れてしまい、結果不毛な戦いに発展してしまうことに。

物語後半、グラニが機転を利かせたことで誤解が解け、また同時にボブが財宝目当てにグラニとキャロルを騙していたことが分かったことで、キャロルを守るためにグラニに加勢する。
財宝を巡る一件が終わった後は役目を終えた鍵を受け取り、騒動をややこしくした罪滅ぼしとして、グラニと共に村周辺に居座り続ける賞金稼ぎ集団を一掃した。

イベントでは外部の賞金稼ぎから「厄星」と呼ばれ畏怖の対象となっていた。ほかビッグボブによれば「山崩し」という異名もある模様。
プロファイルの解説によれば、こうしたスカジに纏わる逸話の数々は大いに誇張を含んでいるらしいが、村一つ占拠するほどの武装集団を一人で全滅させたり、罠だらけの山道を息切れすることなく切り抜けたりなど、あながち誇張とも言えなかったりする。

EXステージをクリアすると解禁されるシナリオでは、スペクターの見舞いに行く場面が描かれた。また別のシナリオではケルシーとの取引材料を得るために、キャロルの村に向かっていたことが明かされた。

性能

スカジ

ブロック数1の前衛。メランサと同じ系列の、紙装甲&高HP・高攻撃力のオペレータ。紙装甲と言っても★4~5先鋒並の防御はあり、その火力の高さも相まって、雑魚相手に一対一の打ち合いで負けることはほぼない。

昇進後に解放されるスキル2・3により、一時的に大幅な攻撃力バフを受けることができる。
特に出撃した瞬間に発動するスキル2が便利で、始末屋のような働きができる。

スキル3は発動までに時間はかかるが、攻撃力以外にも最大HP・防御にもバフがかかるという強力な効果になっており、持続中はHP7000、攻撃力2000、防御600超えという化け物じみたステータスになる。特化させれば更に恐ろしいことに。
異常なタフネスを誇るボスや一部エネミーとも対等に渡り合えるため、ボスキラーとして大きく貢献してくれるだろう。

ほか、身の丈ほどある大剣をフルスイングするように振りかぶるモーションが印象的である。

余談だが★6確定のスタートダッシュガチャからは出現しないため、リセマラで狙う場合は通常の人材発掘で引く必要がある。

容姿

ロングのケープコートにハット、頑丈そうなパンツ、さらに目を惹くのがパンツの内ももをがっつりカットしてさらけ出した、真っ白なふともも
(モチーフであろうシャチの模様をイメージしてのデザインだと思われる。)

昇進後は華奢な肩とチラリズム
昇進前はわからなかった豊かな胸元と、腰から臀部へのグラスのような曲線、大剣を腿で挟んだ半ぺたん座り。とてもセクシー。まさしく母なる深海の使者。

グラニが小柄扱いされていること、巨大な大剣から長身な印象を受けるが、実際は166cmとアークナイツの女性陣の中では中間程度である。帽子を被っている分大柄に見えるのかもしれない。

関連イラスト

斯卡蒂不工作日常
无题
斯卡蒂 ( Skadi )
センシティブな作品

関連タグ

アークナイツ アビサル 斯卡蒂 バウンティハンター 巨乳

関連記事

親記事

アークナイツ あーくないつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカジ(アークナイツ)」のイラストを見る

コメント