ピクシブ百科事典

ガンダムベース東京

がんだむべーすとうきょう

2017年8月19日にオープンしたガンダム総合施設。施設の入っている建物前には、等身大ユニコーンが飾られている。

概要

閉館したダイバーシティ内の施設「ガンダムフロント東京」に変わり2017年8月19日に新たにオープンしたガンダム総合施設。
元々ガンダムベースは韓国台湾にあった施設で、ここはいわば日本逆輸入された国内版にあたる。

施設前にはお台場ガンダムに変わり新たに1/1サイズのユニコーンガンダムが設置されている。
なお、ガンダムの衣類小物を販売している「STRICT-G」や飲食店「ガンダムカフェ」は健在。

アミューズメント要素の強かった前身に比べ、ガンプラを始めとするガンダム関連のグッズを売り出す専門ショップのような形態になった。
特にガンプラへの焦点が大きく、限定プラモはもちろんのこと展示物もほとんどがガンプラ、さらにエアブラシを使える塗装用ブースまで設けられている。

このショップでガンプラやアクションベースなどは割引なしの原価になっているが、その代わりここで商品を買うとメンバーズカードにポイントが貯まり、限定グッズと交換できる。
現在明らかになっている交換対象グッズはメタルカラーの地球連邦デザインのアクションベースと金メッキのHGガンダムのみ。

わかりやすく言えば常時ガンプラEXPOが開かれているような施設と化している。
そのためなのかオープンした2017年は毎年11月にアキバで開かれていた「ガンプラEXPOワールドツアージャパン」は開催されなかった。

関連タグ

ガンダム ユニコーンガンダム 臨海副都心 ガンプラ
東京テレポート駅/お台場駅…最寄駅。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムベース東京」のイラストを見る

コメント