概要
2001年12月20日にプレイステーション用のアクションゲームとして発売された。
『がんばれゴエモン』シリーズの設定を一部使用した派生作品で、舞台背景も現代に似た近未来風であり、キャラクターが一新されている。
サブウェポンも小判ではなく専用のエネルギーゲージを用いる。
ゲームとしては過去作にはあまりなかったやりこみ要素が新たに加わり、タイムアタックやノーダメージ、「お尋ね者」というユニークモンスターの撃破など、様々な目標が存在する。
またBGMも名曲が多く揃っており、京都アニメーションの制作したOPアニメでも流れたメインテーマがボス戦では流れて戦闘を盛り上げてくれ、ゲーム性そのものも比較的良好なできである。
評価
…しかしながら、OPアニメの力の入り様と反比例してシナリオは「竜頭蛇尾」と言わざるをえず、売り上げも奮わずに新世代シリーズとしては大失敗となってしまった。
これはデザイン・設定の大幅な変更から旧作ファンの取り込みに失敗した点と、新規参入を狙ったにもかかわらず難易度が高かったという2点が原因だと見られている。
ロックマンとロックマンXのような成功例は過去にあったのだが、PS版ゴエモン本家シリーズが低迷していた時期に投入された事やロックマンと違い本家シリーズとの2本立てにすることなく「新シリーズ始動!」と大々的にぶちあげてしまったた事、また開発スタッフが「ゴエモンはキャラが古い」という趣旨の本家シリーズを軽視していると受け取られても仕方ない発言をゲーム雑誌上でしてしまったことも大きく影響し、古参ユーザーの反発を招いてしまった。
加えてゲームは序盤から難易度が高く、初見殺しの多いボス戦に加え、インパクト戦も高性能な敵ボスに対してギリギリの戦いを行わねばならないため、新規ユーザーにとってはなかなかに敷居が高い出来栄えとなっている。
誤解されがちなので繰り返すが、難易度が高いものの、ゲームとしては良作である。
しかしこうした問題点から売上が振るわず、結局新シリーズとしては定着せず、GABにアレンジ移植がなされたのみで1作限りの作品となってしまった。
結果、DSで発売された元祖ゴエモンの『大江戸天狗り返しの巻』では新世代キャラが牢屋に入れられ偽者として登場(口調も胡散臭くなっている)。
まさかの公式で自虐ネタである。悪魔城シリーズでもここまでやらなかったというのに。
後にGBA版に移植された『ゴエモン ニューエイジ出動!』が発売されているが、データの容量からデモムービーや、ステージの削減等が行われている。
その一方、真のラスボスが登場するといったコミカライズから逆輸入された差異点などもある。
コミカライズは津島直人氏が担当。
氏の独自のメカニックデザインや可愛い女の子たちの活躍、格好良いゴエモンたちの姿が見れるのでオススメである。
登場人物
ゴエモン
「ご組」の若頭で、世界放浪の旅から帰ってきたばかり。
頭に命じられ、行方不明になった将軍を救出する旅に出る。
エビス
ゴエモンに憧れを抱いているメカマニアの少女。
ユイとは犬猿の仲。
エビス丸との関係は不明。
ユイ
ゴエモンの幼馴染で、御公義のくノ一。
将軍を探す隠密行動任務をそっちのけにし、いい男探しに夢中になっている。
エビスとは犬猿の仲。
サスケMarkII
サスケの後継機であるカラクリメカ。
先代の命により、ゴエモンたちと行動を共にする。
がんばれゴエモンシリーズのサスケの所在や先代が誰をさしているのかは不明。
ゴエモンインパクト
エビスの改造により外見が大きく変化し、飛行形態への変形機能を得ている。
なお、敵ボスは3種類のインパクトを保有しており、うち1機は本機を黒くしたようなデザインである。
関連タグ
京アニ(OPアニメ制作)
妖怪ウォッチ4:立ち位置としては本作に近く、未来が舞台、綾繁相当のクソゲーが原因で殆ど売れなくなり、シリーズがオワコンに陥った共通点を持つ。