ピクシブ百科事典

アルファロメオ

あるふぁろめお

ハートがなければ、ただのマシンだ。
目次[非表示]

概要

イタリア・ミラノに本社を置く自動車メーカーである。現在はフィアットグループ傘下に属する。
第2次大戦以前からモータースポーツに力を入れており、フェラーリも元々はアルファロメオのレーシングチームである。

エンブレム

創業の地であるミラノ市の市旗である「白地に赤い十字架」とヴィスコンティ家の紋章である「サラセン人を呑み込む竜」を組み合わせた紋章である。
現在でもミラノにある史跡スフォルツェンコ城にて同様の紋章を見ることができる。

アルファロメオエンブレム

デザイン

フロントグリルに盾をイメージした縦長のグリルを持つことで有名。自動車のデザインとしては少なからず奇形であり蝉の顔の様な印象も与えるどう考えても格好良くはないデザインの筈なのだが、しばらく見ていると段々と格好良く見えてくるから不思議である。末期になると「アルファロメオよりかっこいい車はない」と感じるようになり始める。こういった症状をアルフィスタ(アルファロメオ親派の通称)の間では「蛇の毒が回った」と表現する。多分、もう少しすると頭から食べられる。巴マミ魔法少女まどか☆マギカ)もびっくりだ。

信頼性

「イタリアの自動車は壊れる」というイメージがあるが近代アルファロメオ(特に147以降)の信頼性はかなり高くドイツ車などと比べても特に故障率が高いという印象はない。ただし、日本国内でのディーラー網はドイツ主要メーカーに比べて貧弱であるため、そういった面での不安は無いわけではない。
なお、ラテン車として一括りされることの多いフランス車は現在でも故障が多くイタリア車の信頼性が上がったからといって油断してはいけない。

関連タグ

クルマフェラーリイタリア

pixivに投稿された作品 pixivで「アルファロメオ」のイラストを見る

コメント