ピクシブ百科事典

一柳結梨

ひとつやなぎゆり

「一柳結梨」とはアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:伊藤美来

アニメ「アサルトリリィBOUQUET」に登場するアニメオリジナルキャラクター。
舞台版や小説版には登場しない。

人物

初登場は第7話。海岸で調査中の一柳隊が発見した謎の少女。
最初に発見した梨璃になついている。百合ヶ丘女学院に保護され、その後リリィと判明する。
名前はリリィ新聞で二川二水が記事の見出しに使った夢結梨璃の名前を繋げたものを梨璃が仮の名前としてつけ、それを聞いた二水が苗字を梨璃から拝借してそのままレギオンに登録された。

CHARMは梨璃と同じくグングニル(中古だが工廠科が全ての部品を一から組みなおしたもの)が支給された。

尚、彼女が発見された際にはヒュージの残骸の他に繭のような物体があったのだが……
第8話では彼女を怪しむかのように学院周辺では政府やらG.E.H.E.N.A.やらが彼女に注目していた。

容姿

浅紫のロングヘアー(両端をリボンで纏めている)に赤みの強いピンクの瞳、スレンダー体型の持ち主。

関連タグ

アサルトリリィ 一柳梨璃 白井夢結

正体

ピクシブ百科・ネタバレ注意アイコン

※この先ネタバレにつき閲覧注意※

「ヒト」

第8話エピローグにて彼女の正体が発覚した。
実は彼女はヒトから生まれた存在ではなく、G.E.H.E.N.A.とグランギニョルが共同研究していたヒュージの体組織から生成した幹細胞から生み出された生まれながらにリリィとなるべく生み出された人造人間、つまりは人造リリィの実験体であった。
彼女のDNAはヒトにしてはかなり平均的すぎており偏った所が無く、真島百由はヒュージに由来する個体、ないし人となったヒュージと結論付けた。ヒュージのDNAには過去地球上に誕生したあらゆる生物のDNAが重複して保存されており、両社はどうやったのかは不明だがその中からヒトの遺伝子を発現させた。
第7話冒頭で沈んだ船は繭のような形をした実験体を搭載したG.E.H.E.N.A.の船でヒュージネストに接近し、ネストから発せられるマギを利用しようとしたがヒュージの攻撃で船は沈み、殆どの実験体は発現せずに失われたが一つだけ残ったものが梨璃のマギに反応してヒトの姿になったようである。
尚、グランギニョル総帥もこのヒュージからリリィを作ると言う研究には難色を示していたが娘であるのような少女達が戦わずに済むと思ってG.E.H.E.N.A.からの提案に乗ってしまった。
G.E.H.E.N.A.とグランギニョルはその違法研究を開示してまで一柳結梨の身柄の引き渡しを国連に要求し、学院側も彼女がヒトであり、リリィであるという確証を得る前に彼女の出自が明かされたため、保護が困難になってしまい、あげく政府から討伐対象に指定されてしまう。その決定に納得のいかない梨璃に連れられて学院から逃亡。その中で己のアイデンティティに疑問を抱く。更に二人の追撃には防衛軍と百合ヶ丘のリリィ達だけでなくエレンスゲ女学園神庭女子藝術高校などの他のガーデンのリリィも駆り出されるほどであった。
その後、理事長代行である高松咬月の時間稼ぎや百由の研究、並びに考えを改めたグランギニョル総帥(及び、彼が考えを改めるきっかけとなった、娘の楓による説得)の協力などにより、遺伝子情報上は間違いなくヒトである(※)と証明され討伐命令は撤回された。
※正確には99%「ヒト」との説明。だが、残りの1%について問われた際、百由は「遺伝子上100%ヒトである人間は存在しない。あなたも私も99%ヒト。」と一蹴した。

しかし……

※さらなるネタバレ※

ピクシブ百科・ネタバレ注意アイコン

「私だって戦える!だって百合ヶ丘のリリィだもん!!」

撤回直後、巨大なヒュージが学院に向けて侵攻を開始、しかもこのヒュージはマギを使って攻撃を行う厄介な個体で学院はピンチに立たされる事に。それに対して結梨は自ら単独でヒュージへ突撃する。
そしてヒュージを真っ二つにして撃破するが、爆発に巻き込まれてしまいヒュージと相打ちになってしまう……

アサルトリリィ 一柳結梨

「梨璃……私……出来たよ……」

彼女は自らを犠牲に学院を、仲間を救ったのであった……

3382 ようやく結梨のお墓に来られた

最終回では梨璃の夢の中に現れた。

関連記事

親記事

一柳隊 ひとつやなぎたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一柳結梨」のイラストを見る

コメント