ピクシブ百科事典

セルシオ

せるしお

セルシオ(Celsior)またはレクサス・LSとは、トヨタが製造・販売する大型セダンである。 セルシオ時代の取り扱いチャンネルはトヨペット店とトヨタ店。
目次[非表示]

概要

トヨタがガチでアメリカの高級車市場攻略を狙って作り上げた、レクサスの元祖と言える車種である。現在は日本でのレクサス店発足とフルモデルチェンジにより日本仕様車の名称もセルシオからLSに変更となったが、これに関しても本項目でまとめて記述する。それに伴い、USF40系LSは本項目では4代目とカウントする。

初代・XF10系

10系セルシオ

2代目・XF20系

犬走椛×TOYOTA CELSIOR

3代目・XF30系

4代目・XF40系

【レクサス】LS460

・・・それにしても、コイツが出たお陰でクラウンの地位が高級車の代名詞からマークⅡ+α程度に格下げされてしまったと感じるのは、筆者だけだろうか。

カスタムカー

この車種自体がVIPカーのベースとして使われることが多々ある。また車重が2t近いためUCF30系及びUSF40系に関しては、大型のブレーキシステムが装備されている。それをチューニング界隈が無視しているわけもなく、このブレーキシステムは純正流用チューニングの定番パーツとなっている。

関連タグ

マジェスタ クラウン ウィンダム カムリ

pixivに投稿された作品 pixivで「セルシオ」のイラストを見る

コメント