ピクシブ百科事典

ヴェゼル

ゔぇぜる

本田技研工業が開発・販売している小型SUV。フィットの派生車種であり、その手頃なサイズと使い勝手の良さから人気を博している。

ホンダ・ヴェゼル

2013年から発売されている3ナンバーサイズのクロスオーバーSUV。クロスオーバーSUVの中ではトップクラスの販売台数を誇る売れっ子である。

様々な工夫と技術が施された意欲作であり、内装・取り回し・走行性能・デザインに至るまでホンダらしいこだわりが内包されている。

フィット譲りの「センタータンクレイアウト」を採用しており、この手の車種の中では車内が比較的広い。このことから人気を博しており、燃費も同類車種の中では上々である。

都市型のファッショナブルなクロスオーバーSUVとして、マツダの「CX-5」や日産の「ジューク」が競合車種。後部座席のドアノブが窓の位置にあるため、一見すると3ドアクーペに見えるというある種お遊びのようなデザインが特徴的である。本格SUVである三菱パジェロやSUZUKIジムニーほどの悪路走破性能は持たないが、それでも雪道を問題なく走り抜ける程度の能力は有している。

エンジンはフィットRSと同様の1.5ℓi-VTECエンジン。ハイブリット車種も近年発売されており、ラインナップは徐々に拡大している。

輸出名が「HR-V(2代目)」で、派生車は「XR-V」である

関連タグ

本田技研工業 HR-V - ヴェゼルの輸出名でかつて日本でも同名のSUVが販売されていた

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェゼル」のイラストを見る

コメント