ピクシブ百科事典

ディ・エゼルディ

わーるどせいばーのりねんそのもの

ディ・エゼルディとは、『ダンボール戦機ウォーズ』及び『神威島奇譚』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつであり、両作におけるラスボスにあたる。
目次[非表示]

「ディ・エゼルディ、これがワールドセイバーの理念の象徴、いや、そのものだ!!」

概要

国際テロ組織「ワールドセイバー」の幹部、セレディ・クライスラーが操るLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

外見はこれまでのラスボス機であるイフリートゼウスミゼルオーレギオンと比べると、低ボリュームかつスマート(プラモデルを並べると分かるが、実はドットフェイサーよりも背が低い)。
また、以前のセレディ機であるファントムと比べ、ステルス機能は失われているものの、軽量な分機動性は大きく向上している。

手持ち武器は一切使用せず、6つのビット(子機)を使って攻撃と防御を行う。
しかし、ビットに特化した機体という訳でもなく、本体の性能も、ワールドセイバーが各国から奪ってきた軍事技術の塊と呼べる程のものであり、スピードはもちろん、パワーや防御力も従来のLBXを凌駕する

操作系統はセレディのオプティマと連動しており、彼の兵士としての戦闘経験がそのままトレースされている

必殺ファンクションは、ビットレーザーで相手をメッタ打ちにした上で、ソードビットでズタズタに切り裂き最後は串刺しにする「アポカリプス」

ゲーム版で自機として使用する為には、裏ランキング4位のメタ沢百郎からパーツを入手する必要がある。
セレディ機と異なりビットを自在に操る事はできないものの、それでも十分に強力な機体である事は想像に難くないだろう。
それ以外にも、色違いのカスタム機が山野バンらの僚機として登場している。
メタ沢機の装備は、ジル・サムライの基本装備でもあるマルチギミックサック「フウジンケン雷式」。

作中での活躍

LBXディ・エゼルディ

ファントムの真の姿であり、ゲーム版とアニメ版で経緯は違う(ゲーム版ではグルゼオンの、アニメ版ではドットブラスライザー・ジーエクストの攻撃を受けて)ものの、ファントムの外装を破壊されるという形でその姿を現した。

ゲーム版ではそのままラストバトルに突入するが、アニメ版では多数の生徒をロストさせ、ゴールデンタイムにも関わらずセカンドワールド全体を阿鼻叫喚の地獄に変貌させるという、ダンボール戦機史上屈指のトラウマシーンを生み出した。

最終決戦でも、ビットを駆使した攻撃でアラタを圧倒し、ハルキ達の助太刀が入りビットが使えなくなった後も、ドットブラスライザー・ラグナロクフェイズクリムゾン相手に関節技を決める等、格闘戦でも優位に立っていた。

しかし、アラタ予想外の行動から次第に追いつめられていき、ビットを全て破壊され、右腕を失ってもなお、ドットブラスライザーのブラストソードを奪い攻撃を続けたが、最後はドットブラスライザーとの鍔迫り合いの末、完全に破壊された。

また、アニメ版の後日談にあたる『神威島奇譚』では、ブレインジャック機能を持った無人LBXとして登場。アラタ不在の神威大門を再び恐怖に陥れた。

派生機体

ジ・エゼルディア

ゲーム版にのみ登場する、白中心のカラーリングとなったディ・エゼルディのカラーバリエーション機。

裏ランキングバトル制覇後に挑戦できる最強エルドバンドを倒さなければ、パーツを入手する事はできない。
しかし、幸いな事に裏ボスバトルの中では最強エルドバンドは比較的弱い部類の相手(主人公のアバター及びアラタが使用できる特殊ファンクション「オーバーロード」で割とあっさり倒せる)なので、周回自体はしやすい。
その点で言えば、裏ランキング上位と繰り返し戦う必要があるディ・エゼルディの方が、入手難易度は高い気もする。

とはいえ、パーツのドロップ率は低い為、一式揃えるには実力以上にかなりの根気が求められる

余談

主人公機のドットブラスライザーは支援機との合体によってパワーアップしていたのに対し、本機はファントムの外装を脱ぎ捨てる形でパワーアップしており、両者はある意味対を成す存在であったのかもしれない。

また、名前に関してだが、常に空中を浮遊し、ソードビットを展開した姿が翼を広げているようにも見える事、ソードビットの形状が十字架のようにも見える事、そして、使用者のセレディ戦争紛争の無い平和な世界」を目指そうとしていた事から、エンジェル(天使)が由来である可能性がある

しかし、セレディを始めとするワールドセイバーの方法論というのは、彼らが根絶しようとしているソレの根源のひとつとも言える「暴力」「恐怖」に頼るものであり、このディ・エゼルディも、「暴力」(ビット攻撃)によって(実際に死人は出なかったとはいえ)多数の犠牲を出し、セカンドワールドを「恐怖」に陥れていた事から、まさに「ワールドセイバーの理念そのもの」と呼ぶに相応しい存在であったと言えるだろう。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX ナイトフレーム セレディ・クライスラー ファントム(ダンボール戦機) みんなのトラウマ
???:リンク先ネタバレ注意!!
アルヴァアロン / ダブルオークアンタ:この機体と共通する部分がある。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディ・エゼルディ」のイラストを見る

コメント