ピクシブ百科事典

ボルボ

ぼるぼ

ボルボとはスウェーデンの自動車メーカーである。

日本語で「ボルボ」と表記されるものには以下のものがある。

  1. スウェーデンの企業。綴りは「Volvo」
  2. ギリシャ神話の夜の女神ヘカテーの別名。綴りは「Bombo」

企業のボルボ

ボルボ・トラックス、ルノートラック、マック・トラックス、UDトラックス、ボルボ・バス、ボルボ建設機械、ボルボ・ペンタ、ボルボ・エアロ、ボルボ金融サービスの9部門を擁するスウェーデン有数の企業グループ。
1926年、自動車製造のために創業され、ヘラジカとの衝突を念頭に置いての設計など安全面に重点をおいた製品で信頼を得ていたが、乗用車部門は1999年にフォード・モーターに売却され「ボルボ・カーズ」となり、2010年には更に浙江吉利控股集団へと売却された。

女神のボルボ

キリスト教の教父ヒッポリュトスの『全異端反駁』第四巻35章にみられる異称。語義は不明。ゴルゴーモルモールナといった怪物や夜の女神が登場する儀式の祈祷文を引用した箇所である。

女神転生シリーズに登場しており、ボルボはこのシリーズで見られる表記である。
Bomboは「ボンボ」「ボンボー」と読める語である。文献から日本語に移す際にmとrを見間違えたのかもしれない。
海外版では「Volvo」表記になっている様子

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルボ」のイラストを見る

コメント