ピクシブ百科事典

学園リゼロ

がくえんりぜろ

『Re:ゼロから始める異世界生活』の学パロである。
目次[非表示]

概要

Re:ゼロから始める異世界生活学パロである。元ネタはWeb版で恒例のエイプリルフール企画でIF設定の学園モノが投稿されたことから始まる。

「完全IF設定の、現代学園モノに移植されたリゼロです。
現代設定ですが、キャラクターの名前は髪の色などに関しては違和感なくそのまま受け入れられています。
ギャルゲーのお約束をかなり踏襲しているため、鼻につく可能性があります。
でも、誰も不幸になっていません。

以上のことを踏まえて、冗談のわかる方、キャラが幸せになっていても許せる方、その上で読みたい方だけお読みください」
(『リゼロEX 学園リゼロ! 一時間目!』から)

現段階では三話まで投稿されており、Web版でしか読めない。殆どのキャラクターが登場しており、テレシアなど既に原作では故人のキャラも登場している。
また、スバルとその他のキャラクターたちの関係性が作中のどの時間軸でもありえない。もちろん設定も世界観的に全く違うものなので、ゼロカラアヤマツイセカイセイカツなど選択によってはあり得た展開のIFルートとはまた少し毛色が違う。
原作者曰く、『虚飾』ルートらしい。

なにはともあれ制服姿のエミリアは最高。

登場キャラクター

ルグニカ学園(高校)

生徒

(全員同じクラス)

この世界線では引きこもってはいない様子。手芸部と家庭科部を兼部している。
スバル達のクラスに入ってきた転校生。
スバルの幼馴染で、本編以上にスバルへのアピールが激しい。
席替えで三回連続スバルの隣という鬼がかったくじ運を発揮した。スバルと同じ部活。
スバルの幼馴染。運動神経抜群で、いろいろな部活から助っ人を依頼されている。
とある小説家に御執心。
クラスの弄られ役。地味にサッカー部のエース。
いつもラインハルトに付きまとわれている。ラインハルトに押し付けられて学級長になった。
フェルトに猛アピールをしているものの、相手にされていない。が、じわじわと外堀を埋めている。県内でも有数の美形で、文武両道の完璧超人。フェルトが拾ったロミーという捨て犬を代わりに飼っている。
改造制服で付き人と共に登校しており、アナスタシアとは犬猿の仲。理事長の孫。
生徒会長。フェリスとの仲は良好で、互いの弁当を作りあっている。
生徒会副会長。男子だが、女子の制服を女子以上に着こなしている。
生徒会会計。傲岸不遜なプリシラとは反りが合わない様子。
生徒会書記。アナスタシアシンパ。
エミリアが転校してきたその翌日に転入してきた転校生。この世界線でもスバルをお師様と呼んで慕っている。

教師陣

スバル達のクラスの担任。英語教師。たびたび一限の授業を席替えでつぶされている。手芸部顧問。
  • クリンド
数学教師で、家庭科部顧問。フレデリカとの『虎鷹問題』はルグニカ学園生徒なら避けては通れない問題。
ルグニカ学園校長。地雷を踏むと愛妻トークを延々と聞かされる羽目になる。妻のために花壇をつくりあげた。
保険医。騒ぎの鎮圧に乗り出してくることが多く、保健室に連れ込まれたらどんなに騒がしい生徒も大人しくなってでてくる。『恐怖と絶望の腸実習』と呼ばれ恐れられている。
  • リリアナ
音楽教師。威厳は全くなく、放課後になると受け持ちの吹奏楽部と軽音楽部を荒らして回っている。どこぞの音楽祭を荒らした時にどこぞの御曹司をひっかけたらしい。
教育実習生。スバルの隣に住む魔女六人姉妹の三女。

中学生

学ラン姿の中学生。小説家にぞっこんなラムにぞっこん。

魔女六姉妹の五女。

小学生

スバルの妹。菜月家に大分染まっており、立派なマヨラーと化している。

ベアトリスと同じクラス。スバルに対しアピールをしているが、残念ながら恋愛対象として認識はされていない様子。
日直をやると教室をめちゃくちゃにするとペトラに心配されている。おそらく魔女六姉妹の六女。

その他

エミリアの飼い猫。スバルに対してはナチュラルに話しかけるが、その声はエミリアやレムには猫の鳴き声として認識されている。

著名な小説家。ロズワールにお熱なラムはロズワール宅の合い鍵を持たされている。
フェルトとの関係が匂わされている。
プリシラの付き人。首から上を毎日いろいろな覆面で覆っており、左手は義手。
スバルと異世界ウォンテッドというアニメについて話しているが…?
なんとエミリアの父親。エミリアを溺愛している様子。
魔女六姉妹の次女。家事見習い。スバルにからかわれて赤面する。
魔女六姉妹の長女。怠け癖があり、下着同然の恰好でうろつく習性を持つ残念美人。
ヴィルヘルムの妻で、休日には学校の花壇で夫と共に目撃されることがある。惚気力は夫の五倍と評される。
スバル、ベアトリス兄妹の父。来ているTシャツには表面にベアトリス、裏面にスバルの小さい頃の笑顔がプリントされている。

関連イラスト

木陰での少女
❤

関連タグ

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ
学パロ 学園

小説家になろう

関連記事

親記事

Re:ゼロから始める異世界生活 りぜろからはじめるいせかいせいかつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「学園リゼロ」のイラストを見る

コメント