ピクシブ百科事典

ディ・エゼルディ

でぃえぜるでぃ

ディ・エゼルディとは、『ダンボール戦機ウォーズ』に登場するLBXで、本作のラスボス機。

概要

テロリスト集団『ワールドセイバー』の幹部メンバー、セレディ・クライスラーが操るLBX
ファントムの真の姿にして、ワールドセイバーの理念そのもの(セレディ談)。

ゲームとアニメで経緯は違うが、ファントムの外装を破壊されたことで姿を現した。
これまでのラスボス機たち(イフリートゼウスミゼルオーレギオン)に比べて、比較的低ボリュームな外観をしている。ファントムのステルス機能は失っているが、飛行能力は健在。むしろ、軽量化したことで機動性が向上している。手持ち武器の代わりに、ビットを使って斬撃、射撃、防御をおこなう。

ビットに特化した機体だと思われがちだが、ワールドセイバーが各国から奪ってきた軍事技術の塊とも呼べる存在で、スピードはもとより、装甲やパワーも従来のLBXとは比較にならないほどに高い。

操作系統はセレディのオプティマと連動しており、彼の戦闘経験がそのままトレースされているので素手による格闘戦も十分脅威になる。事実、アニメ版ではドットブラスライザー・ラグナロクフェイズクリムゾンを終始圧倒した。
しかし、ディ・エゼルディがダメージを負うとセレディにもダメージが伝播する欠点があり、アニメではこれがセレディの敗北の原因となっている。

必殺ファンクションは、ビットによるオールレンジ攻撃「アポカリプス」

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX セレディ・クライスラー ファントム(ダンボール戦機) みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディ・エゼルディ」のイラストを見る

コメント