ピクシブ百科事典

カーリー

かーりー

『インド神話』における破壊と殺戮の女神。キャラクター名としても使われる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. インド神話』に登場する女神。本項で解説。
  2. ゲーム『真・女神転生シリーズ』に登場するキャラクター。本項で解説。
  3. ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場するキャラクター。本項で解説。
  4. 全体がカールしている髪型。→カーリーヘア
  5. テレビアニメ『遊☆戯☆王5D's』の登場するキャラクター。→カーリー渚
  6. フリーゲーム『洞窟物語』に登場するキャラクター。→カーリーブレイス
  7. 特撮『ウルトラマンレオ』に登場するキャラクター。→カーリー星人
  8. マンガ『ONEPIECE』に登場するキャラクター。→カーリー・ダダン

インド神話におけるカーリー

センシティブな作品

シヴァ神の妃パールヴァティの一側面とされる、シヴァの妻の一人。
カーリーの名は『時間』と『黒色』を意味する“kala(カーラ)”の女性形であり、しばしば“黒い女神”、“時の女神”と称される。

カーリーの示す時間とは母なる女神の胎内、大地への回帰であるという地母神的な側面を持ち、ドゥルガーと共にシヴァの暗黒面を象徴する存在ともいわれる。

なお、ヒンドゥー教における時代区分の一つである「カリ・ユガ」の名称は悪魔カリに由来し、女神カーリーとは関係ない。

その姿は一般的に、黒い肌、のある口から伸びた長い舌、第三の目がある面貌は血塗られている。四本腕で、右側の二臂には血のついた三叉戟、左側の二臂には血を滴らせる巨人生首と血を受ける頭蓋骨を持ち、生首又は髑髏を繋いだ首飾り、切り取った手足で作られたを身に付けている。

絵や像になった場合、同じ黒肌のクリシュナの様に、青い肌で描かれることも多い。

カーリーの名はヴェーダ等に登場せず、叙事詩やプラーナ、特に「デーヴィー・マーハートミャ」において以下の神話が語られている。
ある時、苦行により“いかなる神にも殺されない”力を得たアスラの兄弟シュムバとニシュムバが神々に戦いを挑んだ。

ドゥルガーだけは不死身のアスラを撃破する力を持っていたことから彼らと交戦することになり、美しい娘の姿に身を変えてヒマラヤに向かった。

シュムバはドゥルガーが変装した美女に惚れて結婚を申し込むも、美女が正体を晒して求婚を断るとそれがマヒシャを討った張本人であると知って復讐を決意し、軍勢を派遣してドゥルガーを捕えようとしたが、返り討ちにあって全滅。

アスラは続けてチュンダとムンダーに軍勢を与えてドゥルガーに挑むが、彼らが近づいて来るのを見てドゥルガーは激怒し、黒く染まった顔から武装したカーリーが現れた。カーリーは瞬く間にアスラの軍勢を殲滅して、二人の指揮官の首をドゥルガーの前に差し出した。

次にカーリーと対峙したのはラクタヴィージャ(血の種子)で、彼は大地に落ちた己の血から無数の分身を生み出す力をブラフマーから得ている強大なアスラであった。

ドゥルガーやカーリーが彼を武器で傷つける度に次々に分身が現れて苦戦を強いられたため、カーリーは口を開けて分身や滴る血を呑みこみ、本体の血を吸い尽くして殺した。そしてドゥルガーもシュムバ、ニシュムバを討ち取り、戦いに勝利した。

カーリーは怒りから生まれた存在であり、好戦的で血を好み、破壊と殺戮を喜びとする
恐るべき女神である。カーリーが破壊の衝動を解き放てば何者もそれを止められず、

シヴァ自身が彼女の勝利の舞踏に際して足元に伏し、正気に戻るまで踏み続けられるのが世界の崩壊を防ぐ唯一の方法とされ、このことから時間(シヴァ)を服従させる“時の征服者”とみなされる。

インドのカーリー信仰はベンガル地方が盛んである。都市カルカッタの名は「カーリーガート(カーリーの沐浴場)」が由来とされ、かつて都市南部にあるカーリーガート寺院では祭礼の際に700頭に及ぶ山羊が捧げられたという。

真・女神転生シリーズのカーリー

最上位の「鬼女」、もしくは「地母神」。
真・女神転生』では青肌だったが『真・女神転生デビルサマナー』以降は赤肌の姿で登場することが殆ど。
デビルサマナー ソウルハッカーズ』では隠しボスである葛葉キョウジの仲魔として登場。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのカーリー

外伝作品『ソード・オラトリア』に登場する女神。

動物の骨の様な仮面と褐色肌が特徴。
アマゾネスの国家テルスキュラ全体をカーリー・ファミリアとして支配している。

関連イラスト

嫁さんを怒らすと怖い(意訳)
センシティブな作品

センシティブな作品
カーリー

関連タグ

インド神話 女神 青肌 多腕
シヴァ パールヴァティ ドゥルガー

関連記事

親記事

パールヴァティー ぱーるゔぁてぃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カーリー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カーリー」の小説を見る

コメント