ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ネタバレ注意!

概要

黎明卿 新しきボンドルド率いる探窟隊
全員が『暁に至る天蓋』というパワードスーツのような武装と仮面を着けており顔の判別が出来ない、他の探窟隊とは違い個々の命を重要視しておらず犠牲になった際も消費したという異質な関係性である。

その正体は特級遺物『精神隷属機』によってボンドルドの意識を植えつけられた隷属体。コピーではなく分割された意識であるため祈手は互いの意識を共有しており、ボンドルドの意識にボンドルドの仮面と白笛を持った祈手がボンドルドという群体の中での象徴として機能している。
そのため祈手が残っている限りボンドルドを殺すことは事実上不可能である。

隊の仕組み

祈手はボンドルドのボディとしての側面もあり、多くの遺物で武装し白い外套を纏った戦闘用と雑務や接待をこなす非戦闘用が存在している。また隊の多くは自ら志願した者で構成されており、中には賞金目当てでボンドルドと接触したがボンドルドに心酔して隊に加わる賞金稼ぎや犯罪者等もいる。
ちなみに祈手は全員ボンドルドの意識を植え付けられているが、自我まで消滅している訳ではないようで様々な性格を持っている。

主な祈手達

ギャリケー(花園の祈手)

花園の祈手 ドッグタグ

クオンガタリの巣窟と化した四層の不屈の花園を焼却した白い外套を纏った祈手。
親切な性格でレグにクオンガタリの事を教えたり、落とした無尽鎚を渡してくれた。
作者によると前述したように白い外套を纏った戦闘用の祈手である事が明かされている。実力は信頼のおける祈手と同等(つまりかなり強い)。実際に劇中でも火炎放射器を背負いながら目の良いレグでも捉えきれないスピードで動いている。
また花園を焼却した際に炎に呑まれたようにも見えたが実際は無事でちゃんと生きてるらしい。

グェイラ

青空の下

気の良い兄貴のような性格をした祈手。
プルシュカの教育係もしていたようで、プルシュカの口調はグェイラの影響を受けた物。
だが前述した事が分かるのはグェイラが死んだ後で、最期はボンドルドに精神を支配されたオートモードで操られた状態でカッショウガシラの毒針を尻から刺され、内臓を溶かされ死亡するという何とも度し難い最期であった。

ビドゥー(信頼のおける祈手)

アビス

(※右から二番目、上段)
白い外套とピンクの仮面を着けた大きな図体の祈手。
ボンドルド曰く「頼れる者」、ナナチ曰く「ボンドルドの勝負服」
様々な遺物で武装した戦闘用の祈手の一人。実は大きな図体は外套の中に綿を詰め込んでいるだけで尻尾を隠す目的がある。その為本来の体型は他の祈手とほとんど変わりなくスマート。
ボンドルドが祝福を得た身体もこの祈手である。
余談だが尻尾が生えていたり眼球が明らかに人の物では無いように見えるが、これらも全てこの祈手が装備している遺物由来の物。
また劇場版ではボンドルドの仮面を被る際に目元は見えないが一瞬だけ素顔が映る。

スウマーマ(四本腕の祈手)

スウマーマ

遺物「精神隷属機」を守護していた祈手。腕が四本ある異形の姿をしている。レグを下層に連れて行く為にボンドルドによってオートモードで操られレグを掴んだまま転落死した。

タマウガチに襲われていた黒笛

探掘帰りにタマウガチに襲われてた所をレグに助けてもらった黒笛。
作者曰くオフの日の祈手なんだとか。

余談

  • 祈手は別名でアンブラハンズと呼ばれているが、アンブラ(Umbra)とは陰(物の表面の暗く見える部分)、転じて天文学の用語で「太陽黒点の最も暗い部分」または「月蝕時に地球の影が差して太陽の光が当たらず暗くなった部分」を意味し、本体の白笛(ボンドルド)を祈る形の手の影(祈手)で包み込むからアンブラハンズと呼ばれているらしい。

  • 祈手は自我が消滅している訳ではないが、精神をボンドルドが支配して動かす、いわゆる半自動モードがあり、レグの腕を切断した時の祈り手達もこの状態である。またこの状態の祈手達が得た情報は全てボンドルドに伝えられるが動きが鈍くなってしまい、カッショウガシラに襲われた際あっさり全滅してしまった。しかしプルシュカを完成に導く為にどの道ここで処分する予定だった模様。度し難い。

関連タグ

メイドインアビス ボンドルド

関連記事

親記事

ボンドルド ぼんどるど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「祈手」のイラストを見る

コメント