ピクシブ百科事典

クラウン(トヨタ)

くらうん

トヨタ自動車の車種のひとつ。

概要

トヨタを代表する高級車。1955年から製造・販売が行われている。
派生車種が多数ある(マジェスタアスリートなど)。セダンだけでなく代によってはステーションワゴン、さらにはハードトップクーペまである。

そのキャラクターは「とにかく(トヨタに好き好んで乗るような)日本人ウケだけを狙った、日本の高級車像の具現化」まさに「日本のオッサンのための高級車」である。トヨタ基幹車種の宿命と言うべきか、高級車にしては良くも悪くも平凡で癖がなく、輸出も中国向けのみにとどまる。世間一般に「高級車」と認識されているのにディスカウントスーパーの駐車場に止まってても全然嫌味がないなんてクラウンか(ミニバン版クラウンと言うべき)アルファード/ヴェルファイアくらいのものだろう。その汎用性、まさに「でっかいカローラ」。

そんなキャラクターのせいか、1971年から1974年まで製造・発売されていた4代目は、高級車、いや、日本の乗用車にしてはあまりにもファンキーなデザインだったため、その形からクジラとバカにされただけでなく、不倶戴天の敵市場を奪われてしまった

クジラクラウン

こんなん。確かに高級車らしさが(悪い意味で)希薄。

日本国内需要に最適化されているため、実質上兄弟車に当たるGSとは対照的に車両幅のワイド化もかなり抑えられている。

なお、タクシー教習車は「クラウンセダン」となっているが、こちらはX80型マークIIをベースにしたクラウンコンフォートの派生車種であり、クラウンとは別物で内外装は質素。またパトカーの定番車種でもあるが、近年は地域によりレガシィへの切り替えもまま見られる。

カービューでは10代目(S15)までを「クラウン」とし、11代目(S17)からを「クラウンロイヤル」としている。

その他の詳細はWikipediaの該当項目をどうぞ。

関連タグ

セルシオ マジェスタ マークX
コンフォート レクサス LEXUS アリスト セルシオ

pixivに投稿された作品 pixivで「クラウン(トヨタ)」のイラストを見る

コメント