ピクシブ百科事典

劇場版魔法少女まどか☆マギカ

げきじょうばんまほうしょうじょまどかまぎか

シャフト制作、アニプレックス(前後編)・ワーナー・ブラザーズ映画(新編)配給の日本のアニメーション映画。
目次[非表示]

概要

テレビアニメ魔法少女まどか☆マギカ』(2011年1月7日4月22日放送・全12話)の劇場版4作。

作品一覧

[前編]始まりの物語

2012年10月6日公開。テレビアニメ版の第1話第8話の内容を再編集した総集編。

[後編]永遠の物語

2012年10月13日公開。テレビアニメ版の第9話第12話の内容を再編集した総集編。

[新編]叛逆の物語

2013年10月26日公開。テレビアニメ版(および劇場版前後編)の続編として製作された完全新作。元々はテレビアニメ第2期のプロットとして考えられていたが、1クールに満たなかったため映画用に転用されたという。また、新房昭之監督によると、当初は「『インキュベーターの逆襲』ってタイトルにしたかった」らしい。何をする気だったのだろうか…?

ワルプルギスの廻天

公開時期未定。2021年4月25日に開催されたシリーズ開始10周年記念イベントにおいて、10周年記念プロジェクトの一環として「新編の正統なる続編」として製作が発表された。主要スタッフ・声優は前作から続投する。

関連作品

The Battle Pentagram

2013年12月18日発売。総集編の2作(前編・後編)を元にしたプロローグルートとゲームオリジナルの本編ルートの2部構成になっている。

余談

テレビアニメ版を知らない子供と保護者が前情報なしに普通の魔法少女ものだと思って映画を見に行って途中退席するという事態が発生したらしい。テレビ本放送で普通の魔法少女ものと思って見て衝撃を受けた子供たちと似ている。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ アニメ映画
始まりの物語/永遠の物語 叛逆の物語 ワルプルギスの廻天

関連記事

親記事

魔法少女まどか☆マギカ まほうしょうじょまどかまぎか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」の小説を見る

コメント