ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「アサルトリリィ Last Bullet」とはアサルトリリィのスマホアプリである。
2021年1月20日配信。PC版はDMMGAMES(DMM GAMES PLAYER)でリリースされる。
(そのため、PC版はWindowsのみ)
詳しくはホームページにて。外部リンク
公式ツイッター @assaultlily_lb

ジャンル:バトルRPG

タップだけの簡単操作。協力プレイあり。アニメ「アサルトリリィBOUQUET」にリンクしたオリジナル書き下ろしストーリー。動く立ち絵とモーション付きイラストなどが特徴。

他のアサルトリリィの作品群と同じくシナリオ・演出面では百合要素に重点を置かれており、登場キャラクター同士の関係性が強く打ち出され、プレイヤーをシナリオに介在させない手法が取られている(参考記事)。
CEDEC2021における開発陣の講演では、「女の子同士の関係性を描く作品であることから、プレイヤーはいわゆる神視点でのプレイとなり、ゲーム内には存在しない」という旨の説明がされている(参考記事)。

ストーリー

ストーリーは以下の五つの種類が存在。基本的にはアニメ版最終話以降の時系列で物語が展開されている。
メインシナリオと自己紹介ストーリーのみフルボイス。
イベントシナリオは重要な台詞にのみボイスがつく場合がある。

  • メインストーリー
特型ヒュージとの戦いを通じて一柳隊、ヘルヴォル、グラン・エプレの交流を描くメインシナリオ。

  • イベントストーリー
期間限定イベントのシナリオ。
「イベント」と銘打っているが、アニメ版で回収されなかった設定に纏わるシナリオなど、シリアスなストーリーかつアサルトリリィの世界観に関わる重要な情報が提示されることも多い。基本的に3~5話構成となっている。

  • メモリアストーリー
特定の☆5メモリアカードを入手することで開放。
入手直後はシナリオ前半部のみ試聴可能だが、該当メモリアを進化させることで最後まで読むことができる。
イベントストーリーと連動するメモリアも存在しており、その際はイベントの核心に触れる旨の注意を表記した後でシナリオが始まる。

  • レギオンストーリー
各レギオンに関するストーリー。
現在は「一柳隊」第6話まで実装。アニメ版のストーリーをスマホアプリ形式に再編したもので、アニメシーンの止め絵が多く使われている(要は紙芝居形式)。
後のアップデートでヘルヴォルとグラン・エプレについてはそれぞれの結成を主題にした「叛逆のスキャルドメール」及び「カラフル・ダイアリー」がレギオンストーリーとして追加されている。

  • 自己紹介ストーリー
インタビュー形式による登場キャラクターの自己紹介が行われるストーリー。
チュートリアルにて最初に選択したキャラクターの自己紹介ストーリーが視聴できる他、ゲーム内のリリィプロフィールの項目から、全キャラ分のストーリーを視聴可能。
単なる自己紹介のみならず、ストーリー内でカップリング相手となるキャラクターが登場する場合もある(例:梨璃の動画に登場する夢結、双方の自己紹介ストーリーに互いに登場する神琳と雨嘉叶星と高嶺など)。

登場人物

プレイアブルキャラクター

レギオン:一柳隊
一柳梨璃 CV:赤尾ひかる
白井夢結 CV:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル CV:井澤美香子
二川二水 CV:西本りみ
安藤鶴紗 CV:紡木吏佐
吉村・Thi・梅 CV:岩田陽葵
郭神琳 CV:星守紗凪
王雨嘉 CV:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス CV:高橋花林

レギオン:2代目アールヴヘイム
天野天葉 CV:津田美波
番匠谷依奈 CV:立花理香
遠藤亜羅椰 CV:関根明良
田中壱 CV:洲崎綾
江川樟美 CV:江川樟美

レギオン:無所属
真島百由 CV:水瀬いのり

レギオン:ヘルヴォル
相澤一葉 CV:藤井彩加
佐々木藍 CV:夏目愛海
飯島恋花 CV:石飛恵里花
初鹿野瑤 CV:三村遙佳
芹沢千香瑠 CV:野中深愛

レギオン:グラン・エプレ
今叶星 CV:前田佳織里
宮川高嶺 CV:礒部花凜
土岐紅巴 CV:東城咲耶子
丹羽灯莉 CV:進藤あまね
定盛姫歌 CV:富田美憂

NPC・その他

一柳結梨
イベント「守護天使の誓い」で登場。立ち絵はあるがボイスはなし。

・安孫子比呂美
イベント「アイドルリリィ★ステージ」で登場。
神庭女子藝術高校に所属するリリィ。音楽学科3年生

・道川深顯
イベント「罪なき少女達のスティグマ」で登場。
シエルリント女学薗マディック部隊『黒十字マディック隊』の隊長。

・片平七海
イベント「約束の魔法」で登場。
ヒュージによって家族を失った女子学生。

・インタビュア
取材形式で行われる各キャラクター自己紹介ストーリーにおける聞き手。
立ち絵及び台詞はないが、「彼女」「可愛い女の子」と呼ばれていることや諸々の描写から登場キャラクターと同年代の少女であると窺える(二水のような学生新聞の記者か)。
自己紹介ストーリー以外には一切登場・言及はない。

他、アニメ版を前提とするシナリオのため、川添美鈴秦祀高松咬月理事長代行らアニメの登場人物の他、私立ルドビコ女学院御台場女学校のようなアニメ未登場のガーデンについてシナリオで台詞のみ登場したり、ボイス等で言及されることも多い。

メモリアカード

本作におけるメインシステム。
キャラクターの日常や戦闘の場面が描かれたカード。バトル時は手札となり、敵への攻撃や様々なスキルを発動する他、ホーム画面の背景として設定ができる。
主な入手手段はガチャの他、イベント報酬やキャンペーンでも入手可能。
初期レアリティは☆3~☆5で☆3、☆4はテレビアニメやゲームPVのアニメーションシーンの止め絵及びメインシナリオのスチル、☆5以上はモーション付イラストのカードとなっている。
☆5メモリアの一部はキャラクターの衣装(プレイアブルユニット)やストーリー付き。
ゲーム内のガチャ詳細欄等では以下の名称で区分されている。

  • 衣装解放メモリア
カードに描かれているプレイアブルユニットが入手可能な☆5メモリア。
メモリアストーリーがあるカードとないカードが存在しているため、ストーリーを読みたい場合は要確認。
ガチャでこのメモリアが登場する際、初回に限り確定演出としてその衣装(プレイアブルユニット)になるリリィが所属するレギオンによるノインヴェルト戦術のアニメーションとそのリリィ個人のルーン文字が出現する演出が挿入される(レギオン無所属の百由は、一柳隊のノインヴェルト戦術のアニメーションが挿入され、ルーン文字がないコラボキャラなどはそのキャラにまつわる紋章が出現する演出になる)。

  • ストーリー解放メモリア
カードイラストに基づくストーリーが読める☆5メモリア。
初期段階ではストーリー前半しか読めず、最後まで読み通すにはメモリアを進化させなければならない。
衣装(プレイアブルユニット)は入手できないため、ユニットを増やしたい場合は要確認。

  • カップリングメモリア
ある意味で本作の目玉。
描かれているキャラクター同士の交流ストーリーが読めるメモリア。
衣装は入手出来ないため、システム的には上記のストーリー解放☆5メモリアと同じだが、公式用語として「カップリングメモリア」という特別な名前で区別されている
初期実装カップリングメモリアは一柳隊から「郭神琳と王雨嘉」、ヘルヴォルから「相澤一葉と佐々木藍」、グラン・エプレから「今叶星と宮川高嶺」の計3種類。
また、後発でイベントシナリオ内で用いられたイラストが使用されたカップリングメモリアも登場しており、こちらはメモリアストーリーが附属していない代わりに、ステータスが比較的高めとなっている。

育成要素

本作においては複数の育成要素が存在しており、一部はメインストーリーのクリアが必要となる。

メモリア

本作において最初から解放されている育成要素。
メモリアのレベルをあげてステータス強化を行う他、メモリアのスキル強化、同一メモリアを素材とすることでレベル上限やステータスボーナスを得る限界突破、メモリアのレアリティを上げる進化が存在する。
強化素材はバトルクリアやデイリーミッションで容易に手に入るため、育成しやすい。
進化はステータスの大幅向上の他、上述の通りストーリー解放メモリアとカップリングメモリアのストーリーを読み通すために必須となるので、積極的に行っていきたい。

リリィ

メインストーリーを進めることで解放される育成要素その1。
バトルクリアや特定のアイテムを使用することで入手出来る「LP」というポイントを振り分けてリリィ(ユニット)のレベルを上昇させたり、専用アイテムの「ペンダント」を使用してレベル上限をあげたりする。
アサルトリリィの設定的に「リリィを強化」という文字列は不安感を覚えさせるものであるが、レベルアップ時の台詞的には訓練・練習を行っている模様なので、ご安心。

オーダー

メインストーリーを進めることで解放される育成要素その2。
バトル時に特殊な効果を発揮する装備品「オーダー」を育成してステータス強化を図る。
育成解放のタイミングや素材の入手手段の関係から、育成難易度は比較的高め。

CHARM

メインストーリーを進めることで解放される育成要素その3。
リリィの使用する武器「CHARM」の強化や製造を行う。
強化や進化の素材の必要数に比して入手できる数や手段が少ない上に、全ての要素を解放させるには、稼働当初に開設されているメインストーリー1章の第10話までクリアした後に挑戦できるHARDモード第1話をクリアする必要があり、育成難易度は最も高い。
強化の成否判定があり失敗時にはレベルが下がり弱体化する「出力強化」や、☆4進化時にランダムで決定される「特性」、☆4以上に進化を行う度にランダムで内容が決定される「CHARMオプション」など、確率要素が複数存在する。更に限界突破にも成否判定があり、確率要素が存在している……というよりも純粋なレベル上げ以外の全ての強化項目にランダム・確率要素が存在している
一部の強化要素にはマギジュエル(ガチャで使用する、いわゆる「石」)を使用するものもあり、理想的なものを作ろうものなら、非常に多くの素材と時間、そしてリアルラックが必要となる育成面でのエンドコンテンツ
育成難易度の高さやランダム要素といった難点と引き替えに、特にCHARMオプションは一気に数千単位でステータスを補強できるため、運良く強いものを入手出来たら大切にしたい。

余りに育成の仕様が厳しすぎたためか、後日のアップデートにより出力強化については成功率をアップするアイテムが新規追加。イベントの報酬や11連ガチャのおまけで入手出来るようになった。

また、レジェンドCHARMと呼ばれる特殊なCHARMも導入され、新キャラクター入手の条件にもなっている。
こちらは公式としてエンドコンテンツとして導入されており、作成にあたって要求される素材が非常に多く、育成素材も専用のものであり入手にかなりの時間がかかる。やはり案の定、こちらも今後のアップデートにて素材が入手しやすくなるなど進化しやすいように調整される予定。

コラボ

第一弾『約束の魔法

備考

ホーム画面表示設定をリリィ(ユニット)にした場合、特定の時間帯専用ボイス(朝、昼、夜)や、特定日専用ボイス(節分等)を聞くことができる。
また、キャラクターの誕生日にはレギオンメンバーからの限定メッセージが視聴可能。基本的には流用だが、誕生日キャラクター本人と、そのキャラクターと特に関係の深いキャラクターのみ専用ボイスが存在している。

ヘルプ項目は単なるゲーム操作にかかる情報だけなく、アサルトリリィに登場するキーワードを解説する用語集も附属している。

関連イラスト

ゆゆりり
神雨

佐々木藍 誕生日
たかなほ

関連動画

ホームページ

外部リンク

関連タグ

アサルトリリィ
アサルトリリィのカップリングタグ一覧

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED:制作(ブシロード)と運営(ポケラボ)つながり。
シノアリス:運営(ポケラボ)つながりで、UIも大体が共通している。

関連記事

親記事

アサルトリリィ あさるとりりぃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラスバレ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラスバレ」の小説を見る

コメント