ピクシブ百科事典

グリグリ攻撃

ぐりぐりこうげき

頭部を握り拳で攻撃する技、クレヨンしんちゃんの野原みさえの物が有名

概要

両手で握り拳を作り、相手の頭蓋を挟み込んでネジ込みながら圧迫する技。「ウメボシ」と呼ばれることもある。

アニメ版のクレヨンしんちゃんにおいて、野原みさえしんのすけに使っているのがもっとも認知度が高い(近年はあまり使用しない)。この為に大人が子供を叱る技というイメージがある。因みにこの技はから受け継がれたが、そのまさえもアニメ版での初登場ではしんのすけ共々やられたことがある。

進化型があり、二人を制裁する際は、普通にグリグリ攻撃と、寝ているところを足でグリグリ攻撃をする「ダブルグリグリ」、二人がかりで、4つのこぶしでグリグリ攻撃を行う同名の「ダブルグリグリ」、回転しながらグリグリ攻撃する「ロータリーグリグリ」を行っている。

侵略!イカ娘でも相沢栄子イカ娘に制裁としてげんこつで小突く他にも何度かぐりぐり攻撃を行っている。

実際の運用について

みさえの様に側頭部を挟み込むと、頭部の丸みが邪魔になって使用中に滑ってやり難かったりする。狙うならばこめかみ辺りを挟み込む方が効果的。

言うまでも無いことだが、幼児に本気でこんな技かけたら大泣きすることは確実で、近年の風潮からしても虐待として訴えられる可能性もあるので、使用に関しては自己責任である。

pixivに投稿された作品 pixivで「グリグリ攻撃」のイラストを見る

コメント