ピクシブ百科事典

魔女教

まじょきょう

魔女教とは、「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する組織である。
目次[非表示]

概要

400年前に封印されたとされる最大の災厄、嫉妬の魔女サテラを信仰する謎の集団。
目的のためには手段を選ばず、各地で犯罪行為を繰り返し、各国から危険視されている。
どれくらい危険視されているかというと魔女教徒を見つけたら即座に殺せというのが常識になっているほど。活動の際、一部の例外を除いて魔女教徒はKKKの服を黒にしたような服装をしている。

目的は「魔女サテラ」の復活。
…とされているが、実際のところは不明。というのも、彼らの中にはサテラに興味がないどころか憎んでいる者までおり、宗教団体として機能してるかどうかすら怪しい。

「福音書」を経典として扱っており、ある日突然資質ある者のところにそれが届けられ、中身を読んでしまうと敬虔な魔女教徒に早変わりするという噂が広まっているため、ある意味魔女教徒より恐れられる書物である。
福音書は一種の予言書のようなものらしく、自らが進むべき道筋をある程度示すものである模様。

大罪司教

かつて嫉妬の魔女に飲み込まれた魔女たちが背負った『大罪』を「担当」する魔女教の幹部。
選出基準は「魔女因子」が適合するかどうか。
定員は「嫉妬」を除いた六名で、取り込んだ魔女因子によって通常の魔法とは異なる理屈の権能を振るう。
代替わりなども行われているようで、『怠惰』を除いて初期の頃のメンツとは変わっている上、初代を除いて大罪司教が同時期に全員居たことはない模様。

全員それぞれベクトルは違うものの、人間の持つ「身勝手さ」をありえないレベルにまで肥大化させた精神性の持ち主であり、常識は一切通用しないどうしようもないくらいのクズ揃い。
しかもあろうことかほぼ全員が「自分は常識人だ」という認識をしているらしく、他の大罪司教のことを「非常識な連中」と感じて軽蔑できるのに我が身を振り返れないあたり、本当に救いようがない。

作者曰くリゼロの世界に登場するキャラクター達にはそれぞれなんらかの設定が組み込まれており、捨てキャラなど一人もいないとのことだが、こと大罪司教に限ればそんなバックストーリーなんぞ「何もない」吐き気を催す邪悪、単なるろくでなしとして創作されたキャラクターであると語られている。

  • しかしながら、大罪司教にもなにかしらの悲劇を経験したり、トラウマがあることが示唆されており、本当に何もなさそうなのがレグルスくらいしかいない。

また、彼らの名前はなぜか地球から見える星の名がつけられている。

◆物語開始時点での大罪司教◆

「見えざる手」の権能を持ち、数十の見えない手を操る邪精霊。
大罪司教の中では積極的に活動しているため有名である。またスバルから福音がなくとも魔女に忠誠である訴える(芝居である)と、線引きせずに仲間に加えようとしていた。
また作者曰く魔女教の中ではまだまともらしく、彼以降からは会話が成り立たなくなる。

「獅子の心臓」「小さな王」の権能を持ち、ラインハルトですら傷つけられない完全な無敵モードになれる。
他者への愛は存在せず、限りない自己愛で物事を片付けようとする自己中心的な性格である。
『怠惰』ほど積極的に活動してはないが、毎回凄まじい被害を出しているので世間的に有名である。

人の記憶や経験を食べる権能持ち、レムを食べたことからスバルに憎まれている。
原理は不明だが分裂合体ができるようで、ライは『美食家』ロイは『悪食』ルイは『飽食』と呼ばれている。

感情と感覚の共有化ができる権能を持ち、その性質から劇場型悪意と評される。
ぺテルギウスを深く愛しているが、彼からはとくになんとも思われていない。

様々な姿に変化したりさせたりできる権能を持つ少女。
なぜか数十年前に死んだルグニカ王家の王女の名を名乗っている。

  • 『傲慢』担当
現在空席。魔女の臭いの濃さからナツキ・スバルが『傲慢』ではないかとぺテルギウスは思っていた。またシリウスはプリシラ・バーリエルがそうではないかと一瞬だけ疑ってる。

魔女

魔女教において非常に重要な存在。
嫉妬の魔女サテラ以外の魔女について言及するのは魔女教内では禁忌とされているが、一方で虚飾の魔女パンドラが高い地位にいたり、他の魔女ゆかりの品を収集していたりするなど、魔女教が他の魔女をどのように認識しているのか微妙に不鮮明。

銀髪のハーフエルフの美少女。六人の魔女を滅ぼし、自らの糧として世界を敵に回した。
魔女教徒の信仰対象だが、ぺテルギウス以外の大罪司教は心酔しているわけではないらしく、シリウスからは殺意を向けられているなど魔女教内での扱いが安定していない。

  • 強欲の魔女エキドナ
ありとあらゆる叡智を求めて、死後の世界にすら未練を残した知識欲の権化。
その名前を聞いた時にぺテルギウスが堕ちたる魔女と罵って激高している。

  • 憤怒の魔女ミネルヴァ
  • 怠惰の魔女セクメト
  • 暴食の魔女ダフネ
  • 傲慢の魔女テュフォン

  • 色欲の魔女カーミラ
薄紅の髪を腰ほどまで伸ばした、化粧に印象を左右される平凡な顔立ちの少女

  • 虚飾の魔女パンドラ
禁忌の存在であるにも関わらず、魔女教徒たちには敬われる存在。
100年前に過激派を率いていたことからかなり組織内で強い影響力がある模様

  • 憂鬱の魔人ヘクトール
生物・魔法問わず対象物を押し潰す、不可視の加重のような能力を持っている。その力は大罪の魔女エキドナと互角以上でありながら、なぜか後世に存在が知られていない。

関連タグ

Re:ゼロから始める異世界生活

関連記事

親記事

Re:ゼロから始める異世界生活 りぜろからはじめるいせかいせいかつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔女教」のイラストを見る

コメント