ピクシブ百科事典

ファントム(ダンボール戦機)

ふぁんとむ

ファントムとは、『ダンボール戦機ウォーズ』に登場するLBX。

他の意味でのファントムは→ファントム

概要

セカンドワールドに突如出現したLBX。アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。
マントのような装甲に身を包んだ姿をしており、これを翼状に展開することで攻撃形態となる。また、このマントはビームガン兼用のスラスターを内蔵しており飛行能力を有する。加えて光学迷彩も搭載。
所属仮想国、使用プレイヤー、目的等が一切不明。基本装備は二重螺旋を描く槍「デモンズランス」。

第17話以来全く登場せず詳細も不明だったが、第22話から新たなOPとなりセレディ・クライスラーと共に移っている映像・法条ムラクマグナオルタスと戦っている映像などが確認された。
これにより、ファントムの使用プレイヤーはクライスラーである可能性が高まった。
そして28話、バンデットがロシウスの拠点であるローズシティを襲撃。その折に出現した際に使用プレイヤーがクライスラーであることが確定した。しかも、まだ秘密を隠し持っているようで…

なお一時期、『変形・飛行』『槍』などかつての主人公機を思わせるキーワードから前2作の主人公である山野バンの機体ではないかと推察されたこともある。

ちなみにプラモのほうはデザイン重視のせいで可動範囲が狭いがスタンドなしで自立可。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX セレディ・クライスラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ファントム(ダンボール戦機)」のイラストを見る

コメント