ピクシブ百科事典

ASMR

えいえすえむあーる

ASMRとは、普段の生活音など心地良い音を聴いて楽しむこと。

概要

ASMRは『Autonomous Sensory Meridian Response』の略。直訳すると「自律感覚絶頂反応」のことを指す。
心地良い映像聴覚視覚刺激し、がゾワゾワするような感覚のことである。
ASMRにはリラックス効果不眠症に効果があると言われ、人間が幸せを感じた時に分泌されるオキシトシンセロトニンなどの脳内物質から出る『幸せホルモン』と関係していると言われているが、科学的な詳しいことはまだあまり解明されていないという。
音フェチ」や「脳のオーガズム」など、いくつかの呼び方もある。

ASMR動画

最近、そんな身近にある心地良い音を動画にして公開する『ASMR動画』が話題になっていて、あのバラエティ番組でも取り上げられた。
動画の代表的なをあげると、キーボードを打つ音、咀嚼音、耳かきなどではないだろうか。
ASMR動画を投稿する人は、「バイノーラル録音マイク」という専門的な機具を使って音を録音する事が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ASMR」のイラストを見る

コメント