ピクシブ百科事典

退場組

たいじょうぐみ

物語の半ばでリタイアしてしまったキャラたちが描かれている作品につくタグ。
目次[非表示]

主な退場組の組み合わせ

巴マミ美樹さやか佐倉杏子の三人(魔法少女まどか☆マギカ

3人

第9話終了時点で退場してしまった三人が、天国(楽屋裏的な場所)で一緒にいるというイラストが一般的である。

以下ネタバレ注意

  • ※最終話にてマミと杏子が生還し、代わりにまどかが天に召された(神になった)ため、物語終了時に退場しているキャラ達ではないので注意。(終盤に差し掛かった時に放送が約一ヶ月間中断、その間にこの三人で定着した。)
  • このため、pixivにおいては現在もこのタグが使用されているが、現在では赤、黄、青の組み合わせであることから信号機という呼び方が主流となっている。
  • また、時折矢印信号(緑=千歳ゆま)が加わり「信号機カルテット」と呼ばれることもあるが稀である。
  • ※コミカライズ3巻においてはワルプルギスの夜使い魔として影の姿でこの3人が現れ、連携攻撃でほむらを苦しめる。

----
もちろん、他作品で「退場」したキャラの組み合わせにもつけられる。
惜しまれながら逝ったキャラたちに、Rest in Peace.

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 
佐倉杏子 巴マミ 美樹さやか
あの世へ誘う信号機

魔法少女おりこ☆マギカ
千歳ゆま

他の記事言語

Retire Group

pixivに投稿された作品 pixivで「退場組」のイラストを見る

コメント