ピクシブ百科事典

ドリフトスピリッツ

どりふとすぴりっつ

ドリフトスピリッツはバンダイナムコゲームス(現:バンダイナムコエンターテインメント)がリリースしてるスマートフォン向けレースゲーム。
目次[非表示]

※一部はwikipediaより引用

概要

2013年に配信が開始されたレースゲームで「タッチでドリフトレースゲーム」をコンセプトにしている。

レースゲームなのだがレース開始時のアクセル調整・ドリフト・ニトロの使用のみで誰でも簡単にドリフト走行の爽快感を味わえる。また、レース時間も30秒近くで終わる。

実在車両が多く登場するのも最大の魅力(ただし架空の車両が6台(うち3台はよろしくメカドックに登場する架空の車両、1台はリッジレーサーに登場する車両、1台は完全なNPC専用)登場する)。

ちなみにGT-Rガヤルドなど一部の車種、コラボ車以外の☆6・☆7のステッカーはどこかでみたことがあるようなステッカーが登場する(UGSFGaplusSTARLUSTERNIGHT RAVENなど)。

主な登場人物

  • 奈美子/相良奈美子

このゲームのメインヒロイン、ナビゲートも兼ねる。通称「ナビ子」。皇帝と呼ばれた走り屋を追っている。ひょんなことから主人公(プレイヤー)とともに行動をすることに。

使用車種はS30 フェアレディZ

  • トーコ 

カーディーラー「BNワークス」のオーナー。GOLDオーダー(いわゆる有料ガチャ)、チケットオーダー(いわゆるアイテムによるガチャ。プラチナオーダーや福引券、バトルロイヤルイベント開催期間中のKINGSオーダー/GPオーダー、タイムアタックイベント開催期間中のTAオーダーも含む)に登場。

実は早乙女峠を拠点とするチーム「ハートビーツ」の傘下である「元気組」のリーダー リズムマシーンのゲンの娘。

使用車種はアリスト

  • ハルカ

整備工場「ガレージピット」のオーナーの女性整備士。CPオーダーを担当したり不要なパーツ・車を買い取ってくれる。

使用車種はNCEC ロードスター。2016年2月に開催されたイベント「箱根ドリフト捕物帳」では爆加仕様に改造を施した。

  • アフロのヒロシ

チーム「神風連合」の一員でその傘下である「アフロディーテ」のリーダー。本名は「イトウヒロシ」。

主人公に戦いを挑むも敗れてからは主人公の仲間になる。

使用車種はスプリンタートレノ AE86。だが愛車の状態は悪く、コラボイベントにおいてよろしくメカドック風見潤湾岸ミッドナイト黒木隆之から指摘を受けている。
期間限定で金髪仕様も登場したが2015年11月に開催されたイベント「彼方からの来訪者」ではスターになった「スター☆ヒロシ」も存在する。

  • 神風のトオル

チーム「神風連合」のリーダーで箱根の四天王の1人。

主人公とのバトルで敗れた後、主人公を神風連合の1人として受け入れ主人公の仲間になる。

使用車種は普段はBRZだが本気用として使うNSX(NA2型NSX-R)も存在する。

主なイベント登場キャラクター

多岐にわたるので一部人物のみにとどめる。

  • ドーベルマン カズキ/エージェント カズキ

「帰ってきたドーベルマン」で初登場。

元傭兵のドライバー。

「黒威の死神」では黒威グループに雇われ主人公の前に立ちはだかる。また、2016年7月開催の「2台の猛獣と3人の弟子」でも黒威グループに再び雇われた。

使用車種はレガシィB4。「2台の猛獣と3人の弟子」ではタカがチューニングしたというRX-8を使用する。

  • 気まぐれお嬢様 リリカ/大神リリカ

「お嬢様は2000GTが好き」で初登場。

大神財閥の長女にしてお嬢様。

使用車種はトヨタ2000GTで2016年開催のイベント「時をかけるドリフト」では同イベントより実装された☆7仕様の2000GTに乗る。

  • "死神"レイン

「黒威の死神」で初登場。

黒威グループの幹部。若く見える外見にコートを羽織っている。

「2台の猛獣と3人の弟子」ではあるチューニングショップを乗っ取るべくタカと共謀する。

使用車種はRUF RKクーペ

頭文字Dの登場人物。新劇場版頭文字Dのコラボイベントと頭文字D×湾岸ミッドナイト 究極コラボイベントで登場。

使用車種はスプリンタートレノ AE86 頭文字Dver(2016年に開催されたコラボイベントではステータスが調整された夢幻ver)

究極コラボイベントでは原作仕様で登場し使用する車種はスプリンタートレノ AE86 PROJECT.Dの究極コラボ仕様になっている。また、湾岸ミッドナイトの朝倉アキオとタッグを組む。

使用車種はRX-7 FD3S 頭文字Dver(2016年に開催されたコラボイベントではステータ
スが調整された夢幻verとプロジェクトD仕様のRX-7 FD3S PROJECT.D)

究極コラボイベントでは原作仕様で登場し使用する車種はRX-7 FD3S PROJECT.Dの究極コラボ仕様になっている。また、湾岸ミッドナイトの島達也とタッグを組む。

  • 狼のバージニア/金狼のバージニア/バージニア・ムーンライト

「前門の虎、後門の狼」で初登場。

アメリカからやってきた金髪ロングヘアーの少女。

実は2周年記念イベント「彼方からの来訪者」にて元女優だったが日本の走り屋漫画に影響され女優活動を休業して走り屋になったことが明らかになった。

「彼方からの来訪者」で奈美子とともに宇宙人と仲良くなるべく宇宙人を追いかけまわすが姉のクーラと再会したことで勝ち目がないことから主人公にバトルの代理を頼み込む。

使用車両はシボレー カマロ

湾岸ミッドナイトの主人公。2014年・2016年に開催された湾岸ミッドナイトのコラボイベントと2016年年末から2017年2月にかけて開催された頭文字D×湾岸ミッドナイト 究極コラボイベントで登場。

使用車両はS30 フェアレディZ 悪魔のZだが2016年に開催された湾岸ミッドナイトのコラボイベントではZ31フェアレディZにも乗る(原作の序盤にてZ31にも乗っていた)。

究極コラボイベントでは悪魔のZの究極コラボ仕様に乗り、頭文字Dの拓海とタッグを組む。

湾岸ミッドナイトの登場人物。2014年・2016年に開催された湾岸ミッドナイトのコラボイベントと2016年年末から2017年2月にかけて開催された頭文字D×湾岸ミッドナイト 究極コラボイベントで登場。

使用車両はRUF RCT ブラックバード(原作ではポルシェ911だったが大人の事情でRUFになっている)。

究極コラボイベントではブラックバードの究極コラボ仕様に乗り、頭文字Dの啓介とタッグを組む。

  • 赤蜻蛉のアカイ/アカイ課長

「赤蜻蛉と雀蜂」で初登場。

自動車用品会社「クオックスモーターズ箱根店」の課長。

気が弱く不器用なのだが実は伝説のチューナーで赤蜻蛉と呼ばれていた。

使用車種はスカイラインだったがのちに封印していたスカイラインGT-R R34 HIGH SPEC赤蜻蛉に乗る。

  • 電光石火のヒカリ

「赤蜻蛉と雀蜂」で初登場。本名は「ナルカミヒカリ」。

チューニングショップ「スピードショップ・ライトニング」代表。

使用車種はS2000 HIGH SPEC 雀蜂。「強者どもの宴」ではベンケイに雀蜂を奪われてしまったためやむを得ず四天王の1人 アイドルのイズミからRX-7 FD3Sを借用。

  • ブラックスワンのセイ/銭持セイ

「箱根の沙汰も金次第」で初登場。

レーシングチーム「ブラックスワン」に所属するプロのレーサー。

車の声が聞こえるという。また、愛車のランエボ9のことをスワンと呼ぶ。

使用車種はランサーエボリューション9 HIGH SPEC Blackswan。「強者どもの宴」ではセカンドカーとしてZ34フェアレディZも使用している。

よろしくメカドックの主人公。よろしくメカドックのコラボイベントで登場。

使用車種はキャノンボールトライアル仕様のセリカXX メカドック、ゼロヨン仕様のCR-X ミッド、東日本サーキットグランプリ仕様のZ31フェアレディZ グレーサーZ。

  • 完璧女優クーラ/クーラ・ムーンライト

2周年記念イベント「彼方からの来訪者」で初登場。

アメリカで活躍の女優。映画の撮影で来日するがバージニアを女優に復帰させようとバージニアの代理を受けた主人公とバトルをすることに。しかし、主人公と奈美子に心を開きバージニアのことを理解したためバージニアの日本残留を許すがその際に日本食にはまってしまい、たまに来日するように。

「強者どもの宴」では上記の理由で日本に来たもののふとしたころからベンケイにカウンタックを奪われてしまう。

使用車種はランボルギーニ カウンタック、「強者どもの宴」ではベンケイにカウンタックを奪われてしまいたまたま近くにいたたこ焼き屋にしてチューナーのたこ焼き屋のミサキからランサーエボリューションXを借りることに。

  • カゼマカセのヨシノブ

「箱根ドリフト捕物帳」で初登場。

ロードスター専門の中古車屋「カゼマカセ」のオーナーなのだが・・・?

使用車種はNCECロードスター HIGH SPEC 飛燕

  • 男勝りのミカゲ

「2台の猛獣と3人の弟子」で初登場。

チューニングショップ「ショップ もうり」の従業員でオーナーである箱根の怪物 モトエの弟子。

使用車種はモトエから託されたBRZ HIGH SPEC Grayhound

  • 怪物の1番弟子タカ

「2台の猛獣と3人の弟子」で初登場。

箱根の怪物 モトエの元弟子。ある事情から「ショップ もうり」をやめ、死神レインと手を組む。

使用車種は86 HIGH SPEC Serval Cat

  • 瀬戸口ノブ

湾岸ミッドナイト C1ランナーの主要人物。2016年に開催された湾岸ミッドナイトのコラボイベントと頭文字D×湾岸ミッドナイト究極コラボイベントに登場。

使用車種はFD3S RX-7 木村チューン、シルバーカラーをまとったC1ランナー仕様のRUF RCT ブラックバード C1ランナーver。

究極コラボでは究極コラボ仕様に仕上がったRUF RCT ブラックバード C1ランナーver 究極コラボに乗り、頭文字Dの乾信司とタッグを組む。

主なコラボ作品

新劇場版頭文字D(期間限定イベントで頭文字Dの車種とキャラクターが登場した。また、新劇場版には登場しない岩城清次須藤京一秋山渉北条豪も新劇場版仕様で登場した。)
頭文字D(期間限定イベントで湾岸ミッドナイトとともに究極コラボイベントで参戦した。こちらは原作仕様になっている。)
湾岸ミッドナイト(期間限定イベントで湾岸ミッドナイトの車種とキャラクターが登場した。のちに頭文字Dとともに究極コラボイベントを開催している。また、2014年のコラボイベントにおいて同じバンダイナムコのアーケードゲーム「湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 5」においてもコラボが実施された(ドリスピ側は悪魔のZ、湾岸マキシ5側はBMW M3 マットブラック仕様と専用称号(いずれも湾岸マキシNET有料会員専用だったがM3 マットブラックは5DX+以降では有料会員でなくても使用可能になっている)が入手可能だった))
よろしくメカドック(期間限定イベントでよろしくメカドックの車種とキャラクターが登場した。)
しんぐんデストロ~イ!(同ゲームに奈美子がゲスト出演した)
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステのイラストが施されたCR-Z島村卯月の痛車が施されたランサーエボリューションX、渋谷凛の痛車が施されたS2000、本田未央の痛車が施されたシビックタイプRが登場し、卯月たちのアバターも入手できた。また、デレステ側でも卯月仕様ランエボX、凛仕様S2000、未央仕様シビックのオブジェが登場した。)
リッジレーサー(パックマン仕様のカマタ・シンキが登場した。)
D1グランプリ(厳密にはドリフト大会。今村陽一川畑真人といったD1ドライバーが実名で登場し実際に参戦した車両も登場した)

関連タグ

バンダイナムコゲームス
ドリフト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリフトスピリッツ」のイラストを見る

コメント