ピクシブ百科事典

概要

2010年から製造・販売が行われているが、アメリカ市場に関しては2018年3月末を持って販売を打ち切った。また、日本市場向けの生産は2019年12月をもって終了しているが、販売は続いている模様(2020年4月時点)。

一見3ドアに見えるが、後席のドアのノブは目立たないように工夫され、スポーティな印象となっている。ナンバーは車幅が1.7mを超えるため3ナンバーである。
エンジンは2WDが1500ccと1600cc、4WDが1600cc。1600ccには2000ccクラスの自動車税がかかる。
メーターは2代目ノートと同じ(ファインビジョン)だが、よく見るとタコメーターのレッドゾーン部分のデザインが微妙に違う。

後発のトヨタC-HRと同様に毀誉褒貶の激しいSUVである。海外では欧州を中心に爆発的にヒットしてコンパクトクロスオーバーSUVブームの先駆けの一つとして挙げられるが、同じ欧州の車番組『グランド・ツアー』ではその年最も酷かった車に与えられる賞を『日産・ジューク賞』と名付けるほどであった。

2019年には先代のデザインを洗練させた2代目が登場。こちらは初代を貶していた人からもかっこいいと評判だそうだが、日本市場には投入されない。

外部リンク

公式サイト
Wikipedia

関連記事

親記事

日産 にっさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジューク」のイラストを見る

コメント