ピクシブ百科事典

機動戦士ガンダムオンライン

きどうせんしがんだむおんらいん

バンダイナムコゲームスが提供している「機動戦士ガンダム」を題材にしたオンラインゲーム。略称は「ガンオン」。
目次[非表示]

ゲーム概要

大規模多人数参加型のガンダムゲーム。
プレイヤーは、連邦・ジオンのどちらかの陣営のパイロットとして参戦する。

ゲームシステム

プレイヤーは連邦・ジオンのどちらかの陣営につき、パイロットとして参加する。戦闘には大規模戦、局地戦の2種類があり、それぞれ戦闘の仕様が異なる。

大規模戦

連邦側プレイヤーとジオン側プレイヤーの最大51人対51人の同時対戦。自分の味方と連携して敵軍の戦力ゲージを削りきるか、20分間自軍の戦力ゲージを敵側の戦力ゲージより優勢の状態で維持しきれれば勝利する。また、敵軍のMSを数多く倒すか、敵軍の本拠点に多くのダメージを与え続ければ、敵側の戦力ゲージを大きく削ることができる。

局地戦

自分を含めた味方6人対敵軍プレイヤー6人での戦闘。戦闘に参加する味方の人数が自分を含めて6人のため、高コスト機で倒され続けると、使用できる機体が1機もなくなってしまうことがある。

MSについて

基本的にゲームスタート時に配布される初期機体を含めて、数多くの機体はガシャコンで手に入る。しかし、強い機体、いわゆる「課金機体」はDXガシャコンチケットを使用しないと手に入らない仕組み。DXガシャコンチケットは課金するか、イベントやデイリーガシャコンで手に入れることができる。また、イベント時にしか手に入らない機体やログインし続けないと手に入らない機体も多い。

登場機体の簡易一覧

連邦ジオン
ジムザクⅠ
初期型ジムザクⅡ
ジム・キャノンザク・キャノン
量産型ガンタンクザク・タンク
ジム・トレーナーザク・ワーカー
ジム・スナイパーザクⅠ・スナイパータイプ
ガンダムシャア専用ゲルググ
ガンダム試作1号機ガンダム試作2号機
ガンダムNT-1ケンプファー

機体ごとのタイプ

このゲームでは機体ごとにタイプの違いが存在する。大きく分けて
強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃に分けられる。
強襲タイプは高い機動力と攻撃力でMSとの近接戦闘や拠点の攻撃に対して大きな力を持つ。短所らしい短所はないが、耐久力(HP)はそんなに高くないため、注意が必要。
重撃タイプは中距離での撃ちあいに強く、耐久力(HP)が高いことが長所。しかし機動力はあまりよくないのが欠点。
支援タイプは文字通り、味方を支援することができる。傷ついた味方を修理したり、弾薬を補給したりすることができるが、戦闘用には作られていないため、性能は総じて低い。
砲撃タイプも文字通り、自分の指定した場所に砲撃をすることができる。味方の弾が届かないような場所にも砲撃でき、大きなダメージを与えることができる。性能は耐久と積載量が多く、多くの弾種を持つことができる。
狙撃タイプも文字通り、遠距離からの狙撃が得意。敵の弾の届かない場所から一方的に攻撃することができる。機体によっては、直撃すれば一撃で敵機を倒すこともできる。しかし狙撃に重きを置いているため、機体性能はかなり低い。

登場キャラクター

プレイヤーの上官として、宇宙世紀の時代で有名なキャラクターを設定することができる。

一覧

  • ブライト・ノア
  • セイラ・マス
  • シロー・アマダ
  • ガルマ・ザビ
  • ドズル・ザビ
  • アイナ・サハリン

関連タグ

機動戦士ガンダム オンラインゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「機動戦士ガンダムオンライン」のイラストを見る

コメント