ピクシブ百科事典

リィエル=レイフォード

りぃえるれいふぉーど

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典 」(ロクアカ)の登場人物。
目次[非表示]

CV:小澤亜李

概要

アルザーノ帝国宮廷魔導士団特務分室に所属する魔導士で、執行官ナンバー7《戦車》。
赤い紐で無造作に束ねた青い髪をした小柄な体躯の少女。特務分室の現メンバーでも年少の部類ながら、数々の外道魔術師を打ち倒してきた実力者。
ただし、出自の特殊性ゆえに精神面は未成熟で、感情表現や論理的思考が苦手である。一般教養も備わっておらず、任務中でも非常識な行動をしてはグレンをはじめとした周囲の手を焼かせていた。

帝国魔術学院の魔術競技祭において「天の智慧研究会」の暗躍が本格化してからは、彼らの標的であるルミアの護衛のため学院に編入する。彼女はあくまで囮であり、陰で見守るアルベルトが露払いをしていた。しかし、編入直後に参加した遠征学修で自分の本当の出自を知ってからは、それでも自分を認めてくれたルミアたちを「守るべき友達」と認識し、共に日常を過ごしつつ護衛任務をこなしている。

過去

Project: Revive Life』と呼ばれる、魔術を用いたクローン技術によって生み出された存在。コピー元は「天の智慧研究会」の掃除屋イルシア=レイフォード。
2年前に生み出されたが、創造者たちのいざこざの末に研究施設に置き去りにされ、施設を襲撃したグレンに保護され特務分室預かりとなった。
彼女が実験動物として扱われないようにとグレンとアルベルトが隠蔽工作をしたこともあり、当初はイルシアの経歴が自分のものだと認識していたが、遠征学修で自身の創造に関与したライネルと邂逅したことで真実を知りパニックに陥る。しかし、グレンの説教を受けて立ち直り、「シオンとイルシアの罪を背負い、2人の分まで生きる」ことを胸に、未来へと歩み続ける道を選んだ。

関連人物

特務分室時代からの兄貴分。死んだシオンの代わりとして守るよう己に言い聞かせており、強く依存している。

学院に通うようになってはじめてできた友人たち。ルミアに対しては任務を抜きにしても守ることを誓っている。
同僚。グレンが帝国軍を除隊してからは彼と組んでいたが、意思疎通がうまくいかず散々迷惑をかけている。
  • シオン=レイフォード、イルシア=レイフォード
自身の創造者とコピー元。実の兄妹であり、リィエルにとっても兄と姉のような存在。
  • ライネル=レイヤー
創造者の一人にして、シオンとイルシアを殺した仇。自身の出世のためにシオンになりすましてリィエルを利用したが、グレンの鉄拳制裁を受けて帝国に捕縛された。

関連タグ

魔法剣士 脳筋 クローン

pixivに投稿された作品 pixivで「リィエル=レイフォード」のイラストを見る

コメント