ピクシブ百科事典

クラッシュ(ファインディング・ニモ)

くらっしゅ

ディズニー・ピクサー映画『ファインディング・ニモ』及び『ファインディング・ドリー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「お前たち、最高だぜ~!」

概要

CV:小山力也

150歳のクールなアオウミガメ。ヒッピー精神の元にニモと同世代の息子をのびのびと育てている。原語版では本作品で監督を務めたアンドリュー・スタントン自身が声を担当する。一人称は「俺」。

各国パークにおける関連アトラクション

  • 「タートル・トーク」(Turtle Talk with Crush)

アメリカと東京のディズニーパークにある。クラッシュとゲストがリアルタイムで会話できるアトラクション。フロリダに位置するエプコット版は2004年、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー版は2005年にオープンした。2009年秋に東京ディズニーシーにも導入された。香港には2008年に期間限定のアトラクションとして存在していた。

  • 「クラッシュ・コースター」(Crush's Coaster)
ディズニーランド・リゾート・パリのウォルト・ディズニー・スタジオ・パークにあるアトラクション。海ガメの甲羅型のライドに乗ってクラッシュたちと海の旅を体験するローラーコースター。ライドは4人乗りの背中合わせで、走行中に360度水平回転する。2007年にオープンした。

  • 「ニモ&フレンズ・シーライダー」(Nimo & Friends SeaRider)
東京ディズニーシーに2017年5月12日にオープンしたアトラクション。『ファインディング・ドリー』が舞台となっている。

パレード
  • 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
東京ディズニーランドの夜のパレード。
ニモをかたどった巨大なフロート、クラッシュを乗せたシャボン玉が吹き出るフロートが登場し、ニモとクラッシュの台詞(日本語)も存在した。2017年をもってリニューアルのため降板。

関連タグ

ファインディング・ニモ

pixivに投稿された作品 pixivで「クラッシュ(ファインディング・ニモ)」のイラストを見る

コメント