ピクシブ百科事典

国防仮面

こくぼうかめん

「結城友奈は勇者である」の登場人物

「そう、憂国の戦士、国防仮面!!」

概要

アニメ「結城友奈は勇者である」のDVD特典『結城友奈は勇者であるS』及び「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」にて登場する謎の少女。人知れず困った人を助ける憂国の戦士。
その出で立ちは旧日本軍将校を彷彿とさせる。

その正体は言わずもがな東郷美森。壁を破壊して世界を終わらせようとしてしまった罪悪感から勇者部の仲間にも正体を隠し、讃州市の平和と正義を守ることを志した。
もとから正体を知っていた園子を除くと、実際に遭遇した犬吠埼姉妹と夏凜には正体バレバレであり、結城友奈は本人からカミングアウトされるまで気付かなかった。

時系列上では初登場は「鷲尾須美は勇者である」の頃。乃木園子が夢の中で見た鷲尾須美がこの姿に扮していたということを須美本人に語ったのが最初。聞かされた須美は満更でも無い反応を返しており、1年生とのレクリエーションで実際に扮する事になったが、当然、幼稚園を卒園したばかりの少年・少女には刺激が強く、安芸先生に「やりすぎ」と叱られる結果となった。アイキャッチのカットイラストを見る限り、衣装も没収されてしまった模様。そのあと居眠りをしていた園子の夢の中では安芸先生がこの格好をして園子達に「一週間うどん禁止」を告げている。

園子様

また、制服の色が異なる国防仮面2号なる人物も登場している(こちらの中身は乃木園子)。3人目の国防仮面は誰になるのだろうか…

なお、レクリエーションで披露された「国防体操」(作詞作曲および歌:わしおすみ)は、後にスピンオフの『結城友奈は勇者部所属』で勇者部一同も東郷の指導のもと行っている。曰く「なんか色々ツッコみたいけど、東郷が怖くてツッコめない」とツッコミを放棄し、夏凜からツッコむようツッコまれた。

ネタバレ注意

『結城友奈は勇者である -勇者の章-』では第1話に回想という形で登場。
悪者をとっ捕まえるなど特典よりも行動がアグレッシブになっており、その雄姿を目撃した風を含む讃州市民は異様な光景に明らかに引いていた

ちなみに、風は「夏凜がにぼし仮面として真似しそう」と発言していたが、『勇者の章』ではまさかのにぼし仮面想像図まで明かされてしまった

三好夏凜はにぼし仮面ではない

花結いのきらめき』では、白鳥歌野の誕生日イベントにて悪役を演じる事になった際、風に怒られた東郷がとっさに国防仮面を名乗るが、「国防仮面が悪事を働いて大丈夫なの?」と相方の友奈にツッコまれ、苦し紛れに毒毒国防仮面と名乗り直した。しかも発起人たる園子がこれに悪ノリして「国防四天王」を名乗る始末(3人しかいないにも関わらず。のちに飛び入りが加わって5人になった。一人足りないのは、約一名勧誘を断った人物がいたため)。

pixivに投稿された作品 pixivで「国防仮面」のイラストを見る

コメント