ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

所属百合ヶ丘女学院
出身地鎌倉府
年齢/学年15歳/1年生
誕生日12月21日
血液型O型
身長152cm
体重44kg
好きな食べ物駄菓子、牛丼
趣味リリィに関する情報収集、カワウソグッズ収集、漫画を描くこと、官報を読むこと、コスプレ、キャンプ
苦手なもの数学
レアスキル鷹の目
使用CHARMグングニル
CV/演西本りみ

人物

一柳梨璃と同じく補欠合格で百合ヶ丘女学院に入学した。圧倒的な質と量を誇る「リリィオタク」で時折興奮のあまり鼻血を垂らす事も。
舞台版では松永・ブリジッタ・佳世と、ラスバレでは土岐紅巴と同じリリィオタクとして意気投合していた。

シリーズの広報キャラでもあり、Twitterなどで『アサルトリリィ』の広報活動をしている他、『#教えて二水ちゃん』のハッシュタグで作品についての質問に答えたり、本編でも「週刊リリィ新聞」を学園内で出版している(後述)。

原作公式Twitterでは推しのリリィは遠藤亜羅椰で理想のリリィは楓・J・ヌーベルと述べられている。

使用するCHARMはグングニル。
ラスバレでは梨璃のグングニルと区別するために「グングニルSP.fumi」という個別名称となっている。

容姿

茶色のセミロングヘア(後ろ髪を三つ編みにしている)と、青色の瞳。
容姿は「ちびっ子一号」と呼ばれる程、一柳隊のメンバーの中では一番身長が低く、小説並びに旧ビジュアル版では明らかな胸の膨らみがあったつまりは…)のだが、新ビジュアル並びにアニメ、その続編となるゲームでは凹凸の少ないフラットな見た目(第三話の梨璃やアールヴヘイム1年生組と並んでの入浴シーンが余計にそれを際立たせる羽目に…で、アニメ第二話でミリアムからちびっ子呼ばわりされた時は動揺していた。
楓「お黙りちびっ子!」
二水「ちびっ子!?」

また舞台版では、(演者の都合からか)右手に黒いサポーターを着けている。

週刊リリィ新聞

二水が出版している校内新聞で、校内でのニュースを取り上げている。
一方でゴシップ化の傾向もあり(舞台版でも指摘されている)、アニメ第十二話でとうとうやらかしてしまった

  • 第一話
梨璃、白井夢結楓・J・ヌーベルの即席チームによるヒュージ大捕物を速報として取り上げ、梨璃が校内で有名になる切っ掛けを作った。
 
  • 第四話
梨璃と夢結がシュッツエンゲルの誓いを結んだニュースを記事にした…のだが、大見出しで二人の名前を「ゆり」と読めるように配置したことから、二人のカップルネーム(カップルの2人の名前を組み合わせたニックネーム)として学院中に広まり夢結に大恥を掻かせた(梨璃は御機嫌だった)。この一件は、第七話で一柳結梨の名前が決まった際にも振り返られることになったが、そのとき二水は「私がつけた夢結様と梨璃さんのカップルネーム」と口にしており、故意だったことが判明した…。

…二水ちゃん逃げて

尚、後の第十二話ではその反省から、ちゃんと「夢結」「梨璃」と、個別に読めるように配置している。

  • 第八話
私立百合ヶ丘学院戦技競技会のコスプレ部門で王雨嘉が最優秀リリィに選ばれたニュースを一面に飾った。

  • 第十二話
後述の事情で下着姿になってしまった梨璃と夢結の写真をメインに、アルトラ級討伐のニュースを一面に飾った。因みにその姿を見た他の七人の内ミリアム「これは流石に使えない」と言っていたのに、一応はフォローしつつも大々的に載せてしまった…。

二水ちゃんマジで逃げて!!

そしてその下で、ミリアムと百由のシュッツエンゲルの契りがされた事が電撃発表された。

また、舞台でも梨璃の告白を一面に飾っている(漫画版でも同様)。

商品情報

2020年にリリース。アニメ同様グングニルが付属するがカラーは銀色なので、舞台やアニメの仕様にするには塗装する必要がある。それを除けば旧素体版の梨璃や夢結から制服を流用することでアニメや舞台での彼女を再現可能。
(小説や旧ビジュアルを再現したのか)凹凸のほぼ無いフラットな体格をしていたアニメ版とは対照的(?)に、商品で使用している素体はS脚LL胸である。

更に、竹中央に付属する黒いハンドパーツを使用することで、簡易的にだが舞台版での彼女を再現する事が可能。

関連動画

関連タグ

アサルトリリィ 一柳隊
かえふみ楓・J・ヌーベルとのカップリングタグ
ひばふみ山梨日羽梨とのカップリングタグ

牛込りみ同じブシロード作品のキャラで、中の人が同じ、数学が苦手、肉が好みなどの共通点がある。

関連記事

親記事

一柳隊 ひとつやなぎたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「二川二水」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「二川二水」の小説を見る

コメント