ピクシブ百科事典

DTM

でぃーてぃーえむ

主にPC上での作曲・音楽制作の総称。

ツーリングカー選手権「Deutsche Tourenwagen Masters」の略称。→ドイツツーリングカー選手権を参照。

コンピュータと電子楽器をMIDIやUSBケーブルなどで接続して演奏する音楽、またはその音楽制作行為のことをいう。一般的に「DTM」と呼ばれ、「DTP」(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語。

必要なもの

  • PCとシーケンサーアプリケーション
主にPCでの作業がメインの為、PCとシーケンサーアプリが必須である。WindowsMacintoshのどちらでもDTMは可能だが、シーケンサーアプリの中にはどちらか一方のOSしか対応していないソフトもある。ソフトウェア音源の利用やPC上での音声データの編集等高速な処理を要する作業を行うのであればハイスペックPCが必要となるが、それほどの作業をしないなら、対応OS等の条件を満たす限り1990年代のパソコンでも十分利用可能である。
  • 音源モジュールもしくはソフトウェア音源
2000年代前半頃までは、PCでの処理速度や操作性を考慮すると音源モジュールは必須であると考えられていたが、現在ではパソコンの性能向上に伴い、ソフトウェア音源のみで処理することもできるようになった。新たにDTMを始める際で音源モジュールを選択する場合、音源モジュールは複数の音色を同時に再生可能なマルチティンバーのもので、一般的な楽器音が揃っているタイプが望ましい。条件に当てはまる音源として後述のGM対応の音源モジュールが挙げられる。
  • スピーカーまたはヘッドフォン
音源モジュールにはスピーカーがついておらず、音を出すために別途スピーカーまたはヘッドフォンが必要。
  • MIDIキーボード
マウス等の入力装置で入力することも出来るので、リアルタイムレコーディングを望まないのなら、必ずしも用意するべきというものではない。
  • MIDIインターフェイス
一昔前のDTM音源モジュールはシリアル端子がついており、PCのシリアル端子とケーブルを接続するだけで利用可能であった。昨今のPCにはシリアル端子がついていないものが多く、旧来の音源モジュールを使う場合はUSB-MIDIコンバーター等MIDIインターフェイスが必要となる。ただし最新の音源モジュール・MIDIキーボードもUSBに対応する製品が増えてきたため、新たに購入する際はインターフェースは不要となることもある。

代表的なシーケンスアプリケーション

関連タグ

音楽 DAW MIDI Macintosh PC/AT互換機 OSX 
Windows Apple_Inc. YAMAHA ローランド SONY
シーケンサ シンセサイザー
Logic Garageband VOCALOID UTAU Mac音家
iTunes AAC AIFF AppleLossless MP3

pixivに投稿された作品 pixivで「DTM」のイラストを見る

コメント