ピクシブ百科事典

がんばれゴエモン外伝

がんばれごえもんがいでん

ファミコンで発売された、コナミの『がんばれゴエモン』シリーズの外伝作。アクションシリーズであった旧作から変わり、シリーズ初のRPGとして制作された。
目次[非表示]

第一作の『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』と二作目の『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』があるが、両作まとめたものとしてこのタグが使用されている(省略したゴエモン外伝も使われている)。
よって、ここでは両作ともども説明する。

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

大型のカートリッジを採用しており、ファミコンRPGとしては珍しく敵キャラが常時モーションしてたりと見ていて楽しい。
内容はオーソドックスなRPGで、マップも割と忠実な日本列島(ちょっと外国にも行くが)。
一方でハンバーガー屋や飛行機のような現代っぽいものがあったり、巨大カラクリや宇宙人といったぶっとんだ設定が出始め、以降のシリーズの作風の基礎がこのあたりで出来上がっている。

ヤエちゃんの初登場作でもあるが、後年のシリーズとは容姿がまた異なっている。

ストーリー

旅を終えてはぐれ町の自宅に帰ってきたゴエモン。
しかし神棚に向かうとそこに置いてあるはずの家宝の黄金キセルが消え失せていた!
そこに現れたゴエモンのファンを名乗る謎の忍者エビス丸と共に、全国津々浦々探し回ることに。

パーティメンバー

ゴエモン外伝

おなじみの主人公。
ゲーム中は術(≒魔法)は一切使えない純粋な戦士キャラだが、エビス丸に攻撃力で抜かれる事がしばしば…なんでやねん。

おなじみの相棒だが前作『ゴエモン2』のエンディングにおける設定はなかったことになったらしく、ゴエモンとは初対面という設定。そしてなぜかこの時だけ白服である。
武器攻撃も術も何でもござれとゴエモン涙目な万能キャラ。あまつさえレベルもゴエモンより早く成長する事がある。

猫だけの村に住んでいる招き猫。ゴエモンに助けられて弟子入り志願し、弟子は断られるも旅の一行に迎えられる。
猫だけあって素早さに優れ、補助系の術も覚えていく。
次回作の『天下の財宝』にも登場するが、茶店で団子をただでおごってくれるだけで味方には加わらない。

後に『ゆき姫救出絵巻』にNPCとしてゲスト出演するが、ゴエモンと顔見知りの設定かどうかは曖昧である。

外伝ヤエちゃん

各地で騒ぎを巻き起こすゴエモンそっくりの悪人を追う秘密特捜くのいち。誤解から本物のゴエモン達を問答無用で逮捕してしまうが、誤解が解けた後、一行を陥れようとする黒幕を突き止めるべく一行に加わる。
武器攻撃はやや劣るが、補助系・回復系の術に優れている。攻撃系の術は水属性のスイスイ系統を覚えるのみだが、逆に彼女以外は覚えない。

チューゴクからやってきた女の子。父の病気を治す薬を手に入れるため一時ヤエちゃんに代わって同行する。実はカンフーの達人。
ゴエモンと同じく物理オンリーキャラだが、加入時点のレベルが低いのも手伝って、あまり強くならない。スポット参戦キャラなので気にするほどでもないが。

がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝

グラフィックはさらに進化し、ゴエモン達味方もガンガンモーションするようになり大幅テンポアップ。
一応前作の続編のはずだが、マップは全然日本列島じゃなくなった上に今度は外国どころか地下世界宇宙にまで飛び出すぶっとびようである。
またコナミの他作品のキャラクターもゲスト出演している(前作からストーリーに関係ない所で出ていたキャラもいるが)。
今度はパーティの4人目が次々入れ替わっていく方式であり、そのため4人目は技(術)が専用のもの1つのみに設定されている。

ストーリー

すっかりヒマを持て余していたゴエモン。そこにエビス丸が世界ドロボウ大会の一報を持ってきた。
優勝賞金は一億両。その時ゴエモンに電流走る…!(喰らったのはエビス丸だが)
ゴエモン達は予選を見事通過し、決勝として「天下の財宝」を開くことが出来る8つのカギを探して世界各地に旅立つ。

パーティメンバー

今度は術(今回は技と表記)も使えるようになった。
ボス戦で有効な無属性技を真っ先に覚えるので基本温存してボス戦で解放が基本。

今回もゴエモン涙目な万能キャラ。レベル先行までも相変わらず。
無属性技も覚え、ゴエモンより威力がちょい上な分流石に覚えるのは遅め。

池のほとりに母子二人で住んでいる少年。大ムカデの毒に倒れた母を治療する為にゴエモン達に同行する。その実は…
3人目のお約束か素早さに優れる上に、回復術にも長ける優秀な回復役。終盤になれば超強力な無属性技を覚える大器晩成な子。

誰あろう『悪魔城ドラキュラ』のバンパイアハンター。吸血鬼ドラキュランを追って来訪、ゴエモン達と共闘する。
専用技は無属性技の「せいすい」。

  • ナナちゃん
旅の途中出会う記憶喪失になった女の子。ゴエモン達に仮に名前を付けられ(プレイヤーが自由に設定可能で、上にあるのはデフォルトネーム)、実家まで送られることに。意味ありげなかんざしを身につけているが
専用技の「がんばって!」はパーティ全員の攻撃力をパワーアップするもので、4人目では唯一無属性技ではない。

ヤエちゃんと入れ替わりに登場の秘密特捜くのいち。
専用技は「ひかりシュリケン」。これも無属性技で威力はコリュウタの最強技に次ぐ。
終盤では彼女に関して若干理不尽な展開が待ち受けており、初見回避はほぼ不可ゆえに泣かされた人多し。

  • ペモペモ星人
前作にも登場していた宇宙人。本作では宇宙パトロールの一員であることが明かされる。
専用技はコリュウタのさらに上を行く最強の無属性技「ペモシューム」。

関連タグ

がんばれゴエモン

外部リンク

バーチャルコンソール(3DS):がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
バーチャルコンソール(Wii U):がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
バーチャルコンソール(Wii U):がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝

pixivに投稿された作品 pixivで「がんばれゴエモン外伝」のイラストを見る

コメント