ピクシブ百科事典

退場組

たいじょうぐみ

物語の半ばでリタイアしてしまったキャラたちが描かれている作品につくタグ。
目次[非表示]

はじめに

概要のとおり、物語中盤で何らかの理由で退場した人たちならどの作品にも当てはまるタグだが、2019年1月現在このタグのイラストの割合がすべてアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を占めているため、以下は魔法少女まどか☆マギカのタグとして説明する。

魔法少女まどか☆マギカにおける退場組

巴マミ美樹さやか佐倉杏子

3人

最終回を考えないとした時の退場してしまった三人が、天国(楽屋裏的な場所)で一緒にいるというイラストが一般的である。

以下ネタバレ注意

  • ※最終話にてマミと杏子が生還し、代わりにまどかが天に召された(神になった)ため、厳密には本当の退場者ではないので注意。(終盤に差し掛かった時に放送が約一ヶ月間中断、その間にこの三人で定着した。)
  • このため、pixivにおいては現在もこのタグが使用されているが、現在では赤、黄、青の組み合わせであることから信号機という呼び方が主流となっている。
  • また、時折矢印信号(緑=千歳ゆま)が加わり「信号機カルテット」と呼ばれることもあるが稀である。
  • ※コミカライズ3巻においてはワルプルギスの夜使い魔として影の姿でこの3人が現れ、連携攻撃でほむらを苦しめる。

魔法少女まどか☆マギカ以外で考えられる退場組

ダンガンロンパ....殺害されたりクロになった人物。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 
佐倉杏子 巴マミ 美樹さやか
あの世へ誘う信号機
魔法少女おりこ☆マギカ
千歳ゆま

他の記事言語

Retire Group

pixivに投稿された作品 pixivで「退場組」のイラストを見る

コメント