ピクシブ百科事典

騒音おばさん

そうおんおばさん

騒音おばさんとは、2002年~2005年に起きた奈良騒音傷害事件の犯人名である。
目次[非表示]

引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!しばくぞ!

9時半だー!概要をおしえしまーす!

2002年~2005年の「奈良騒音傷害事件」の犯人として逮捕された人物。
布団を激しく叩く、ラジカセを大音量で鳴らす、車のクラクションをむやみに鳴らすなど。
近所住民(近所夫婦)に騒音被害を与えた。

騒音おばさんの真実

騒音おばさんは加害者ではなく、被害者であるという説がある。
事件の被害者夫婦は創価学会員で、おばさんが創価学会の入信を断った為、被害者夫婦が報復としておばさんに対して嫌がらせを行っていたとする説で、創価学会とマスコミがこの真実を隠蔽し、おばさんを落とし込んだとする物である。
この説によると被害者夫婦はおばさんに対し、次のような嫌がらせを行っていたとされる。

  • 自治会の班長におばさんの娘を「きちがい」と言った。
  • 『盗み聞き』した事を、『近所に言い触らす』
  • 『自作自演』による濡れ衣を着せ、『塀の落書き』で民事裁判を起こし勝訴
  • 24時間監視カメラでおばさんの様子を撮影
  • 近所30人を連れておばさん宅へ抗議  
  • 裁判で、判事から「塀の落書き」の一件を追及された途端、「頭が痛い」と突然倒れこみ、閉廷させた。

一方で、おばさんは

  • 夫側の家系が原因で、おばさんを除く家族全員が難病を発症し、介護に追われていた。
(TBS「みのもんたの朝ズバッ!」より)
  • 被害者夫婦が引っ越してきた頃は、お茶を一緒に飲むなど至って普通の隣人だった。
(日本テレビ「ザ!情報ツウ」より)
  • 死んだ娘を「きちがい」と被害者夫婦に言いふらされた。自宅の鍵穴を塞がれた。
(法廷で証言)
  • 「被害者夫婦」以外の近所の住民には笑顔で挨拶したり、「申し訳ない」と、温和な対応をしていた。
(日本テレビ「ザ・ワイド」より)

であったという。
しかし、この家族の難病に関する話については明確に否定されている
裁判記録によれば、夫が娘とともに被告の監督を申し出た…といった内容の記載があり、夫・娘共に日常生活に支障をきたすほどの健康上の問題があったとは考え辛い。また、この説には往々にして「子供三人のうち、娘二人が死亡し、息子だけが残された」といった内容が付加されているが、当然のことながら娘さんは健在であった。
騒音おばさんの真実とされているが、確固たる情報源が「新潮45」だけに限られ、またそれも新潮社側も過去に「松本サリン事件」で被害者の河野さんを犯人扱いするなどの、歪曲した報道を行っていたため、一般的には信憑性に欠ける風説、或いは都市伝説として認知されているのが実情である。

騒音おばさん発言(台詞)

聞き取れなかった部分は「(不明)」と表示します。

「あ〜?!逃げ隠れしとらんやろ!!」
「9時半だー!布団を庭にほしてまーす!抗議しまーす!」
「抗議します!」
「いいか!お前が抗議するんやからな!お前に、朝から何回もアップしてなんやらしてて、なにしとん?私共は、逃げ隠れしてコショコショと、守っとらんやろ!一つも!」
「(不明)ダメよ?(不明)無くても、ちゃんと抗議するから!」
「朝7時5分からシャリシャリ出てきた、それに対して抗議する!分かったか!」
「ハイ今日も抗議するぞ!抗議するぞ!今日も!」
「今日も抗議しまーす!」
「はよ引っ越さなきゃ毎朝言うてるやろ。そんな暇があるんやったら、荷物まとめて引っ越せ!」
「ハイ、引っ越し♪引っ越し♪さっさと引っ越し!シバくぞ!」
「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!しばくぞ!」
「はーやーく!お引っ越し!絶対早くお引っ越し!私の勝ちよ!」
「引っ越し!引っ越し!引っ越しがさーきー!」
「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!」
「引っ越し!さっさと引っ越し!さっさと引っ越し!まだ(不明)まだ(不明)もこんな喧嘩しとるよー!」
「(不明)引っ越し引っ越し!いつまで待たせてんねん!(不明)」
「あ゙あ゙?あ゙あ゙〜??はよ引っ越さな荷物まとめて!」
「早く、荷物をまとめて、お・引・っ・越・し!」
「(不明)!写真!写真!私のことなど、どうでもいいの!自分のことを守りなさいっ!早く!1日も早く!1時間も早く!しっかり守りなさい!よく覚えとけ。」
「どぉ〜なったの?お引っ越しはぁ?早くしてくださいよ?1日も早く、1時間も早く。」
「(不明)!いつまでも!引っ越しが先や!引っ越しが!」
「あ〜〜〜〜〜〜!引っ越しが分かりました。出て行って下さいよ!引っ越しが先!骨肉の争いより、分かった?引っ越しが先よ!」
「(不明)!(不明)!出て行かんか!さっさと」
「お引っ越しが先ですよ、お引っ越しが。分かりました?」
「ハイ、逃げ隠れしてない!」
「私どもは、逃げ隠れして、こそこそと、もう喧嘩には持ち込みません。あぁ、そうなってますか?」
「あんたが主犯格よ!この喧嘩の!分かりましたね?守りなさいっよ!」
「布団!さっさと入れて!引っ越しが先よ!引っ越しが!なにを考えているの?お前は!」
「あ〜?!布団入れんか!さっさと!あっかんべ〜」
「布団10枚!」
「(煙を上げて)ふとーん!(不明)!」
「ふとーん!」
「ふとーん!また1枚!」
「布団!布団!ふとーん!とっとと入れんかー!」
「やっぱりそれ布団やったんやな、夏掛け布団!」
「布団!とっとと入れろ!布団!抗議や!最大の近所迷惑!喧嘩までして!あ゙〜?!」
「見つからなかったらええんか!バレへんかったら!お天道様も、神様も、仏様も見とるんやで!近所の人もな!」
「犯罪者心理って言うねん、万引き、空き巣、こそドロ、見つからんかったらええんか?バレへんかったら?ああ?!」
「ご主人がまたシャリシャリ出てきてるよ!あ・さ・か・ら、抗議させてもらうからな!」
「毎朝毎朝シャリシャリ出てくる!逃げ隠れど〜なってんの?引っ越しはど〜なってんの?しっかり守れ!」
「私達逃げ隠れするなんか約束してないからな!よう覚えとけよ。」
「ハイ、またシャリシャリ出てきてるよ!それから今日もお布団!分かったね?不法行為!」
「なにを期待してるの?いつまでも!あ゙あ゙?」
「またシャリシャリ出てきてるよ〜!嫌がらせに!」
「(不明)しとらんやろ!(不明)まで嫌がらせするんやお前は!」
「嫌がらせ、ろくあく、(不明)分かったか!」
「今日も嫌がらせして!今日も嫌がらせして!おもろい?おもろい?おもろいか?あ〜?!」
「私の嫌がらせ!」
「また朝からそんな嫌がらせしてんの?あー?」
「(不明)してはいけません。イ・ジ・メ、分かった?ろくあく」
「ハーイまた始まりましたよ!近所のご主人が、近所の奥さんをイジメておどいてふざけて、おもしろい?アーン?」
「近所の奥さんイジメて!おどして!ふざけて!あ〜〜!悔しい!悔しい!ざまみろ!」
「あ〜?!夫婦そろって、ざまみろ!」
「(不明)?(不明)!ざまみろ!」
「あ〜?ざまみろ!」
「ざまぁ〜みろ!」
「おお〜、苦しい苦しい、ざまみろ!(不明)!」
「そんなに暇と時間があるんやったら、しっかり使って下さいよ。あなたの裁判や!しっかり守って!」
「分かったか!?この喧嘩の慰謝料、お前が払うんやからな!よう覚えとけ!」
「なんであんたに払わんといかんの慰謝料!なんのこっちゃ!なんなんだそれ?却下するで!き・ゃ・っ・か!」
「(不明)持ってんのか!あ〜?!なにを勘違いしてんねんお前は」
「(不明)!よう覚えとけ!(不明)!気を付け!」
「(車のクラクション)非常にいつまで喧嘩に巻き込んでんねんお前は!ほっときな!喧嘩ばっかりして!」
「どうですか?逃げ隠れコソコソと、あー?隠れてまで怒られまで、サイテーの近所迷惑、かけてまで、喧嘩して住んでる気分は、どぉ〜でっかぁ〜?」
「やっぱり聞いてなかった!また!あー?朝から言うたこと、喧嘩が最大の近所迷惑、(不明)、とっとと出て行かんと、近所迷惑言うたやろ!」
「あー?!お前達もな、日本一、世界一、お前達ぐらいや!こんな喧嘩してるのは!ほんとに!」
「売られた喧嘩を買うのは最も当たり前、分かった?!ご主人!(不明)!何を期待してんねん!お前は!」
「いつまで同じ喧嘩するんだ!お前は!近所中!喧嘩の鍋に巻き込んで!分からんのか!3年間も!」
「お前の喧嘩やぞ!分かったか!」
「とっとと入れんか!さっさと!テメーの喧嘩も分からんのか!あー?」
「近所迷惑ばっかりかけて、何年間干し続けてるんだ!お前は!」
「とっとと出ろ!さっさと出んか!なに考えてんてんお前は!」
「(車のクラクション)さっさと(不明)!」
「おおお〜〜??そんなことしとるから、自分の不利な証拠出すんや!どぉ〜やって隠しておきましょ〜?」
「一生隠れとけ!そうやって一生!隠れないといかんようなことやっとるんやそこで」
「好きな所言うとけ!言うとけ!言うとけ!(不明)〜!」
「分かったか!出てきたって分かんぞ!写真撮ってやるからな!」
「足が写っとるよ、ほら!」
「お前それで平気なんか?近所の奥さん撮って、隠れてまで、それ夜な夜な見てんのか!ああっ?!」
「とーさーつ!わ・か・る?!」
「どうぞどうぞどうぞ、ハァイ綺麗に撮ってよ!(ケツ振り)」
「ハイピース!ピース!ピース!ハイピース!ピース!ピース!ハァ〜イラララララ〜」
「良い子は逃げ隠れしんでもいいぞ、100万人以上!ほおぉお〜〜?」
「まだおったんかいな!まぁだ!」
「おう♪おう♪おう♪おう♪おう♪おう♪働け!」
「私のことはどうでもいいから!自分のことをまず守る!常識よ!常識!!」
「ねぇ皆さん、昨日大きい声でバイバイ言うて家の中入って行ったなぁ?!バイバイやで!しっかり守んなさいよ!言ってあるんだから!1回にしとけって!バイバイは!」
「言うてあると思うけれど、しっかり(不明)守る!」
「(不明)〜!(不明)始めますよ〜!」
「しっかり何回も聞くのよ!分かりましたね!聞いてなかったとは言わせないよ!残念でした!バーカ!」

など

どうぞどうぞどうぞ、ハァイ綺麗に見てよ!

近所の奥さんいじって!MAD動画!ネタキャラ!あ〜〜!悔しい!悔しい!

ニコニコ動画では、騒音おばさんのMAD動画(音MAD動画)が作られたりする。
また、フリーPCゲームMUGENでキャラ化されたりもする。
そして、pixivにおいては、「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!しばくぞ!」と書かれたイラストや、
騒音おばさんではなく、別のキャラに変えて、騒音おばさんの発言、行動をするなどのイラストが描かれている。

音MADおばさん

MUGENおばさん

近所の奥さん描いて、関連イラストまで、それ夜な夜な見てんのか!ああっ?!

ひっこし
騒音ミク

9時から布団4枚!
レコードおじさん

関連タグ!とっとと見ろ!タグ!関連や!最大の記事!説明までして!あ゙〜?!

騒音 ネタキャラ 容疑者 引っ越し 近所迷惑 布団 布団たたき

pixivに投稿された作品 pixivで「騒音おばさん」のイラストを見る

コメント